<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新Mac
c0073813_15464418.jpg新しいMacが到着して1週間。 なんとか、新しい環境に慣れてきました。
あとは、古いMacから今までのデータを移すだけ(これが出来ないとはじまらない!)なんですが、今知人にお願いしているため、今はそれ以外の事を整えている状態です。
それにしても、今のアトリエの状態はシュールです。。作業机の上には、古いMac、新しいMac、MO、その周辺には古いプリンタと新しいプリンタ、スキャナ。。まさに機械に囲まれている状態。がちゃがちゃしてとっても息苦しい〜〜。。もともと機械が苦手なせいか妙な緊張感があります。
なんとかならないんかなぁ。。と思いますが、古いデータを完全に移してしまわないことには、この壊れかけのMacを動かすのは非常に怖いので、仕方なく今は古い環境と新しい環境が混在した息苦しい状態で仕事しています。
何より、作業机の3分の2を機械に占領され、狭いスペースで作業するのが辛いです。。パソコンとプリンタの間に小さなとんぼ玉がコロコロ〜って転がっていった日には!
よけいな体力使ってる感じです。。早く快適になりた〜い!
[PR]
by tilka | 2005-08-27 15:51 | 日記
ハイキング
c0073813_9333552.jpg週末山へハイキングに行ってきました。
山といっても電車で1時間程の近場のお山です。
普段から移動手段はほとんど自転車に頼っていて、あまり歩かないので、最近ちょっと足の裏の筋肉が弱ってきたような気がするので、運動不足解消のために。。
自然の中に行くのは久しぶりなので、はりきってお弁当も作り、めざすは「交野山」。340m程のお山を、沢を渡りつつ行くコースです。
枚方駅から単線に乗り換えて、私市駅に着くと、大阪とは思えないほどのんびりした空気が流れていました。
静かな住宅街を抜けて行くと、だんだん道の両側が高い木に覆われてきました。そこはもうすでに、ひんやりした、お山の空気が流れていました。
「あ〜気持ちいい!!」本当に体全体で呼吸している感じ。すれ違う人とあいさつを交わしながら、自分のスピードで、もくもくと歩いていく。純粋に歩くことに集中していると、よけいな事を考えたり、話したりしたくなくなるから不思議です。きっと体が勝手によけいな体力を使わないようにセーブしているのかな?でもその方が、自然の一部になったような感じでずっと気持ちいい!  森林や、渓谷の中を歩くコースだったので、途中「まむし注意」とかいう看板が出ていたり、足場の悪い岩場も多かったけど、ずっと、虫や、鳥の声、水のさわさわ流れる音を聞きながら歩くのは、細胞のすみずみまで癒される気分でした。
しかし、あまりにもマイペースに歩きすぎて、目標のお山までは到達できませんでした。ビギナーコースなのに。。見積もりがちょっと甘かったみたいです。水ももっとたっぷり必要だったかな。 次回はもう少し準備していこう。  
しかしこの時期、涼を取るには、長野や北海道のお山の方に行かないとムリだと思っていたのに、大阪でも電車で少しいった所に、こんなに涼しいところがあるんだ! ってことにちょっと感動。。
自然のエネルギーを身体いっぱいに受けて、身体もこころも元気になった感じ。 この気持ちよさ、クセになりそうかも! 
[PR]
by tilka | 2005-08-23 09:35 | 日記
Mac
c0073813_2213479.jpg我が家のMac。 
今のスタイリッシュなMacたちを見れば、なんだかすっかりお年寄りになってしまったうちのMacですが、このMac を購入したのは7年前。 たかだか7年でこんなにも進化するものなのかなぁ。。すっかり昨今の時の流れについていけてない私です。(もともとアナログなのに)
tilkaのスタートとともに一緒にがんばってきたこのMacも、ついに寿命のようで、最近かなり頻繁に、画面がユラユラと揺れるようになってきました。 しかも先日、突然「まばたき」までするようになり、これはいよいよ心配に。。。 カスタマーセンターに電話すると、もうすでにこの機種の部品製造は、終わっているとの事。つまり、修理不可能。。
そんなにまで古くなっちゃったんだ。。と思うと、さみしい気持ちになりましたが、寿命だと思うと仕方がないし、遂に買い換えの時期がきたんだなぁ。。と、腹をくくり、買い換えを決心しました。
それにしても、プリンタ、MO、、周辺機器のすべてがクラシック環境にある今、パソコンを買い換えるイコール、周辺機器すべてを買い換えねばならないという現実に直面しました。 OH !! 痛すぎる。。 これも必要経費、必要経費、と自分に言い聞かせて、昨日、新しいマック買いに行ってきました。

到着したら、しばらく新しいMacと悪戦苦闘だろうなぁ。。。今から不安。。

明日、いよいよ到着。インターネット接続を目標にがんばるぞ〜
[PR]
by tilka | 2005-08-17 22:54 | 日記
ショウガ湯
c0073813_20162938.jpgここ数ヶ月、ずっとつづけていることがあります。
それは、寝る前に必ず、生のショウガをすりおろしたショウガ湯を飲むこと。
冬場ならともかく、この暑い時期にショウガ湯?と、思うでしょう。ところが、これを始めてから、なんだかとても体の調子がイイのです。 そもそもこれは、以前通っていた漢方の治療院の先生に教えていただいたのですが、昔からひどい冷え性の私は、冬は外の気温に合わせてどこまでも手足が冷たくなり、夏は体の中に熱がこもって、手足がほてり、熱くて熱くて仕方がない。とくに夏は本当に辛くて、眠れない夜が続き、秋になるころにはぐったりと激ヤセしているというパターンでした。しかし、ここ数年、これは、自分の体の冷えから来ている症状だと気がつきました。手足に熱がこもるのも、体の冷えから来る症状なのだそうです。 それからは、とにかく体を冷やさないように、夏場でも極力冷たい物は控え、常に飲み物はホット。ハーゲンダッツが恋しいですが、ずっと我慢していました。 その成果か、去年の夏は比較的夏やせもせず、いつもよりかなり元気でした。けれでも、あいかわらず手足はほてっていました。  そして、今年。  気がつけば、8月。。「あれ、今年の夏は楽?」 毎日、毎日暑くて、大量の汗をかきます。でも、手足はほてってない。あんなに熱かった手足が、熱くない! これは私にとってかなり感動的。。。 でも、なんで? そう、何ヶ月か前から毎日かかさず飲んでいるショウガ湯。このショウガ湯を飲み始めてからというもの、とっても体の調子がイイ。そういえば、風邪もひいてない! ということに気がつきました。 土ショウガは体を温める効果が高く、食欲を増進させる働きがあります。漢方などではかなりの薬効成分がある。 なんて、聞いてはいたものの、実際に自分の体で、体感するとかなり感動です。。ショウガってすごいかも!
作り方は、生の土ショウガをすりおろして、お湯をそそぐだけ。ショウガだけでは飲みにくいので、私はスプーン一杯くらいのハチミツをいれます。
冷え性の方、是非これ、ためしてみてください! とっても体調が良くなりますよ!
[PR]
by tilka | 2005-08-13 20:23 | お気に入りを紹介
マジョレル庭園
c0073813_2355422.jpg本日、tilka休業日。そして私も休業日。
今日はほったらかしになっていた庭の模様替えをすることにしました。
といってもこのカンカン照りの中、草むしりをするわけではありません。(蚊に咬まれるし。。)
以前購入していた「すのこ」をペイントして、お気に入りの多肉植物を並べることにしました。
ペンキの色はスカイブルーにしようと前から決めていました。 それは、以前モロッコで見た美しい庭「マジョレル庭園」へのあこがれから。。西洋人の感覚でモロッコ風にデザインされたこの庭園、イブサンローランが、20年代の画家から買い取って造園したものなんですが、ここで目に飛び込んできたのが、目の覚めるような、ブルーやレモンイエローにペイントされた、壁や陶器の鉢。そしてその鉢に植えられた色とりどりの原色の花。サンサンと輝く太陽の下で、それはあまりにも強烈で、美しくて。。それ以来私の頭の中では、あの目の覚めるようなブルーがずっとはなれないのです。それから密かに私の中の理想の庭になっているマジョレル庭園。 、、あんな夢のように美しい庭は作れないけど、うちの庭も、私なりのお気に入りの空間にしたいので、とりあえずは大事にしている多肉植物をかわいく演出しようかと。。
サボテンや、グリーンネックレスを素焼きのポットに植え替えて、まずは私なりのマジョレルガーデンの第一歩です!
[PR]
by tilka | 2005-08-08 23:11 | 日記