人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八ちゃん堂のたこやき
八ちゃん堂のたこやき_c0073813_17132387.jpg関西には大人から子供まで、舌をうならせる安くておいしいものがたくさんあります。もちろん私も安くておいしいもの大好き。その代表格と言えるのが「たこ焼き」じゃないかなと思います。グルメの街大阪には、「大ダコいり」とか、「有名人が食べた」とか、行列のできる伝説のたこ焼き屋台がいくつかあります。
でも、私の中で「たこ焼き」と言えば、「たこ焼き八ちゃん」
子供の頃から日曜の夕方になると音楽を鳴らしながら車で売りにくるたこ焼き屋さん。
その歌はこんな歌でした。
「ふんわか ふんわか ふんわかホイ」♪
「ふんわか ふんわか ふんわかホイ」
「たこのはっちゃんほれ来たホイ」
「九州生まれのたこ焼きホイ」♪
このあと九州弁のセリフも入った、たこ焼き八ちゃんのオリジナルソング。
これが遠くから聞こえてくると、小銭を握りしめ急いでたこ焼きを買いに走りました。
八ちゃん堂の車の周りにはうれしそうにたこ焼きを買いにくる子供達でいっぱいでした。

どんなたこ焼きだったかというと、上は丸くて下は平、言葉で書くとむずかしいけど、ちょうどtilkaのハニワのマークみたいなカタチ。そしてちょっと大きめ。まんまるのたこ焼きがポピュラーな関西では見ない形です。
そして味は、野菜と卵がたっぷり入って結構ボリュームがあります。でもとってもおいしい!
以前山口県出身の知人と話していたら、彼女の田舎にも「たこ焼き八ちゃん」は来ていたようで、彼女も「大好き!」と言っていました。

しかし先日新聞を読んでいると、北九州に本社のある「八ちゃん堂」のCMに、あのホリエモンが出演していたそうです、ライブドア事件直後にそのCMは放送中止になり、八ちゃん堂側は「もう二度と流すことはない」と言っているそうですが。。

小さい頃から「屋台のたこ焼き屋さん」の「八ちゃん堂」が結構大きい会社だということにも驚きますが、、

九州方面にお越しの際は、是非ご賞味ください。ほんとにおいしいですよ〜
by tilka | 2006-02-17 17:30 | お気に入りを紹介


<< コーエン ガッジョ・ディーロ >>