<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
テーブル
c0073813_22325450.jpgこの使いこまれたテーブル。
うちの九州の田舎の台所で、私がものごころついた時からあったテーブルです。
このテーブルの上には大きな業務用のガスコンロが置いてありました。
うちの実家はその昔、料理屋をやっていたそうで、その当時は、宴会もやれば、仕出しもやる、結構人気のある料亭だったそうです。このテーブルは、その時にうちの祖母が特別に作ったもの。
残念ながらお店は、私が生まれる前にはもうやめてしまっていましたが、何十年もの間、たくさんの料理達がこの小さなテーブルの上で生まれてきたのです。
小さくてとてもシンプルな作りですが、とても頑丈に作られています。
なんたって、60年以上たってもまだ現役なのですから。

今日、このテーブルに白いペンキを塗りました。
白く生まれ変わったテーブルは、今度はtilkaのお店で、何10年、、活躍してくれるといいな。

c0073813_22371937.jpg
[PR]
by tilka | 2005-09-28 22:38 | 日記
もうすぐ1周年
c0073813_2241394.jpgオープン一周年に向けて、毎日慌ただしい日々が過ぎています。
まずは一周年のDM! これは、今週中になんとか仕上げたいと思っています。
今回のDMは、自分で作ろうと思っているので、印刷屋の上がり待ちをしなくてもいいのですが、プリンタが変わったので、印刷した画像の色合いが変わってしまったりしてうまくいかず、少々難航しています。
来週中には投函しないと間に合わないので、焦り気味。。
それから、ホームページの新作アップ。これも、かなり長いことさぼっていたのですが、昨日ようやく写真が撮れて、ただ今作業中。
それから、ショップ一周年に向けて模様替えをしようと、古い机や流木などを田舎から持ち帰って来たのですが、これも、ペンキやニスを塗ってきれいにしないと使えないので、こちらも作業待ち。
あっと、お店の前に置く看板もつくらねば!  お店用の商品も!
ん〜〜これが、あと一週間ほどで全部できるのか。。

バタバタしつつも、一周年に向け楽しい毎日です。
あと一週間、がんばるゾォ〜
[PR]
by tilka | 2005-09-23 22:58 | 日記
旅の楽しみ
c0073813_22395410.jpg私の旅の楽しみのひとつに、「地元のラジオ放送を聴く」というのがあります。
アジアを旅行している時は、安いので現地でラジカセを購入し、泊まっている宿のコンセントを拝借して、よく現地のラジオ放送を聴いていました。
そうすると、何を言っているのかはわからないけど、今その土地でホットな音楽が流れていたりして、CDショップに行くのとは違った楽しみ方が出来ます。
一人で旅行をしているとまた、そのわけのわからない現地語の響きも、逆に、より旅気分を盛り上げてくれます。 そしてなんと言っても電池代がかからないので、貧乏旅行には力強い味方です。
しかし、少々かさばるのがたまにキズ。。どこに行っても買い物している私は、旅行中いつも大荷物で移動していました。 旅が長くなるほど荷物も増えて。。そしてすれ違う旅行者に、「荷物へらしや〜」と言われつづけていました。  長旅は向いていないかも。。
 
帰省している時も、地方のFM局の放送を聴くのは楽しみです。
九州でのお気に入りは、「福岡love FM」
私が九州にいた頃はなかったFM局だと思います。
大阪でいつも聴いている「FMcocolo」と提携している局なのかな?
心地よい感じがよく似ています。
地元で聞くラジオは、時代は変わってもちょっとなつかしい感じ。 なのでした。
[PR]
by tilka | 2005-09-19 22:42 | お気に入りを紹介
田舎での日々
c0073813_22471595.jpg今日はなんて、涼しいんでしょう。なんだかうれしくなってしまいます。
昨日、無事帰省から戻りました。
心配していた台風の影響も前半のみで、後半4日間は真夏並みの猛暑。。。
昼間は暑くて外に出られないので、朝は毎日6時起きでお墓参り、7:30に朝食、午前中に用事をすべて済ませ、お昼からはのんびり過ごす。 そして、日が沈むころにはお散歩。。
こんなゆっくりしたペースで過ごしていると、とても明日には、自分が大阪に戻って忙しく仕事している。なんて、現実が信じられなくなってきます。まるで、夏休み最終日の子供のように。。
しかし10月に入るとすぐ、「ショップ1周年」のイベントが待っているので、残り半月となった9月はぼけている時間はありません。。 なので、今回の帰省ばかりは、少々仕事を持ってかえりました。(現実ばなれしすぎないために)
そして、この宿題を少しずつこなしながら、この5日間、本当にゆっくりと休息を取りました。

久しぶりにじっくりと時間をかけてヨガをしたり。
ゆっくりと湯船につかったり。 お昼寝をしたり。
夕日を見に海岸をお散歩したり。。

大阪での生活は私にとって、大好きなもの作りを大好きな空間でしている、充実した日々ではあるけれど、やっぱり少し疲れがたまっていたのかな。。と思います。好きな事やって疲れてるなんて贅沢ですが。
やっぱり、体もこころもバランスが大事。
好きな仕事を楽しくやるためには、心と体にしっかりと呼吸をさせてあげないと。
改めて思いました。

たまには、お昼寝もいいかも。。。
[PR]
by tilka | 2005-09-15 22:52 | 日記
明日から
台風15号の影響は大阪でも。。。
避けたとはいっても今日は一日暴風が吹き荒れて看板すら出せませんでした。
それにしても、最近の自然災害の大きさには本当に心が痛いです。
これも地球温暖化の影響か。。災害のための備えも大切だけど、地球で暮らす私たち一人一人が、地球のこと、環境のことをもっと身近に受け止めていくときが来ているのかと感じます。

さて私は、明日から約半年ぶりに、九州の田舎に帰ります。
実家の用もあるのですが、久しぶりに行きたい所がいくつかあって、今からとても楽しみ。
田舎の澄んだ空気をたっぷり吸って、たっぷり充電して、帰ってくるつもりです。
戻るのは、翌週14日の予定です。  戻ったら、早速来月のショップ1周年の準備にかからないといけないので、のんびり出来るのは、ほんとに田舎にいる間だけになりそうです。。
戻ってからのことを考えると、今から頭の中がいっぱいになってパニクるので、今はとりあえず、片付けるべき仕事を仕上げることだけを考えます。
そして、明日からはたっぷり寝て、おいしいものをたくさん食べて、海にお散歩にいって、思い切りのびのびしてきます。

では!
[PR]
by tilka | 2005-09-08 00:24 | 日記
9月
c0073813_20463732.jpg9月に入って、暦的にはすっかり秋になりました。最近夕方や朝が涼しくなってきて、初秋だなぁ。と思っていたら、ここ2、3日はまた蒸し暑い日がつづいてまだまだ残暑きびしい、夏が続いているようです。
先日、いつものようにお店を開けて仕事していると、お昼過ぎくらいに妙に外がわいわいしている。 あぁ、そういえば9月1日から学校が始まっているんだ。子供たちが5、6人で下校していました。 
うちのすぐ近くには小学校があります。 駅や、買い物に行くときは必ず小学校の前を通るので、いつも通りすがりに見ていると、 色んな事に気づかされます。ばしゃばしゃと水しぶきが上がって歓声が聞こえてきたら、あぁもうプールの季節だなぁ。とか、運動会の練習をしていたら、秋だなぁ。とか。 自分が行事に参加しているわけではないけど、学校や、子供って色んな季節の訪れを教えてくれる存在だなぁって思います。

それともう一つ、秋の訪れを感じるサインが。。
それは、我が家の庭。 夏の間、蚊にかまれるのを恐れてほったらかしにしていたので、またもや雑草が伸び放題になっています。。。中には、私の背よりもはるかに高いスレンダーな雑草もあって、天まで届きそうな勢いで伸びつづけています。 まさにジャックと豆の木状態で、すくすくと成長しつづけている雑草。まったくもって恐るべしなのですが、夕方になると、色々な虫が集まってきて、合奏が始まります。  
  リリリ〜ン、、チリチリチリ、、ジージー、、、、
。。あれなんの虫だったかなぁ。 なんて、思い出しつつ、一句浮かんできそうな風流さ。
これもまた、夜のひとときの楽しみです。
でもこれって、実は草むしりしてないからなのかな?

涼しくなって、草むしりするか否か、迷うところです。。。
[PR]
by tilka | 2005-09-03 21:28 | 日記