<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新作アップ
c0073813_2071829.jpg久々のネットショップ新作アップです。
つい目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまうので、どうしてもネットショップの更新が滞りがちになっています。
ですが、忘れているわけではありません!  ネットショップで商品を見てくださっている方々、どうぞ気長に待っていてくださいね(願)

今回アップしたのは、写真のブレスレットと、リングです。
ブレスは、細長いとんぼ玉に、シルバービーズ、ボーンビーズが連なった、重厚感のあるタイプで、ウエスタンな雰囲気の出来上がりになっています。男女問わずカジュアルにつけてほしいなと思います。

リングは、’05年の個展作品で、ロングランで人気のグラデーションリングです。
ネットショップでは初登場の縁なしのタイプで、ぽってりとボリュームがあるデザイン(もちろんボリューム少なめでのオーダーも可)
パステル系の白や、水色がベースになっていますが、茶や、紫色のガラスと組み合わせることで、とてもシックな色目になりました。

詳しくは tilkaネットショップ まで!


と、いうことで、今回は商品の宣伝でした〜
[PR]
by tilka | 2006-07-27 20:47 | 日記
キュートな虫さされ薬
c0073813_13411120.jpg近ごろのお気に入り。
これなんだと思います?
実はタイの虫さされ薬なんです。かわいいでしょ!
中身はちょっと固いペースト状で、メンタムとかタイガーバームみたいな感じ。
しかもパッケージと同じ、毒々しいみどり色です。
効き目は、う〜ん、やっぱり「ムヒ」とか「キンカン」ほどではないけど、そこそこ効きます。
刺激が少ない分、肌にはやさしそう。ダニやら、その他の害虫にはちょっとしんどいけど「蚊」くらいならこれで大丈夫。
なんたって、「あ〜かまれた」とナーバスになっている時に、こんなかわいい虫さされ薬をそそくさと取り出すのって、なんだか虫にさされてもまぁいいかって、気分にならない?かな(ならないか。。)
なんたって、この缶のデザインの可愛さにぐっときます。早く使い終わって、まち針とか入れたい!

まぁ、こんなことくらいで楽しまないと、私にとってはツライツライ夏はのりきれません。
日本の夏って、ほんとツライ。特に大阪は。。

そういえば、昔友人が、タイガーバームとラベンダーを使って作る無添加化粧水の作り方を教えてくれて、その当時よく使ってました。タイガーバームのすーっとした感じがすごく気持ちよかったような。
確か、水にタイガーバームを溶かしながら火にかけて、その中にラベンダーを入れて、少しぐつぐつしただけの簡単なものでした。

もし夏中に、この虫さされ薬を使いきれなかったら、作ってみようかな〜。
[PR]
by tilka | 2006-07-22 14:17 | お気に入りを紹介
夏対策
c0073813_2261080.jpg雨が降らなくって毎日ムシムシした日がつづいています。
ついに夏がもうすぐそこに、というか、もうすでに来ていますね!
夏バテしやすい私としては、バテ対策として、

○冷たい飲み物は飲まない(これはいつもやっているけど)
○出かける時はかならず長袖の羽織りものをしていく。
○そして、最近気をつけているのが、シャワーだけですませずなるべく湯船に入ること。

先日お客さんにいただいたバスソルトを使い始めて、すっかり夏の湯船の気持ちよさに目覚めている私。
ぬるめのお湯につかって、寝る前にショウガ湯を飲んで寝ると、疲れが取れて、むしむしと暑い夜も一度も目覚めずよく眠れます。

と、体の対策としてはそんな感じなのですが、もうひとつ、忘れてならないのが、夏の害虫対策。
特に、夏になると活発に活動しだす、アレ。アレです。我が家では「G」とよんでいます。
やっぱり古い家に住むというのは、常にそういう覚悟をしとかないといけないものです。
これから、8月9月に向けて「G対策」はかかせません。
というわけで、私は毎年作ってます。「ホウ酸ダンゴ」
たぶん同じホウ酸ダンゴでも、作り方はさまざまだと思いますが、
私は、小麦粉と、タマネギのすりおろしと、さとうと、牛乳、それにホウ酸を多めに入れて作ります。
そして、丸めて乾かしておいたものを家中の至る所に配置します。
これがものすごく効果てきめんで、ひと夏ぴたりと出なくなります。
不思議なもので市販のものは効果がうすいので(たぶん作られる方はわかると思いますが)
めんどくさいけど、やっぱり自分で作ることをおすすめします。

まぁ「G」以外にも、対策は必要なんですけどね、「K」とか、「D」とかね。何のことかわかるかな。
これから夏に向けて、毎日バーナーの前に座る勇気も必要だし。。

夏って覚悟のいる季節です。。
[PR]
by tilka | 2006-07-12 22:45 | 日記
交野山ハイク
c0073813_00379.jpg約半年ぶり。ハイキングへ行ってきました。
昨日までの天気予報ではすっかり雨マークだったので、今回のハイキングは絶望的だなぁ。。
と思っていたら、今朝目覚めると、「あ、雨降ってない!」
さすがはさすがは晴れ女。しかし、あきらめていたのでどこの山か決めてなかった!
急いで、「関西山歩きガイド」をチェック。そして、思案の末、一年前に到達出来ず途中で引き返した「交野山」に再トライすることに決定!急いで用意して家を出たのがすでに11:30。遅いっ!

いざ、京阪私市駅に到着。今回は、絶対に交野山まで行ってやる!
「私たちはオケラじゃないぞ」を合い言葉に(夫と)
以前来たコースに向けていざ! 一度来ているので、前回来た沢まではスイスイ♪

あーー気持ちいい! 山のひんやりと澄んだ空気に水の音、鳥の声が体いっぱいに入ってくる。。
渓谷を行くコースなので、森林に囲まれて、大阪とは思えない風景。

c0073813_09780.jpg


前回は、第一地点の「くろんど池」までも到着出来なかったので、今回は、まずはめざすはくろんど、くろんど!
2回目だからか、前回よりも足取り軽く「くろんど池・くろんど園地」に到着。くろんど園地は、スワンのボートがあったり、釣りやバーベキューをしている人もいて、なかなか整った所。
ここでしばし休憩をして、さぁ、交野山に向けて出発。ガイドを開くと、
「ん?んん?」(夫)あれ、こっちじゃなかったみたい。。。
なんと、くろんど池を目標に歩いていたけど、くろんど池の方へ行かずに(コースでは)、その前の分かれ道でキャンプ場の方に向かわねばならなかったみたい!失敗!
またあの道を引き返すのね。。なんかあの分かれ道まで30分くらいあったような。。
気を取り直して、出発! せっかく来たんだから山を楽しまなくっちゃね。
少し歩いて、運良くキャンプ場の道へ合流出来るコースを発見。やった!
うまくコースに戻れたみたい。しばらく歩いていくと、湿原地帯に入ってきました。
「?」何、あれ、、湿原地帯のうっそうと生えた木の回りににょきにょき飛び出した突起物。なんか不思議な光景。

c0073813_034542.jpg
石?きのこ??  何やら横に注意書きが。
「ラクウショウ」 北アメリカ原産の木の根っ子のことらしい。 でも、普通木の根っ子って地中にあるはずなのに、この「ラクウショウ」は地上に出て呼吸をしているらしい。
しかも「ラクウショウ」、「ラクショウ」、「楽勝」?なんだか縁起のいい名前! 見かけは変だけど。。
へぇ〜湿原って、変わったものが生息するものなんだなぁ。あらためて自然って、不思議。


それから歩いて歩いて、途中迷いながらもなんとか交野山に到達!
うわぁ〜〜〜。。。
そこには360度の大パノラマが広がっていました。大阪、京都の街が一望。感動。。。
来れて、よかった!
頂上で待ちに待った、お昼ご飯を食べ(もう5時前くらいだったけど)少しまったりとして、
さぁ、下山だね。 
帰りはJR津田駅の方へ出るコース。 しかし、これが。。長い長い。。歩き続けて約1時間半。。
ようやく山を抜けて津田駅に到着した時には口もきけないくらい、ふらふらのぼろぼろに疲れきってきました。

しかし、やったぁ!登りきりました!交野山!
間にちょこちょこ休憩は入ったけど、スタートから約6時間くらい歩きましたね〜(本では3時間40分。まぁ、初心者には無理ですね)
ほんと、疲れたけど、道は比較的歩きやすかったです。それになんたって、森の空気が最高に気持ちいい!交野山、なかなかおすすめです。



不思議な蛍光オレンジのキノコ。毒毒しい。。  
c0073813_032742.jpg
半年前に買ったトレッキングシュース。今日、ようやくデビュー
c0073813_0409.jpg
[PR]
by tilka | 2006-07-10 00:47 | 日記
個展終了、ありがとうございました!
c0073813_17501588.jpgtilkaの今年の個展が、おととい無事終了いたしました。
見に来ていただいた方々、暑い中本当にありがとうございました!
梅雨入りしているわりには個展全般を通して、圧倒的に晴れの日が多かったように思います。(さすがは晴れ女!)

今回の個展は全面的に彫金を取り入れ、かなり趣向を変えて取り組んだので、反応はかなりさまざまでした。が、
反応とは関係なく、自分の中では純粋に新しい事をやってみて、それが素直に楽しかったです。
もちろん新しいものを生み出すのしている間は、試行錯誤で苦しい事の方が多いのだけど
そうやってじたばたと何回も何回も失敗しているうちに、見えてくるものがあって、それがつながって、また新しいアイデアが湧いてくる。そのくりかえし。
これって、もの作りの原点かなーと思います。
そんな大切なことに改めて気付かされた今回。

感謝だなぁ、って思いました。
[PR]
by tilka | 2006-07-02 17:59 | 日記