<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏の風物詩
c0073813_20293894.jpg毎年この季節になると楽しみなことがあります。
それは、実家の母が、うちの田舎特産の「ばんかん」を送ってきてくれること。
「ばんかん」?? 聞き慣れない名前でしょう。「ばんかん」は夏みかんの様な、はっさくの様な出で立ちをしています。でも夏みかんやはっさくより、ちょっと不細工で、ぼこぼこして、表面もあんまりきれいじゃないです。でも、中の実は夏みかんや、はっさくよりジューシーで、グレープフルーツの様な苦みもなく、とっても食べやすい。それに皮をむいた瞬間、なんともいえない良い香がします。
このばんかん、一度食べると忘れられないようで、リピーターが続出。
おすそわけすると、必ず翌年も「ばんかんコール」が起こり、ケースで注文がきたりする超人気ものなのです。
季節限定。場所限定で、九州のうちの田舎の方でしか食べられないというレアさが、魅力なのかも。
九州にはその土地にしかない特産がわりと多いような気がします。特にミカン系は多いかな。
ばんかんもそのひとつ。他にも宮崎の「日向なつ」なども有名。ちなみに「日向なつ」は外側の皮まで食べられます。最初びっくりしたけどこれもかなり絶品です。
もしこれを読んで「ばんかん」が食べたくなったら、夏場、是非九州へ旅行してみてください。
どこで買えるか教えてあげますよ〜。
[PR]
by tilka | 2005-07-30 20:33 | お気に入りを紹介
個展もおわって
c0073813_19584555.jpg昨日でなんとか、無事大阪での個展も終了。暑い中来てくださった皆さま本当にありがとうございました!  今年は、個展が遅い時期にスタートしたせいか、バタバタしているうちにいつの間にか夏になってた。という感じでした。 忙しかったおかげで、あまり夏の暑さに集中しないですんだけど、個展が終わってホッと落ち着いた今、やばいですね。。一気に夏ばてモードに突入。。いやいやバテてる場合ではありません。やっと時間が出来たし今まで、気になってて出来なかったことしよ!  ホウ酸ダンゴ作ろ!(もうすでに遅い気がするけど) 郵便ポストつけよ!(まだつけてなかった!我が家の小物入れになっていました)  そして、ようやく映画観れる! とりあえずは、「グレートブルー」を借りに行こう〜♪
[PR]
by tilka | 2005-07-21 21:21 | 日記
個展も大づめ
c0073813_171227.jpg個展もいよいよ第4週目に入りました。今日、明日、明後日でついに今年の夏個展も終了です。
今年はカラ梅雨だとかなんとかで、京都での個展期間中はほとんど雨に降られなかったのですが、今回の大阪店では、個展スタートと同時に梅雨もスタート!という感じで、毎日毎日大雨に見まわれ、私も、AGURAの皆さんも、かなり不安の色。正直、個展スタートした週は、お客さんも少なく、(まわりの店はセールで賑わっているし)大丈夫なんだろうか。。って感じでしたが、先週あたりから、晴れ間も広がりだして、お客さんも少しずつ来られるようになり、ホッ。。関西では、昨日17日に梅雨明け宣言したらしいですが、ほんと大阪個展は、梅雨に始まり梅雨に終わるという感じで、ちょっと複雑ですね。 
それにしても、なんですか?今日は「海の日」?いったいいつから海の日は7月20日じゃなくなったの?
平日と休日の感覚が最近ますます鈍くなってきてやばいです。
みなさん、海やプールに泳ぎに行っているのか、昨日も今日も、お店の外はしん。。。としています。私も行きたいナァ。。

tilka 新作個展、7月20日までです。よろしかったら、是非見にいらしてくださいね!
[PR]
by tilka | 2005-07-18 17:04 | 日記
天井修理!
c0073813_22521970.jpg先日、アトリエショップの天井が雨漏りしているのを見つけました。引っ越して来た時から天井の一部が下に盛り下がっているなぁと思いつつも、特に何をするわけでもなく、時間もなかったので、無理やりその上にペンキを塗ってごまかしていました。しかし、雨が降って「ポタポタ」。雨がやんでも「ポタポタ」一日中その天井の盛り下がり部分から水滴がしたたり落ちてくるのを見ていると、さすがに、あの盛り下がりの中にはいったい何がはいっているんだろう?!と、異常に気になってきました。
大工さんに見てもらうと、盛り下がり部分を押さえて、「うん、ここになにかある」。。。「何かって、、、何〜〜!!!」私の想像力豊かな頭の中では、一瞬のうちにさまざまな不気味なものがうかんできていました。  「たぶん、木の腐ったやつかなんかでしょう。それが雨漏りで水を吸って、雨が止んでもずっとしたたり落ちてくるんやろうね」 なるほど。。 「ちなみに、上のベランダ見せてもらっていいですか?」 !。「そう、そうなんです。数日前に私も気がつきました。 2階のベランダ側のお隣とつづく壁、見事はずれてるんです!」
古い家というのは、想像以上に色んな事があるもんです。ま、この家は築約100年とご高齢なので、仕方がないですが。。
工事日が決まり、その日は朝から作業開始! アトリエまるまる養生シートに埋もれてしまったので、制作は一日お預け。しかし、お陰さまで一日で作業が終わり、すっきりと出っ張りのない天井に生まれ変わりました! わ〜い。気持ちいい。埃だらけで真っ白になったアトリエショップを掃除するのは大変だったけど、なんだか店が生まれ変わったようで、うれしい!
それにしても、この天井の塗りのキレイなこと!手前の私が塗ったムラムラの天井とは大違い。さぁ〜すが、プロの仕事やなぁ。。と感心してしまいました。
[PR]
by tilka | 2005-07-09 22:56 | 日記
結婚式
c0073813_2121323.jpg今日は友人の結婚式に行ってきました。結婚式に出るのは、約5年ぶり。久々におめかしをしたのですが、朝からあいにくの大雨。。なんとか家を出る時間には小ぶりになったので、ほっと、一安心。結婚式に行くのに濡れネズミはイヤですからね〜
結婚式は、バリスタイルのレストランウェディングでした。バリスタイルと言っても新郎新婦はウエディングドレスとタキシードで、何か特別バリ風の事をやるわけでもないのですが、タイやバリのインテリアが上品で、アジア好きの私にとってはとても好きな雰囲気。 しかし、それより何よりもよかったのは、新郎新婦の細かい心配り。コースメニューではなく、一品一品を細かいオーダーをして決められた、料理の数々。子供たちの声でかけられる乾杯の音頭。出席者たちを疲れさせないように、楽しんでもらおうという細かい気遣いと心配りが伝わってきて、本当に気持ちのよい式でした。
しかも、友人はすでに妊娠6ヶ月。お母さんになったせいか、彼女は今までにないほど幸せそうな顔をしていました。 なんだかちょっとうらやましかったなぁ。。
[PR]
by tilka | 2005-07-03 22:10 | 日記
大阪個展スタート!
c0073813_2334487.jpg暑い暑い。手や足がほてって眠れないほど、暑い今日この頃。ついに本日から大阪での個展スタートです。昨日は夜遅くまで「AGURA」の方と一緒に、個展のディスプレイにがんばりました。がんばった甲斐あって、とぉ〜っても素敵に飾ることが出来て、大大大満足。自分の作品飾って喜んでたら世話ないでしょうか。 でも、本当に素敵なんです。それもこれも、すべて「AGURA」の方のディスプレイセンスの良さのチカラなのですが。「AGURA」の広ーい店内の一角を贅沢に使い、すべての作品がキレイに見えるように、そしてなにより「AGURA」らしく。晴れの舞台にたったtilkaの作品たちは、最後の仕上げをしてもらったようでした。  ディスプレイって面白いけどムズカシイ。お店を始めてみて改めて感じさせられることですが、「AGURA」さん、ほんっと勉強させられます。 今日は初日から大雨で(待ちに待った雨なんだけど)なんか複雑ですが、20日までどうぞみなさん、tilkaの作品たちに会いにきてくださいね!
[PR]
by tilka | 2005-07-02 00:05 | 日記