<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
地下鉄のザジ
c0073813_22521928.jpg「地下鉄のザジ」を観ました。ポスターのイメージが強かったので、子供もののヒューマンドラマかと思っていたら、なんてなんてヘンテコリンにかわいいコメディ映画でした。内容があるようなないような、思いつきで作ったようなめちゃくちゃな展開。早回しの動き。トムとジェリーのような追いかけっこ。そして、あのポスターの中のくったくのない笑顔の中にはとても想像もつかないほど極めつけにワルイ「ザジ」 。
しかし60年代のフランス、これは文句なくかわいいです。家具、フィルムの色、髪型、化粧、アンティークのかわいらしさの原点がすべてがつまったおもちゃ箱のような映画。  さすがに最初から最後まで同じテンションで映画がつづくので後の方は疲れたけど。。
あまり内容がないし、90分と短いのでちょっとした気分転換をしたい時におすすめです♪
[PR]
by tilka | 2006-01-30 22:45 | 日記
水菜がっ!
c0073813_12323487.jpg今朝いつものように顔を洗いに洗面所に行くと(我が家の洗面所は外にあります)、鉢植えと一緒に並べていた水菜の苗に変化が。
「?」。。「えーっと」。。「あれ?」。。「 あーっ!少なくなってる」
なんとびっしりと生えていたはずの水菜の苗が3分の一ほどになってる。そしてよく見ると食いちぎられた跡が。。
そうです。スズメに食べられてしまっていたのです。。
ガ〜ン。大ショック。。
せっかくお客さんにもらった苗だったのに。。増えたら鍋にして食べようと思って楽しみにしていたのに。。
少しでも日当りのいいところに持って行こうと思ったばっかりに。。
無農薬ってこういうことなのね。

それにしてもスズメのやつ、隣にあるネギは食べないくせに。生意気なやつ。。
[PR]
by tilka | 2006-01-24 13:14 | 日記
試行錯誤?
c0073813_19341872.jpg今、春の個展に向けての作品を企画しています。
今回は新しい試みに挑戦しているので少し早めに取りかかっているのですが、新しい事というのは、未知の領域が多いので、試行錯誤の毎日です。 
今回は彫金での作業がかなりかかわっています。それも少々立体的なので、かたちのイメージをつかむのに非常に苦労しています。 思えば、昔から数学やら図形ものは苦手だし、服を作っていた時の製図も苦手だったなぁ。とんぼ玉も立体と言えば立体だけど、「この面がどこにくる?」なんていうのはあまりないので、それが立体として出来上がった時のカタチが浮かんでこない。ましてやそれを平面で作るなんてのは論外で、金属の板や棒を前にして最初は「う〜ん」と考え込んでいました。そして、なんとかそれを切ったり曲げたりしてなんとか「こんなようなカタチ」を作ってみるのですが、なんか違う〜。。何が違うんだろうなあ、とまたう〜んと考える。 そうしていると、夫から「粘土で作ってみたら」とアドバイス。 ああそうか、その方がイメージ掴めるかも。
粘土で作ってみる。 あ、なんかハニワ作りたくなってきた。
粘土をコネコネしてガラスのパーツにくっつけてみる。
でもふにゃふにゃしすぎてうまくいかない。しかもこれが固まったとしてどうやって平面にするの?
これもダメ。またう〜んと考える。そうしているとまた違ったアドバイスが。
「アルミホイルでつくってみるとか」
うんうん。いいかも。色も似てるし。
アルミホイルをコネコネしてカタチ作る。 あ、これ意外にいいかも!

とまあ、こんな感じでかーなりゆっくりしたペースで創作が進んでいます。
できるんかいな。。
しかも道具を前にして考えていると、猛烈な睡魔に襲われることがしばしば。
そのたびに、
「コーヒーでも飲もかぁ」とコーヒーを入れに行く。
いったい一日何杯コーヒーを飲んでいる事やら。。
体に悪そぉ。。
[PR]
by tilka | 2006-01-22 19:37 | 日記
模様替え
c0073813_19294014.jpg今日は久々の休み。前からやろうやろうと思っていたことをやろう! やろうと思っていた事とは?
お店の前に置いているイスを塗り直そう。
お店の前に掛けているモビールを新しくしよう。
前々から買ってあったワイヤーのランプ枠にとんぼ玉をつけてシャンデリアを作ろう。
ついついあれもこれもって欲張ってしまうけど、やっぱり全部は出来なかった。
でも、イスを塗って、モビール用のキューブをペイントするところまでは出来た。
イスは春に向けてブルーにしました。まだまだ春は遠いけど、気持ちはもう春に向けて動き出していて、お正月を明けたくらいから模様替えをしたくてうずうずしていました。
次の休みにはモビールを完成させよう〜。そして次の休みにはシャンデリアが出来ればいいなと。思っています。
少しずつ、春らしく模様替えしています。 是非のぞきに来てくださいね!
[PR]
by tilka | 2006-01-18 19:47 | 日記
ケガ。。
c0073813_14385073.jpgきのう、いつものようにバーナーを使って制作していた時のこと。3個ほど大物を作ったあと、小さなパーツが入ったデザインの玉を作っておりました。左手に芯棒を持って右手にペンチ、小さな花のパーツをペンチでとんぼ玉の上にのせていた時、パーツがぼろっと下に落ちてしまいました。そしてそれをペンチで拾おうとして体を斜めに向けたとき、あろう事か芯棒を持っていた左手が、火の真上に来てしまいました。その瞬間「!!」猛烈な痛みが左手指に走りました。
すぐに横にあった水入れに左手をドボっとつけましたが、左手の指先が強烈に痛い。そして何やらちょっといやな匂い。。水入れにつけた左手を上げてみると、親指、人差し指、中指の爪の先が黒く燃えていました。なんと、自分の手を焼いてしまった! さっきの匂いは自分の爪が燃えた匂い。。幸いにも一瞬だったので指も焼けただれず爪の先が燃えただけですみました。とはいっても、700度程ある火の真上に手をかざしてしまったのだから、一瞬といえど、火傷は火傷。
薬を塗って、絆創膏を貼っても水やお湯に手をつけるたびに「!」
とりあえずしばらくはお風呂が辛いです。

それにしても、普段は火の真上に手をやるなんてありえないことなのに。
そして自分が火を使って仕事をしている危険を十分承知で気をつけているつもりでいたのに。
慣れって怖い。。
おかげで今年のあらたな目標ができました。
疲れる前に休むこと。
疲れると集中力がなくなる。集中力がなくなると怪我をする。
仕事を完璧にこなす人は休憩を取るのが上手なのだそうで。上手に休む事がいい仕事をするためのカギなんですね。。むずかしいけど。。

ところで、昨日聞いた話。
料理人の人が怪我をした時の応急処置は、火傷の場合は、すぐに「ごま油」を塗るんだそうです。
へたに水で冷やしたりせず、すぐにごま油をつける。こうするとすっと痛みが引いて、痕も残らないらしいです。
そして切り傷には「ラー油」がいいそうです。
程度にもよるだろうけど、確かに指先に薬などつけられない料理人の人の知恵ですよね。
でも、昨日私はおもいきっし水につけてしまいました。聞くのが遅かったね。。
[PR]
by tilka | 2006-01-15 14:42 | 日記
えべっさん
関西で、1月の9,10,11日といえば、”えべっさん(戎さん)”
商人の地関西に全国の商いをされている方が集まり、商売繁盛を願って戎さんにお参りをする大イベント。あれは、祭りともいうのでしょうか?
私も10数年前に関西に来るまでは、全く知りませんでした。
しかし今はわたしも、「商売」をやっている身なので、数年前からかならずお参りに行っています。
「えべっさん」といえば本家は「西宮戎」、そして有名なのが「今宮戎」。でも私はいつも布施のえべっさんにお参りにいきます。ここのえべっさんは、日本一なんだそうで。何が日本一かというと、”戎さんの像のでかさ”が日本一らしい。別に大きいからいい、というものではないと思うけど、今宮戎は人でいっぱいだし、どこのえべっさんでも戎は戎。おんなじだろうと思って、ついつい行き慣れた布施えびすにいってしまうのです。でも去年あたりから、そろそろ違うえべっさんに行こうか、と思うようになりました。それは、布施戎神社に曲がる角に「スポーツクラブtipness」が出来て、以前はびっしりと並んでいた露店の数が少なくなり、こうこうと明るいスポーツクラブの明かりがなんだか現代的すぎてなんとなく布施戎に向かう風景に違和感が出て来たから。どことなく戎さんも以前より少し活気がなくなったような。。商売繁盛を願ってお参りに行くのに、なんとなく活気がなくなってきたえべっさんにお参りをするのもなぁ。。と思うのは私だけ?  と、いいつつ今年も布施の戎さんにお参りに行ってしまった。ちょっと時間が遅くなってしまったので、いつもは福笹を買うのだけれど、お参りをして、今年はおみくじを買ってみようかと思いました。
『中吉』。
中吉。。そこまで最悪ではないが、金運も恋愛も旅行も仕事も引っ越しも、どことなくあんまりよくないよ。と、遠回しに書いてありました。
。。。引き直したい気分だったけど、まぁ、、大吉を引いたって自分が努力しなきゃ何にも良くはならないし、今年はどっしりと腰を据えて努力しろということだろうと、肯定的にとり、帰りにデカイ戎さんの像をなでなでして、そそくさと布施戎を後にしました。

やっぱり、来年は違う戎さんに行こうか。。なんて思った今年の戎参りでした。
[PR]
by tilka | 2006-01-12 23:34 | 日記
今年になって初の営業日です。
c0073813_2035299.jpg本日、新年初のtilkaショップ営業日。
今年もあっという間に7日。ゆっくりスタートですが、どうぞ今年もtilkaショップをよろしくお願いします。
あいにくの大寒波到来で、道行く人もまばら。。静かな一日でした。ちょっとさみしい。。
それにしても今年は本当に寒い! この寒さいったいいつまで続くのでしょう。。冷え性の私には辛すぎです。
家の中でも帽子やマフラーはかかせないし、寝る前にはショウガ湯を飲んで体を暖める努力をしても、手のひらや足が冷たーくて眠れない。。”スペース暖シートぽかぽか”を買おうかしら。。(常にシートの中は27度を保ってくれるらしい)  なんて、思案中。。
こう寒いと、お店の外に置いている植物たちもすっかり元気をなくしていて、室内に入れると温かいので乾燥してしまうし、どうしたらいいんだろうなぁ。と考えています。この時期に屋外が最適な植物ってないものでしょうか? 植物も人間と同じで冬は出来る限り力をため込んでいるのでしょうか?  やっぱり暖かくならないと無理なのかな?誰か知っていたらおしえてくださーい。
 
春が、待ち遠しいですね。
[PR]
by tilka | 2006-01-07 21:00 | 日記
明けましておめでとうございます
いよいよ今日から新年がスタートです。
年末は30日にがんばって大掃除をすませ、大晦日は正月の料理を作るだけ。と決めていたので、へとへとになりながらもなんとか実行通り。大晦日は余裕をもってすき焼きをつつきながら、「お笑いグランプリ」を見てのどかに年越しをすることが出来ました。
そして、いよいよ新年の幕開け。新しい年を迎えるというのは、いつもなんだかなんとも言えない気持ちになります。新しい年への希望と、漠然とした不安が入り交じった気持ち。明ける前30秒を切ると、過ごして来た一年の出来事がさーっと、頭の中を駆け抜けて、今年も色々な事があったなぁ。と、妙に神妙な気分になってきます。2005は大きな事故や悲しい事件が多かったですね。2006は、明るいニュースが多い平和な年であってほしい。そう願うばかりです。

さて新年明けて、今日は一年のスタートにはぴったりの青空。
近所の神社に初詣に行った後、長居公園へサイクリング。戌年にふさわしく、犬の散歩をしている人達にたくさん出会いました。
そういえば、戌年生まれの人は我慢強いんだそうです。ちなみにうちのだんな様は戌年生まれ。我慢強い。。かも。。

今年はtilkaショップ2年目の年。楽しみながら、新しいことに挑戦していきたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
[PR]
by tilka | 2006-01-01 23:26 | 日記