人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試行錯誤?
試行錯誤?_c0073813_19341872.jpg今、春の個展に向けての作品を企画しています。
今回は新しい試みに挑戦しているので少し早めに取りかかっているのですが、新しい事というのは、未知の領域が多いので、試行錯誤の毎日です。 
今回は彫金での作業がかなりかかわっています。それも少々立体的なので、かたちのイメージをつかむのに非常に苦労しています。 思えば、昔から数学やら図形ものは苦手だし、服を作っていた時の製図も苦手だったなぁ。とんぼ玉も立体と言えば立体だけど、「この面がどこにくる?」なんていうのはあまりないので、それが立体として出来上がった時のカタチが浮かんでこない。ましてやそれを平面で作るなんてのは論外で、金属の板や棒を前にして最初は「う〜ん」と考え込んでいました。そして、なんとかそれを切ったり曲げたりしてなんとか「こんなようなカタチ」を作ってみるのですが、なんか違う〜。。何が違うんだろうなあ、とまたう〜んと考える。 そうしていると、夫から「粘土で作ってみたら」とアドバイス。 ああそうか、その方がイメージ掴めるかも。
粘土で作ってみる。 あ、なんかハニワ作りたくなってきた。
粘土をコネコネしてガラスのパーツにくっつけてみる。
でもふにゃふにゃしすぎてうまくいかない。しかもこれが固まったとしてどうやって平面にするの?
これもダメ。またう〜んと考える。そうしているとまた違ったアドバイスが。
「アルミホイルでつくってみるとか」
うんうん。いいかも。色も似てるし。
アルミホイルをコネコネしてカタチ作る。 あ、これ意外にいいかも!

とまあ、こんな感じでかーなりゆっくりしたペースで創作が進んでいます。
できるんかいな。。
しかも道具を前にして考えていると、猛烈な睡魔に襲われることがしばしば。
そのたびに、
「コーヒーでも飲もかぁ」とコーヒーを入れに行く。
いったい一日何杯コーヒーを飲んでいる事やら。。
体に悪そぉ。。
by tilka | 2006-01-22 19:37 | 日記


<< 水菜がっ! 模様替え >>