カテゴリ:お気に入りを紹介( 18 )
アトリエ・ニコさんのかばん
c0073813_20444827.jpg刺繍作家アトリエ・ニコの阪急でのイベント行ってきました。
あいかわらず素敵で、どれにするか迷ってしまいます。
うーんと迷ったあげく、小さなカトレア柄のバッグを購入。
これなら鞄の中に入れてサブバッグとしても活躍しそうだし、
ご近所へちょっとおでかけする時もオシャレだし。

ニコさんのかばんは、とても個性的なのにどんな服にも不思議と合ってしまいます。
とくに、シンプルな服にはアクセントになってくれるので大活躍!

そんなニコさんの刺繍にすっかり見せられ、かばんもこれで3個目。

またまたお気に入りの仲間入りです。

阪急うめだ10階 ガルレルトンデュトンにてイベント明日まで
[PR]
by tilka | 2013-06-04 01:06 | お気に入りを紹介
蚊帳
c0073813_1119855.jpg先日の夜中、耳元で、あのいや〜な音が。。

もうあのいやな季節がやってきてしまったのか。
それにしても6月に夜中の蚊って早いなぁ。と、ぶつぶつ言いながら
ベープを探していたら、ふと、

赤ちゃんにベープってどうなんだろう。。?

ネットで調べたら、結構皆さん同じような不安を持ってらっしゃるみたいで、
たぶん大丈夫だろうけど、あまり使いたくない。っていう感じで、
うーん。やっぱりねぇ。そうだよねぇ。
でも蚊にさされたくないし、夜中に電気つけて蚊退治するわけにもいかないし。


ということで昔懐かしい蚊帳を買ってみました。
小さい頃は蚊帳に蚊取り線香って、夏の風物詩で、
秘密基地に入るような感じでわくわくしたけど、

久しぶりに吊ってみると、

なんだか蚊帳の中ってファンタジー。

うっすらと透けているのも何か落ち着くし、
ふとんの回りだけと言うあの小ささが、またいい。
なんだか涼しいような気もしてくる。

完全に敵(蚊)から守られた空間。
すばらしい。

以来平和な夜を過ごしています。

蚊帳、なかなかいいですよ。
[PR]
by tilka | 2012-06-15 11:20 | お気に入りを紹介
かわいい便利な育児アイテム
c0073813_19484897.jpg友達にこんなものを頂きました。

一瞬、??

実はこれ、授乳時に赤ちゃんを抱っこする時、
腕にはめて使うハンディ枕なのです。
ちゃんと真ん中がくぼんでて、頭が安定するようになっています。

はあぁ、なーるほど。これ使ったら私の骨張った腕でも痛くない。

なんてアイデアグッズ!

しかもなんてかわいいバナナ柄!

一気に心をわしずかみにされちゃいました。

友達と、きっと20年前はなかったグッズだよねぇ。
なんて話してました。

ちなみにこれ、我が家では「ムンチ」と呼んでます。(ブランド名から。でもブランド名の読み方、違ってそう)
[PR]
by tilka | 2012-06-05 19:52 | お気に入りを紹介
デロンギ・オイルヒーター
c0073813_12223168.jpgオイルヒーターを買いました。
以前から気になっていたデロンギのオイルヒーター。
今までは、友人から頂いたガスストーブを長く愛用していたのですが、
調節が出来ないので、暖まりすぎて酸欠になってきたり、
乾燥して目がシバシバしてきたりしていました。

オイルヒーターは、空気が乾燥しにくいらしく、
表面温度も65度と、ストーブ等と比べると低めで安全ということで、
子供の事も考えて、買い替える事に。

届いてみると、案外重くて大きい。部屋からアトリエへの移動は大変そう。
2階に持って上がるのは、、ちょっと無理かな。。
でもすっきりと縦長のデザインがスタイリッシュ。
タイマーのスイッチ部分など、日本製にはないデザインでかわいい。

早速使ってみました。
オイルヒーターは中のオイルが温まるまでに時間がかかると聞いていたけど、
確かにストーブみたいにすぐには温まらない。ただ温まってくると部屋全体が暖まって、
暖かいというより、何だか寒くないぞ。という感じ。心地よい暖かさです。
そして何より空気が乾燥してない。
もう少し寒くなってくると乾燥してくるのかもしれないけど、
今の時点では、換気しなくても全然乾燥は問題ナシ。
これってなかなかポイント高いです。何だか体が楽な感じがします。

オー、やるじゃないかデロンギ。

電気代がちょっと心配だけど、上手にエコ運転しつつ使おうと思います。
なんか、デロンギの回し者、みたい?

でもなかなかいいですよ〜。
[PR]
by tilka | 2011-12-08 14:08 | お気に入りを紹介
高性能日傘
c0073813_21385451.jpg台風去っていよいよセミの声もはげしく、
夏本番がやってきた感じ。

先日久しぶりに新しく日傘を購入しました。
何気なくデザインで選んだのだけども、
遮光率99.99%以上の一級遮光なる表示。

使ってみると、「おう〜なるほど」という感じ。
あきらかな違いがわかります。

傘をさしていると何だか暑くない。と、いうか、涼しい?
炎天下の下でも、何となく涼しく感じられるのです。

これにはちょっと感動しました。。
最近の日傘ってスゴいな。

もちろん日中のうだるような熱気はどうしようもないのだけど
日差しを完全にシャットアウトすると、外にいてもこんなに違うものなのか。
今まで使っていた日傘は何だったのだろう。

そういえば以前、お店の西日がキツくてエアコンがあまり聞かないという話をしたら、
遮光カーテンにしたら違うよ〜。と言われたっけ。

なんとなく日傘でそれをちょっと実感しました。

いやぁ。。技術ってすごいなぁ。。


これで夏の日差しもちょっぴり怖くなくなった?私です。
[PR]
by tilka | 2011-07-24 21:40 | お気に入りを紹介
居心地のいい場所
c0073813_23223535.jpg一人で仕事している人はたいてい自分のお気に入りのFM局を持っていると思います。

私にとっての”マイFM”はFMcocolo。
そんなFMcocoloの中で、最近最も気に入っている番組があります。

それは、日曜日の夜の
南佳孝の「NIGHT AND DAY」という番組。

南佳孝さんの曲は、私の世代ではたぶんリアルタイムでは聴いていなくて、
たまたまCMで耳にしていたくらい、(サントリーとか)
きちんと聴いたことはありませんでした。

しかし、この「NIGHT AND DAY」を聴きはじめてからというもの
すっかり、彼のファンになってしまいました。

なんとも耳に心地の良い声。
選曲、その番組の運び方。
まるで、誰も入れたくないような居心地のよい部屋で、
ひとりでお酒を飲んでいる感じ。とでもいいましょうか。

今ではすっかり聞き逃せない番組です。

FMcocoloはこの春、OVER 45の為のラジオステーションとして
コンセプトが変わって新たにスタートしました。
最初は、
ほぼすべての番組が終了し、ほとんどのDJがcocoloからいなくなると聞き、
cocoloのこだわりを持った独自の番組作りが好きで、10年近くも聴き続けてきた
cocoloヘビーリスナーとしては、
なんとも複雑な気持ちでした。
しかし、4月になり、
新しいコンセプトでスタートしたFMcocolo。

なんだか、とっても、いい感じなのです。


コンセプトは変わっても、変わらずいい”モノ作り”をしているFMcocoloさん。

これからもずっと、聴いてますよ〜
[PR]
by tilka | 2010-05-24 23:25 | お気に入りを紹介
アロマデビュー
c0073813_2033164.jpgお世話になった人達から 
素敵なものをいただきました。

生活の木の「アロマディフューザー」
中に水を入れて、アロマオイルを入れて
スイッチを入れると、アロマオイルの香りとミストが
出てくるというもの。
しかもLEDのライトが色んな色のグラデーョンに変化して、
す〜〜っごくきれい。。。。なのです。
なんたって、まずはこのタマネギ型の形がもうたまらなく愛らしい。。



アロマについては
以前から気になっていました。
友人が落ち着きたい時や寝る前なんかにいいよ。
と勧めてくれて、試しに寝る前に手に塗ってみると、
なんともいい香りにつつまれて、幸せな気持ちに。。

おいしいものを食べた時とか、
ふわふわのふとんに入った時とか

感じる幸せな気持ち。

精神面のリラックスや治癒にはかかせないもの。
香りが持つ力って今さらながらすごいな〜って
思います。

一人で制作活動していると、自分の時間が自由に使えそうで、
案外そうでもなく、夜中までぶっとおしで作って
フラフラとふとんへ倒れ込む。
なんて事が多々あって、
そういうことをしていると
自分の好きな事をしているにもかかわらずストレスがたまって。
結構、色んなとこにガタがきたりするんです。

そんな人には癒しって、もっとも必要なものな気がするけど
ついつい財布と相談していたら、
「まぁ、今すぐ自分に必要なものでもないし」
なんて後回しにしてしまって。。

なのでなので、
本当にうれしいプレゼント。なのでした。

しかも、オイルも3つも頂き、
どれにするか決めるのも楽しい♪

というわけで、遅ればせながら、わたしもアロマデビューです。
c0073813_2034128.jpg

[PR]
by tilka | 2010-04-03 20:39 | お気に入りを紹介
愛しのカート
c0073813_21135690.jpgずいぶん長い事、バッグを買っていない気がします。
というのも、すっかりその代用となっているものがあるから。
それは、コロコロカート。(ほんとはなんて言うんだっけ)

普段からたくさんの荷物を持ち歩く私にとって、
常にバッグは、大きいサイズのものが必要。
出かける時は常に大きめのトートバッグで出かけていたのですが、
なで肩なせいか、いつも歩いている途中で肩がイタくなってきて、
家に帰り着く頃には疲れてグッタリ。。

しかしこれを使いはじめてからというもの、
仕入れに行っていても買ったものを次から次へと
カート鞄の中にほおりこんでは、コロコロ引っ張るだけ。
たくさん買いものするときはもちろん。そんなに買い物しないときでも
足取りが軽く、気がつくと、何時間も歩いていたり、
家に帰ってもそんなに疲れていない自分にちょっと感動。

荷物を持ってないって、こんなに楽なんだ。。。

気がつけば、家の中に大・中・小のカート。
ちょっとジャマだけど。。

そんな話を知人にしていたら、
「そんな事その年からやってたらやばいんちゃう?、
よくあれにおばあちゃんとか座って休んでるで」
と、言われ。

た、、確かに。。。

でもね、でもね、ほんとに快適なんですよ。
若い人でカート引いてるのは、旅行帰りの人だけ?


知らず知らずのうちに着々とおばあちゃんへの階段を
進んでいるワタクシなのでした。。
[PR]
by tilka | 2010-02-26 21:34 | お気に入りを紹介
熱帯夜の友。
c0073813_16182296.jpg毎日、異常な暑さが続いています。
今年の夏は本当に暑い。。まだ7月だというのに。

毎年この時期はぐったりと夏バテしている私ですが、
去年は特にひどく、危うく壊れかけたので、
今年こそは、なんとか、なんとかこの季節を乗り切りたい。。

その為にも熱帯夜対策は必須。
いかにして寝るか!!!
そこで、みつけたのが、これ!



ようするにアイスノンなんですが、
冷却枕。冷えピタのまくら版。(ちなみにホームセンターで500円くらい)
これが本当に優れもので、何時間冷凍庫に入れても凍らないのです。(-20度でも凍らないらしい)

昔のアイスノンて、冷凍庫に入れっぱなしにしてるとカチカチになって、石の上に寝てるみたいだったけど、
これは、頭だけウォーターベッドに寝ているみたいに心地よい。
これに出会ってから、蒸し暑い夜も、朝まで目覚めずに熟睡出来るようになりました。

本当になんで今まで気がつかなかったんだろう。という感じで、今ではすっかり手放せません。
そういえば、ヨガや瞑想でも、頭は涼しく、お腹は暖かく。とイメージするんですよね。
頭に血が上って〜なんて、物事考えすぎた時も、冷静になる為に頭を冷やして。というし。
パソコンも、ハードディスクが熱くならないように、常にファンで冷やしているんですよね。

頭を実際に冷やすって理にかなってる気がします。
アイスノンって使える奴。

試した事のない皆さまは是非是非お試しください!
[PR]
by tilka | 2008-07-25 16:27 | お気に入りを紹介
デンマークモビール
c0073813_2044730.jpgこれ、かわいいでしょ!
先日行ってきた、名古屋の「クリエーターズマーケット」で、みつけた
デンマークuro社のモビールです。
これ、デンマークの伝統工芸で、「デンマークモビール」と言うもの。
紙で出来ているんです。
さすがはアンデルセンの国。おとぎ話に出てきそうな小人や、
お家や、お祭りのかわいらしいモチーフのものがいっぱい。遊び心もいっぱい。
色もとりどりで、北欧っぽくカラフルでかわいい〜
思わず、夢中になって選んでいたのですが、これっ←

ちょっと渋いデザインで素敵!
なんて、tilkaのお店にぴったりなのー!
って、一目惚れしてしまいました。

紙製なので、外につるすと軽すぎて、バタバタしてしまうけど、
室内につるすと、ゆーっくりと揺れて、見てるととっても幸せな気分になります。

実は結構切り絵好きなので、
作ってみたい衝動にかられてしまいます。。
tilkaのハニワマークのやつなんて、作ったらかわいいだろうなぁ。
踊るハニワがいくつも連なってるやつなんてのもいいなぁ。。

なんて、夢が膨らむけど
いやいやこれは、デンマークの伝統工芸。中途半端にまねたりしません!


でもねぇ、ほんとにハニワが踊ってるやつなんて可愛いと思いません。。。?
[PR]
by tilka | 2007-06-18 20:34 | お気に入りを紹介