<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
tilkaショップ、本日の仕事納め
c0073813_22233828.jpg今日は今年最後のtilka営業日でした。年末というのは皆さんとても忙しそうで、ご近所の方も大掃除をされていたりして慌ただしい感じ。私も今日はあまりバタバタせずに、一日かけてゆっくり掃除をするぞ、くらいのいきおいで今年最後をきれいに締めくくろうと思いました(実際に一日掃除していたわけではない)。
今年はといえば、もちろんtilkaショップ一周年。一周年イベント、なんていうのもやりました。去年はオープンしてまもなく迎えたお正月だったので、店としてはかなり未熟な状態。一年かけてお店としてようやく機能してきたかな。という感じがします。
しかしお店をやってると時々びっくりするようなことが起こります。
いきなり「システム手帳今ならOO円で、これをお付けします!」と事務用品の飛び込み販売にきたり、突然「トイレ貸してください!」と駆けこまれたり(お店用のトイレはないので、トイレのみの使用はご遠慮願います。念のため)、空き缶やゴミが捨てられていたり、(ここら辺はその人のモラルの問題かと思いますが。。)でも一番びっくりするのは、普段なら絶対に会わないだろう方々とお会い出来ること。たとえばパチンコの釘師の人や、出張美容師の人、CMを作っている人、etc.......自分が今まで知ることのなかった世界の話は本当に新鮮にオモシロい。これってちょっと旅をしている時に人に出会う感じにも似てるなと思います。
ま、あいかわらず、しゃべり下手の私なので、ほとんど聞いて笑ってるだけなんですが。。
来年ももっとたくさんの人に出会えればいいなぁと思います。

来年もどうぞtilkaをよろしく!
[PR]
by tilka | 2005-12-27 22:28 | 日記
大掃除
c0073813_16294624.jpg年の瀬も近くなって来て、今年もそろそろ大掃除の時期。一日で全部やってしまうとへとへとになって後の方でやる所が手抜きになるので、今年は、「一日一カ所念入りに」をモットーに1週間くらい前から少しづつやりはじめています。とはいっても今の家に越して来てから掃除する場所が3倍くらいになっているので、なかなか大変。  しかし今年は力強い味方が登場。それは最近購入したハンディクリーナー。もともと彫金をやるとき金属の粉がちらばるのを掃除するために買ったのですが、これがなかなか便利。小さいので、色んな所に持って行っていけるというのが最大のポイントですが、細かいところの掃除に本当に便利。引き出しの中とか、棚の隅から隅まで大活躍。掃除して汚れた自分にまでかけています。 これを買ってからというものお掃除好きになったかも。いいことです。
それからは最近はほとんど洗剤を使わないことにしています。拭き掃除はもっぱら重曹。よく落ちるし、手も荒れないし、なんといっても環境にもいい。これが一番大事ですね。

おっと、ところで今日はクリスマスでした。ラジオから流れてくる曲も今日はクリスマスソングばっかりです。不思議とこの時期はふんわりした気持ちになってきますね。
メリークリスマス!
[PR]
by tilka | 2005-12-25 17:30 | 日記
雪の日
c0073813_20115397.jpgc0073813_20363857.jpg今日は大阪でも朝から雪。白いものが舞いだしたな〜と思っていたら、たちまちぼたん雪がごーっと降って来て積もりそうな勢い。 大阪にいて、こんなにまとまった雪が降ったのを見たのは久しぶり。せっかくだから、雪の中にいるハニワの写真を撮ろうと、ハニワをセット。どこがいいかと色々動かしていたら自分にも雪が積もりだしたので急いで家の中に避難して雪が積もるのを待ちました。そして約40分後、すごーくいい感じに辺りは真っ白。そしてハニワくんにも雪の帽子が。まるで、時代劇のワンシーンようないい写真が撮れて満足。満足。 結局雪はお昼には止んで、お昼過ぎには青空も広がっていました。 しかしそうはいっても今日は本当に寒かった。風は強いし。大阪市内ではこの程度だったけど、各地では大雪による被害が出ているようで、普段から雪が降る日本海側や北の地域の人々は本当に大変だったと思います。なんたって、今日は種子島や屋久島でも積雪があったようです。あんなに温かい所に積雪なんて、と思っていたけど、よく考えるとうちの九州の田舎でも昔は雪が積もっていたなぁ。って思い出しました。雪合戦が出来るくらいの雪はここ15年くらい降っていないような気がするけど、ひょっとして今日は積もっているかもなぁ。なんて思いました。
それにしても、こう寒いとお客さんは誰も来てくれない。。ちょっとさみしい一日でした。
[PR]
by tilka | 2005-12-22 20:41 | 日記
久びさの新作追加です
c0073813_19523631.jpg約2ヶ月ぶりにネットショップに新作のネックレスをアップしました。
本当に本当にマイペースなネットショップですみません。。
今回アップしたのは、ご好評いただいているフュージングシリーズの新色です。紫、黄緑、茶、他5色のミックスで、5色のどの色がメインに出るかによって全く違うものに見えてしまうから不思議。まさに1点ものです。詳しくはこちらで  この色のミックスで作ったネックレスを先日AGURAさんに持って行ったとき、「今までの色使いと違う!tilkaさん、何かあったんですか?」と言われました。
何かって、、何かあったかな。。う〜ん、特にこれといった大事件はないけれど、どちらかというと心境の変化は素直に作品に出やすいみたい、です。そのとき綺麗だなと感じた色を直感的に使うのですが、それがその時の気分によってかなり違うから。 そういえば以前、「tilkaさん、わかりやすい!」と言われたっけ。。
tilkaショップの方で同時に販売しています。ショップの方には新作のシルバーのシリーズも並んでいますので、みなさん是非ショップの方にも見に来て下さいねっ!
[PR]
by tilka | 2005-12-18 20:16 | 日記
もうすぐクリスマス!
c0073813_23494694.jpgずいぶん長い事ブログの更新をさぼっていました。そうこうしているうちに、いつのまにか12月。今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
12月になるまでは結構のんびりかまえてるのに、12月になったとたん、何だか急にあせりだしてしまう。あれはいったいなんでなんだろう?きっとそれは、あまりに12月がイベントが多いからではないかしら。と思います。そして、今すでに、クリスマスというイベントが目前に迫っています。11月の終わり頃AGURAさんに、「tilkaさんクリスマスオリジナル商品ありますか?」と言われ、「あ、あぁ、、何か考えます。。。」 なんとなく気にはしていたものの、なんとなく後回していました。でももう12月に迫ろうという頃、これ以上後回してはいられないっ!ってことで、約2週間集中してクリスマス商品にとりかかっていました。そして、なんとか無事一昨々日おさめることができました。ぎりぎりにならないとエンジンがかからない自分がうらめしい。。
今回の作品は、以前から少しづつ取り入れている彫金ものに少しちからを入れています。
それも、今回はめずらしくシルバーを多く使っています。tilkaでは定番になりつつある「カレンシルバー」ではなく、シルバー950。といっても、やはりメインはガラスなのですが、これは私の新しい挑戦でもあるので、反応が楽しみ。
是非、AGURA大阪店、京都店に見に行っていただけるとうれしいです。
ちなみに、tilkaショップでは12/14からの登場です。

そういやもうすぐ年賀状ってやつもありますね。。
ああ怖い、、12月って。。
[PR]
by tilka | 2005-12-11 23:51 | 日記