<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
帰ってきました
c0073813_204876.jpg昨日、無事大阪に帰ってきました。
大阪空港に着いて、外に出たとたん、「暑ぅ〜〜!」大阪、暑すぎです。。

私の田舎は熊本県。熊本と言えば大阪よりはるかに南なので、よく「冬もあったかいんでしょ」
なんて、言われますが、
夏は大阪の方が、ずぅう〜っと暑い。です。
まぁ、うちの田舎は島なので、回りに障害物らしい建物がほとんどないので、風がよく通るし、
圧倒的に車も少ない。
確かに、太陽は射すようにきついですが、以外にも日陰に入ると涼しかったりします。
時期的にも今は夏の終わりなので、夕立がきたりして、夜にはおふとんをかぶらないと風邪を引きそうなほど冷えたりします。
そんな熊本の空気に、夏バテバテの私の体もすっかり調子を取り戻していたのですが、

しかし。。大阪はまだまだ夏まっただ中という感じで。。もうひとがんばりですね。

写真は新入りのネコ「まーちゃん」(オス)
生意気にも彼女(野良)づれで行動。
思わず、カバンにつめて持って帰りたいかわいさでした。

今回の帰省では、6,7年ぶりに仲の良かった友人と再会出来たりして、話に花が咲きました。
10歳下の彼女の妹が、結婚してママになっていたのには驚いたけど。。時の流れを感じる。。



近ごろ休んでばっかりの私ですが、またまたたっぷり充電して、

また、明日からもがんばれそうです!


c0073813_2223567.jpg
[PR]
by tilka | 2006-08-29 22:45 | 日記
明日から
c0073813_22453349.jpg今日は大阪でも夕立ちがありました。まとまった雨が降るのは本当に何日ぶりだろう。
バケツをひっくり返したような雨に、雷、稲光。久々に空気がすっと澄んだ感じがしました。
気持ちよかったですね。やっぱり夏はこうでなくっちゃ。
これが来ると夏も終わりに向かってるんだなぁと、感慨深いです。

さてさて、わたくし明日、23日から、28日月曜日まで九州の実家に帰省してきます。
九州の残暑も強烈ですが、まぁあんまりがんばらずにポレポレしてきます。
新入りのネコもいることだし。。。


ではでは、行ってきます!


本日のデザート:黒ごまプリン(今夏はホントデザートづくりにはまってます)
[PR]
by tilka | 2006-08-22 23:02 | 日記
豆乳プリン
c0073813_2355483.jpg昨日レジン作家のOちゃんが店に遊びに来てくれました。
Oちゃんがおみやげに持ってきてくれた「カボネード」
(かぼす果汁入り飲料・すっぱ甘い新鮮な味でした。なかなかうまし)
をいただいて、私の作った豆乳プリン(牛乳入れて固めるだけの)を食べながら、
色々と楽しくおしゃべりしました。
ちなみにOちゃんは、レジンという樹脂素材をつかって、ポップでアートな雑貨を作っている、とてもセンスのよいひと。ホームページ

Oちゃんが帰ってから軽く食事をし、さぁ仕事しよか。仕事にかかっていたら、
急にお腹がキュイ〜ンと、「い、痛い」
お腹をこわしてしまいました。
でも原因は何? もしかして、私の作った豆乳ぷりん?
だとしたら、Oちゃんは!
正気に戻ってから慌ててOちゃんにメール。
 
Oちゃんの返事を待ちながら、帰宅した夫に
豆乳プリンをデザートに出しました。(ごめん!)
「おいしい、おいしい」と大好評。
その後お腹が痛くなる様子もないし、大丈夫みたい。。
そして、今朝もまったく元気だったので、ホッ。。
そして、Oちゃんからも「無事」メールが届いていました。よかった!

原因は豆乳プリンじゃなかったみたいです。。

なんだったんだろう。。
[PR]
by tilka | 2006-08-08 23:15 | 日記
夏をのりきる!
夏も本番です。
毎日アフリカのような太陽の下、外に出かけるのにどのタイミングで出るか、
5分後に出るか、20分後にでるか、葛藤してしまいます。(たかだかお昼ご飯を買いに出かける話)
こんな時、外でお仕事されてる方はえらいなぁ。。って心から思います。
そんな暑さにはめっきり弱い私ですが、家の中にいるときはほとんど冷房はかけません。
もちろんお店を開けている時はかけていますが、基本的に冷え性でクーラーに弱いので、
いつもは、家中の窓を開けて、扇風機を回しています。(環境にもやさしいしね)
我が家は西向きの家なのですが、西と東の窓を開けているとかなり風が通ります。
そして、これは昔の家なのだからなのか、2階の窓を開けていると、2階から風が降りてくるのです。
いったいどこから降りているのかわからないけど、その風はすぅーっと涼しい。
押し入れから吹いてくるすきま風のような感じなのです。
この風が吹いていると、暑い暑いバーナーワークも、快適とまではいかなくとも、かなり作業しやすくなります。
しかし、この涼しさもお昼の12時くらいまで。
それからは西日攻撃に合い、じりじりと暑くなってきてしまいます。
それでもマンション暮らしが長かった私には、この家の涼しさは感動的。

古い家も結構いいものだなぁと、思うひととき、です。
[PR]
by tilka | 2006-08-04 17:05 | お気に入りを紹介