人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月
9月_c0073813_20463732.jpg9月に入って、暦的にはすっかり秋になりました。最近夕方や朝が涼しくなってきて、初秋だなぁ。と思っていたら、ここ2、3日はまた蒸し暑い日がつづいてまだまだ残暑きびしい、夏が続いているようです。
先日、いつものようにお店を開けて仕事していると、お昼過ぎくらいに妙に外がわいわいしている。 あぁ、そういえば9月1日から学校が始まっているんだ。子供たちが5、6人で下校していました。 
うちのすぐ近くには小学校があります。 駅や、買い物に行くときは必ず小学校の前を通るので、いつも通りすがりに見ていると、 色んな事に気づかされます。ばしゃばしゃと水しぶきが上がって歓声が聞こえてきたら、あぁもうプールの季節だなぁ。とか、運動会の練習をしていたら、秋だなぁ。とか。 自分が行事に参加しているわけではないけど、学校や、子供って色んな季節の訪れを教えてくれる存在だなぁって思います。

それともう一つ、秋の訪れを感じるサインが。。
それは、我が家の庭。 夏の間、蚊にかまれるのを恐れてほったらかしにしていたので、またもや雑草が伸び放題になっています。。。中には、私の背よりもはるかに高いスレンダーな雑草もあって、天まで届きそうな勢いで伸びつづけています。 まさにジャックと豆の木状態で、すくすくと成長しつづけている雑草。まったくもって恐るべしなのですが、夕方になると、色々な虫が集まってきて、合奏が始まります。  
  リリリ〜ン、、チリチリチリ、、ジージー、、、、
。。あれなんの虫だったかなぁ。 なんて、思い出しつつ、一句浮かんできそうな風流さ。
これもまた、夜のひとときの楽しみです。
でもこれって、実は草むしりしてないからなのかな?

涼しくなって、草むしりするか否か、迷うところです。。。
by tilka | 2005-09-03 21:28 | 日記


<< 明日から 新Mac >>