<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
青山高原ハイク
c0073813_1395063.jpg三重の青山高原にハイキングに行ってきました。
近ごろ山歩きの楽しさにすっかり目覚めているわたし。
たまにしか行けないので、夫も連休なことだし、少し遠出をすることに。(といっても三重)
三重の西青山という無人駅で降りて出発。さすが無人駅なだけあって、あたりには誰〜もいない。
回りはお山に囲まれているだけあって、空気もかなりひんやり。
なんか、ちょっとさみしい感じだなぁ。。と思いながらも気を取り直してスタート。
とりあえずお山の登り口に着くまでしばらく歩き続けるのだけれど、誰ともすれ違わない。。
まぁ、平日だし、ハイカーも少ないのかな。と、話していたら、いきなり目の前に何やらニオウものが。。
「で、でっかい糞!」それもあちらこちらに!
民家もほとんどない駅前の、ナゼこんな所に。。まさか熊が。。ちょっと背筋がぞぉ〜っとしていたら、
土の上に半円のような跡が所々に。。あっ!馬だ。馬のひずめか。でも、ナゼこんなとこに?
それからしばらく歩き続けると、判明。「乗馬クラブ」発見!
ホォ〜こんなとこまで馬を散歩させているんだ。
乗馬クラブを横目に通り過ぎ、それから歩く事30分、ようやく青山高原の登り口コースに到着!
やったぁ。やっと着いたね。
森の入り口は、うっそうとした、山特有の空気が漂っていました。ぐんぐん歩き続けるも、
ホントに誰ともすれ違わない。結構人気のハイキングコースのはずなのに、平日ってこんなものなのかな? まさに、コース貸し切り状態でした。
本によると、約5時間5分のコース。(しかも中級レベル) 歩くペースが遅い私達は、いつも本の時間の約2倍はかかっていたので、
ちゃんと暗くなるまでに山を降りられるか不安だったのですが、道がわりとわかりやすかったからか、
今回は、かなり本に近い時間で頂上にたどり着く事が出来ました。(私達の歩きも中級にレベルアップしたのかな?)
頂上は、鈴鹿山麓、三重の山々が眼下に広がって、すばらしい景色。
ここは、春のお花見シーズンと、秋のススキが美しいらしく、今はベストシーズンではなかったようですが、
空気は涼しいし、景色が本当にすばらしい! 気持ちいい〜〜

お弁当を食べて、景色も堪能したので、いよいよ下山。
下山は、丸山草原の方へ向かって景観を楽しみながら歩くコース。
まず、「北東方向にある、熊笹の生い茂った道を降りて行く。その後はアップダウンを繰り返し.....」
....あったあった、熊笹も生い茂ってるし、この階段だね。
下って、下って、下って、、、えっ、アップがない。ダウンばっかり。この道は、アップダウンのはずなのに。。
気付いたときはすでに遅し。。私達は道を間違えてしまっていました。
ひたすら薄暗い山の中をどんどん下って。。あ〜あ、美しい景観楽しめなかった。。
でも、頂上の眺めを堪能したし、いいよね。。なんて、自分たちを慰めながら、降りていると、
いつの間にか、目の前に沢が現れました。
一気に空気がスゥーッと澄み切って、あちらこちらに小さい滝が。。
おお〜ぉ。ガイドブックによると、ここは滝も有名でした。

c0073813_14154938.jpg
大きな3つの滝が一望できる「滝見台」などのスポットもあり、なかなかの眺め。
最後まで堪能して、今回も無事、山を下りる事ができました。

それにしても青山高原、気持ちいい所です。
ドライブコースとしても割と有名なようですが、
逆にシーズン前の今の時期の方が人も少なく、ハイキングを堪能できるかもしれませんよ〜。
[PR]
by tilka | 2006-09-22 14:26 | 日記
tilka SHOP OPEN 2周年イベント!
c0073813_18392315.jpg tilka のショップが 10 / 2でOPEN2周年を迎えます。ほんと早いです。
今回2周年を記念して、ちょっとおもしろい事をやろうと思います。


****************************************************************************
tilka shop OPEN 2周年特別企画


『 リラクゼーションヨーガ教室 』

それぞれのペースで効果と心地よさを体感していただけるリラックスヨーガです。


日時: 10 / 8(日)・ 10 / 15(日)

時間: 11:00〜12:30, 14:30〜16:00

参加費: 1500円(1回、1時間半につき)

場所:tilka shop 2階・イベントスペース


※ 参加希望日の一週間前までに、お電話かメールでご予約をお願いします。
お名前・参加日・時間・電話番号・メールアドレスを申し込み時にお知らせください。

友達同士やグループでの参加も可。定員になりしだい閉め切らせていただきます。


アジアンミュージックにのせてゆっくりと行う本格的なヨーガ。
心と体がすーっと落ち着く気持ちよさ。これを機に、是非体験してみてください


***********************************************************************

なんと、ヨガの先生をお呼びしてヨガ教室をやることになりました!

日頃の体の疲れが取れない方、目覚めや寝付きの悪い方、
運動が足りないなぁと思われる方、
ヨガをやってみたいと思っていたけど機会がなくて、という方、等々
是非この機会に参加して、ヨガを体験してみてください。

むずかしい動きなどはないので、体の硬い方でも大丈夫ですよ!


(お問い合わせ/申し込みは)

(電話)06-6628-3587
(E-mail) info@tilka-beads.com
[PR]
by tilka | 2006-09-10 19:04 | 日記
大阪クラシック
c0073813_17482371.jpg大阪フィルの無料コンサートが楽しめる「大阪クラシック」が今週、御堂筋の色んな所で行われています。
私は、今日早速行って来ました。
が、、13:30からのそごう劇場でのコンサートに、13:15分頃着いたら、
「整理券の配布は終了いたしました」
え〜っっ、ちょっと待ってよ。整理券があるなんて、聞いてないし、新聞にも、ホームページにも書いてなかったよ!
すると、そごう劇場前のB5くらいのポップ看板に

13:30〜14:00
 「大阪クラシック」 大阪フィルによるミニコンサート。
1時間前より整理券をお配りします

なんて、書いてある。
まぁ、一応書いてあるけど、そんなのわざわざ、そごうの14階まで登って、確認しなきゃわからないじゃん。そんなの告知してるって言える?
それともこんなの常識?なの。
それも無料コンサートだしご了承くださいってことなのかな。
ちょっと納得いかないな。。と思いながらも、せっかく来たんだし、15:00からお隣の大丸で始まるコンサートを観る事にしました。
こちらは一階フロアで行われるので、整理券などは必要なく、もちろん立ち見でしたが、すごい人。。。
トランペットと、トロンボーン、ホルンのミニコンサート。
こんな数種類の楽器だけでどしっと落ちついたコンサートになるのもすごい。
どうしてもオーケストラって、大人数で演奏するものというイメージだけど、
楽器が少なければ、少ないなりに、それぞれの楽器の奏でる音をきちんと楽しむことが出来るんですね。
やっぱりプロの技術はすごいです。

来週の日曜日、9/9までやっています。
http://www.osaka-phil.com/os_classic/2006/index.html


行かれる方は、”そごう劇場”には注意して、楽しんできてくださいね〜
[PR]
by tilka | 2006-09-06 18:37 | 日記
棚をつけました
c0073813_14181969.jpg久々のDIY。

プリンタとスキャナーをのせる棚を作りました。(わかりにくい写真だ!)
おかげで机の上がスッキリ。

う〜ん気持ちいい♪ ついでに机の上も片付けましょう。
[PR]
by tilka | 2006-09-04 14:25 | 日記
かわちながの世界民族音楽祭
c0073813_119543.jpg行ってきました、世界民族音楽祭、「Konono No1 VS 渋さ知らずオーケストラ 」

初来日のKonono No1、思ったよりメンバーが少なかったけど、(あのメンバーが全員コンゴから来日するわけにはいかないか。。)
しかし、Konono No1 やっぱりすごい。
電気親指ピアノの生ライブに、アフリカのグルーブに、鳥肌、立ちました!

そして、渋さ知らずオーケストラ! 
不思議な白いダンサー達の前衛的ダンスとすごいテクニックにひたすら圧巻。。
踊りつくしの2時間に久しぶりにふらふらになりました。

家に帰って倒れこんでいたら、情熱大陸見逃してしまったけど。。

でも、生はイイですね。最高です。最高に気持ちよかった!
アフリカンミュージックを体感出来た最高に楽しい時間でした。ブラボー!
[PR]
by tilka | 2006-09-04 01:56 | 日記