カテゴリ:日記( 367 )
2016年がはじまりました
c0073813_10465994.jpg2016年も始まり、世の中も日常に戻って、
慌ただしい日々。
昨年は、色々と個人的な事情から、
ほとんどまともに創作活動ができませんでした。
その事を悲しんだり焦ったりする余裕もなく、
走り去った1年という感じで、
その慌ただしさは今も現在進行形で続いています。
思えば、40数年生きて来てこれほど自分の事が何も出来なかった一年はないなぁ。
とふっとお正月に考えていて、
いやいや、別に嘆いてるわけではなく、改めて学生時代の悩みだったり、
人間関係や、創作に関する悩みも、自分の為に使って来た贅沢な時間だったんだなぁ。
という事を思い、ちょっと小さく感謝しました。

毎日子供と向きあう日々は、自分と向き合う日々。

大変な毎日は、きっと自分を強くしてくれる為の大切なプロセスなんだ
という事を感じさせられる一年になると思います。

お店の方は、マイペースに開店していますので、近くに来られた際は、
そして、ふっと思い出して頂いた際はのぞいてみて下さいね。

ではでは2016年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tilka | 2016-01-13 10:50 | 日記
お久しぶりです!
c0073813_2058914.jpg気がつけば数ヶ月ぶりの更新になっていました。
季節はいつのまにか初秋。

この数ヶ月、諸事情あり非常にバタバタしておりました。
この間、お店もよくお休みさせて頂いていたので
気にして下さっていた方、ご心配をおかけいたしました。

私は元気にやっております。

娘も入園してはや数ヶ月、長い夏休みも終わって、
毎日楽しく幼稚園に通っています。

今はまだ制作に集中出来る環境ではないのですが、
小さな時間を積み上げながら、少しずつ作品も作り、
お店の方へと並べてまいりますので、
またお時間ありましたら、是非お店をのぞいてくださるとうれしいです。

皆さんにお会い出来るの楽しみにしています。
[PR]
by tilka | 2015-09-09 21:21 | 日記
ショップポスター模様替え
c0073813_16201356.jpg
今日は大阪も雪が降りました。
3月の天気は、ホント不安定。
汗ばむ程暖かくなったと思っていたら、次の日は雪が降ったり。
こうして今年も一歩一歩春へと近づいているのだなぁ。と思います。

気がつけば、一か月以上ブログの更新をさぼっていました。

ブログに関しては、1階のアトリエにあるPCの前に座らねばならないので、
バタバタの日々の中なかなかそれが出来ないというのは言い訳ですが。。
春は何かと慌ただしいです。

ショップ前のポスター、春のギフトに変わりました。
前を通られたら、足を止めて見て下さいね!
[PR]
by tilka | 2015-03-24 16:50 | 日記
奈良近鉄センソユニコイベント終了しました
c0073813_140234.jpg昨日で奈良近鉄センソユニコさんでのイベント、終了しました。
お客さまも、スタッフの皆さんも、いつも温かい気持ちにさせられる
イベントなのですが、今回はいつもに増してそうで、
温かいお心遣いをたくさん頂いて、何度うるうる来たことか。。
まずは、2日間娘を見てくれた、西村ちゃんに心から感謝。
寒い中本当に本当にありがとう。

それから、お客様から言われた思いがけない言葉。

「災害にあって、身元がわからなくなってもこの指輪つけてたら、
私って解るって友達が言うねん」
それぐらい、いつもいつも大事に身につけてるから。

これって、すごい言葉です。

ちなみにこの指輪を買って頂いたのは6年前。

結婚指輪でもないのに、誰かのそんな存在になれるなんて、
作家冥利に尽きるなんてもんじゃありません。
自分の物づくりを大きく肯定してもらえたような。
そんな気持ちになりました。

本当に感謝!
[PR]
by tilka | 2015-02-12 14:04 | 日記
数字に
c0073813_1350356.jpg最近は数字に夢中の娘。
数字の絵本を開いては、同じ数字のカードをうれしそうに持ってくる。
外に出たら大変。車のナンバー、駐車場のナンバー、番地、町は数字で溢れてる。
そして、
これ、イチ!これ、ゴ!まるがくっついてるのは何だったかな〜
と、いちいち止まる^_^;
散歩が一向に進まない。
だけど、こんなに自分達は数字に囲まれて暮らしていたんだ。って、今さらながら気づく。
新鮮。
数字好きはダンナ似かもしれない。
ダンナは車のナンバー、電車の切符、数字の列を見ると、自動的に反応してしまうようだ。
そして急に、「すごい!」
とか、「ひさえ、今の素数だよ!」
とか、横で一人で感動している。
ちなみに私の誕生日は、フィボナッチ数なのだそう。(2月11日)

娘が急に、
「に〜!」と叫びだした。
これだった。
[PR]
by tilka | 2015-01-22 13:50 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年は岡山で新年迎えています。

昨年はあまりに慌ただしくて、自分としては、まだ去年の10月くらいの感じ。。
忙しい毎日を重ねていたら、いつの間にか大晦日でした。

昨日は電車で、駅のホームで、新幹線で、大はしゃぎで暴走、そこら辺にぶつかりまくりの怪我しまくり大泣きの娘を連れ、何とか岡山へ。。
お風呂入って、紅白見ていたら、やっとお正月の気分がやってきました。
ああ。やっぱり、これなんだな。

テレビ。

思えば、半年程テレビ観てなかった。
娘がテレビのアンテナ線を引きちぎり、テレビが観れなくなってからテレビ無し生活を送っていました。余計な情報に振り回されなくていいやと思う反面、何だか季節感?というか、時間の流れにうとくなった気がする。
テレビって、季節感を運んでくるものだったんだ。。(妙に納得)


さて新年。
娘も、2歳10ヶ月。
イヤイヤ期真っ只中の
あまりにも大変な毎日に、
ついつい一喜一憂で、
自分の世界が子供と家族を中心の小さなものになっている感じにちょっと切なさを感じる。
もちろんそれも幸せなんだけれど。

今年は自分だけの幸せの為にも時間を使いたい、と思っています。

まずは、朝ヨガと週一映画。

半日アトリエにこもる。

野望は色々あるけれど、まずはこの辺から。

そして何より、毎日を楽しむこと。


みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tilka | 2015-01-01 12:21 | 日記
クリスマス
c0073813_14281624.jpg遅れていた外壁塗装がやっと終了し、(黄色になりました!)

今日からクリスマスです☆

クリスマスオーダーは、12/10までお受けしております。
[PR]
by tilka | 2014-12-10 14:31 | 日記
阪急うめだ本店ガルレ ルトンデュトン取り扱い終了のお知らせ
c0073813_1443376.jpg阪急うめだ本店ガルレ ルトン デュトンさんでのtilkaのお取り扱いは、9月末にて終了いたしました。

商品へのお問い合わせは、tilkaショップの方まで直接お願いいたします。
 

ガルレ ルトン デュトンさんでは、tilkaは来年の春にイベントを予定しております。
[PR]
by tilka | 2014-10-09 14:13 | 日記
小麦ねんど
c0073813_12283414.jpg小麦ねんど作りました。
ちと水多かったみたいでフニャフニャになっちゃったけど、
次の次の日くらいにはちょうどよくなりました。
材料は、小麦粉、水、塩、油、のみ。

口に入れても安心な粘土なのです。

赤、黄色、緑の3色の食用色素でピンクや、オレンジ、青も作れちゃうとこが楽しい。
こねる感触も気持ちいいし、なんか無心になって作ってましたね〜


粘土遊びが大好きな娘。

毎日毎日何度もパンダやゾウやキリンを作らされています。
[PR]
by tilka | 2014-09-18 12:39 | 日記
ようやく
c0073813_16393528.jpgちょっと肌寒さを感じる朝。
ずいぶん秋らしくなったと感じます。
気がつけば2ヶ月近くブログの更新をサボってました。

なかなかゆっくりパソコンの前に座ってる時間がない
というのはいい訳かもしれないけど、
今年の夏は本当に大変でした。。

ついに本格的なイヤイヤ期に突入した2才半の娘は、
こだわりと自己主張がハンパなく、
そしてなんでも自分でやりたがる(出来ないのに)
自立の表れでいい事なんだけど、毎日毎日が闘いです。

テレビを付ければ怒ってアンテナ線を引きちぎり、
キッチンで手を洗わせれば、すべてのものをガシャガシャ触りだす。(洗ってるつもり)
お茶を飲むにもこだわりのコップが数種類。その時その気分のコップを渡さないと泣き叫び、
ワザとお茶をこぼす吐き出す。それも夜中に。。

すべてがこんな調子で、程度の差はあると思うけど、
かなりのこだわりと、若干潔癖症の性格がやはり私に似てるかも。。

あまりの大変さに、心身ともにやられた感じで、体に来てしまい、あちこち病院通い。

やはり高齢育児はツライ。。


9月に入り、ようやく幼稚園の二歳児クラスが始まってホッ。。

とはいえ、10月1日はもう幼稚園の願書提出。
そんなわけで、9月はあちこち幼稚園見学で走り回る毎日。

子供の用事に忙殺されてるうちにもう今年が半分終わったの⁉

制作、そんなわけであまり進まずです(泣)
[PR]
by tilka | 2014-09-12 16:44 | 日記