人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天草での日々
天草での日々_c0073813_1116503.jpg

天草に来て一週間。

梅雨も明けて、昼間は猛烈な太陽が降りそそぎ、
夕方暗くにならないと、とても出かける気になれない。。

ここ天草はほぼ完全な車社会なので、
車のない私達は、外出がかなり制限されてしまいます。
朝5時おきで親子3人で御来光を見つつ早朝散歩を。
なんて思っていたけど、朝起きるともうすでに高々と太陽が昇っており、
未だ実現出来ていません。。
これからオリンピックも始まるし、ますます早起きが出来なくなりそう。。

ちなみにここ天草は全体を海に囲まれているので、
海から昇り海へと沈む太陽を見ることが出来ます。
これはインド最南端の聖地(カニャクマリ)と同じなんだそうです。(夫談)


昨日は近所の小児科へ行って来ました
外はひとっこひとり歩いていないのに何故か病院は満員(!)でした。

私の生まれ育った町は、田舎ながら、とても福祉が行き届いた町で、
一夫婦に子供3人は普通。
おじいちゃんおばあちゃんが見てくれるのかな、もしくは専業主婦でゆったり子育て?なんて思いきや、
子供を4ヶ月頃から預けてバリバリ夫婦共働き。
それだけ、保育園に空きがあって、子供を預けて働きやすい環境にあるという事なんです。

また全家庭に一台、町からの広報が流れる機器(光ファイバー)が設置されていたり(町から無料支給)、
防災やゴミ処理に関しても、町を上げて徹底した分別とリサイクルが完成されてて、本当に感心してしまいます。

町の人達が安心して暮らせるように行政が行き届くって理想的だけど、
現実、都市では難しいですよね。

子供が出来ると本当、世の中の見え方が違ってくると感じます。

学生の頃まで過ごした天草とはまた違う町の表情が見えて、ちょっと新鮮。


蚊帳で眠る娘
by tilka | 2012-07-25 11:16 | 日記


<< 天草での日々 明日から天草へ >>