ネコのきもち。
c0073813_18354338.jpg私の実家には現在2匹の猫がいます。
2匹は兄弟で、現在3ヶ月。
とても仲がよい兄弟なのですが、
最近そのうちの一匹の方が、全くトイレにウンチをしなくなり、
いつも決まって、違う部屋のカーペットの上なんかに、ひっそりとしていて、
どんなに怒っても直らず、エスカレートするばかり。
母はすっかりこの子のトイレに振り回されていて、
どうしたらいいんかな〜と困っていました。
私達がお正月に帰省した時は、さらにエスカレートしていて、
うっかり部屋の扉を開けていたら、私の布団の上にする始末。。。
どうしたらいいんだろう。この子、頭が悪いんだろうか。。
なんて、話していたときに、夫が、
「もしかしたら、マリ(もう一匹の子)のニオイがついたトイレでするのが
いやなんじゃないの?」

う〜ん。でも小さいときはちゃんと2匹ともトイレにしてたのに。

大阪に戻ってから、ネットで調べてみました。
すると、

・そのような行為のことをスプレー行動というらしい。
・オス2匹を飼う時は、縄張りがあるので、注意が必要。
・トイレ、餌入れは2つあったほうがよい。

というアドバイスが。早速トイレをもう一つ買って、
実家に送りました。
すると、
なんと、きちんとトイレにするようになったではありませんか!

ちゃーんと理由があったのです。。
スプレー行動をするようになったのは、彼らが大人になってきたサインだったのか。。
もちろんオス2匹飼っても問題ないこともあるだろうけど。
あと、飼い主以外の人が入ってきて、ご主人の意識が他に移ったりすると、
わざとそういう困らせるような行為をしたりするんだとか。
そうか、子供と同じなんだなぁ〜って。しみじみ。

”おばか”なんじゃなく、繊細なやつだったのか。。

ほんと、勉強になりました。。
[PR]
by tilka | 2010-01-19 18:41 | 日記


<< 誕生日の日 明日からお店営業してます。 >>