<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バレンタイン・フラワーワークショップ
c0073813_212428.jpg先日行われたワークショップの様子です。

今回は、バレンタインが近いということで、皆さんにチョコレートを持参していただき、チョコを使ったアレンジメントを作る。というワークショップでした。

皆さんの持って来られたチョコがとっても個性的!

オブジェのような犬のチョコを持って来られた方や、ワイングラス持参の方など、
みなさん凝ってる〜!
チョコを見ているだけでも面白かったのですが、アレンジが出来上がると、
「おぅ〜。。」


c0073813_21283944.jpg

やっぱりそれぞれ、自分の雰囲気にぴったりのムードのアレンジが出来上がっていました。
テーマに合わせて小道具があるというのも楽しいものですね。

さて、今回のワークショップには私も参加しました。
チェリーボンボンを使ったアレンジを作ってみました。どう、なかなかいい感じでしょ!

c0073813_21204492.jpg

ショップのウインドーに飾ってますので、見にきて下さいねっ。

りんこ先生、お疲れさまでした!
[PR]
by tilka | 2007-01-30 21:34 | 日記
大阪国際女子マラソン
c0073813_17454736.jpg今日大阪では、大阪国際女子マラソンが開催されました。原裕美子さんが、優勝されましたね。
今年大阪で行われる、世界陸上の出場権がかかっているということで、大注目されていました。
そして、その大阪国際のスタート&ゴールは、私達にとてもなじみの深い所。
長居公園「長居陸上競技場」。
私達が毎朝ウォーキングしているところです。
3日ほど前から、ロープが張られたり、テレビ局の車が出入りしていて慌ただしかったのですが、
今朝は、さすがに開催当日。いつもの3、4倍くらいの人が集まっていて、
いつになくそわそわした雰囲気の長居公園でした。
いつも歩いている景色が写っていると思うと、つい珍しくテレビで、マラソン中継をみてしまいました。うーん。田舎者だなぁ。
ところで、今年9月に行われる「世界陸上」
これももちろん、長居陸上競技場で開催されます。
長居公園から、tilkaは、自転車で10分くらい。なかなかのご近所さんです。

世界陸上を観に行こうと計画されている方、是非是非帰り道はtilkaに寄りましょう。
(それが言いたかったのか!と、ツッコミが聞こえてきますね。。)
[PR]
by tilka | 2007-01-28 17:47 | 日記
正しい靴ひものむすび方
c0073813_1721575.jpg朝のウォーキングの時に、あまりにも靴ひもがとけてくるので、何か工夫はないかと調べていると、こんなHPを発見!
http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm
「とけない靴ひもの結び方」すばらしいじゃないですか!
早速やってみました。

えーっと、まず普通に一回交差させて、
次に、右と左どちらともに輪っかを作る。
そして、右の輪の中に、左の輪を入れて、さらに左の輪から右の輪をひっぱる。
ひっぱる。。。
あれれ〜、結べない。おかしいなもう一回。。。
何回やっても出来ないので、見かねた夫が横で、
「ほら、まずミッキーマウスの耳を両方で作る、
でその時、右の輪も左の輪も右が上にくるようにするのがポイント」

。。やってるんだけど、何回やっても右の輪っかが作れない。。何故か左を上にして輪っかを作ってしまう。
気にした事なかったけど、今まで同じ方向でしかヒモを結んでいなかったみたいだ。
恐るべし、習慣!
しかし何度かやるうちにようやくコツをつかみ、なんとか両方に正しくミッキーの耳が出来た。

夫「次は、右の耳に左の耳を入れて〜、その時に一緒に左で右もひく、あっ、違う、もう一回!!」

何度やっても出来ない。すっかり出来の悪い生徒になった気分。。
たかが靴ひも結びなのに。。

しかし、数回目でようやくクリア!
やった〜、やった〜これで明日のウォーキングは、一回も止まらなくていいね。


やってみて思ったこと。 「ヒモ結びは、数学だ」
一見なんでもない簡単な事のように見えるのに、奥が深い。
実際に数学の分野には、「結び目理論」というものがあるそうです。
理数系がダメなわたしも、ヒモ結びで少しは左脳が活性化されるかも。

簡単そうに見えて結構難しいです。
皆さんも一度やってみて!
[PR]
by tilka | 2007-01-24 17:14
「バレンタイン・フラワーワークショップ」
好評につき、高橋りんこ先生のフラワーワークショップ第2弾です。
今回は、バレンタインが近いという事で
「St.Valentine Flower Workshop」と題し、チョコレートを使ってアレンジしていただきます。

**************************************************************************
「 St.Valentine Flower Workshop 」〜バレンタインアレンジメント〜

お好きなチョコと花を組み合わせて、あなたが考えるバレンタインギフトを
制作していただきます。

  1/27(土)

時間:(1)13:00〜15:30 (2)16:00〜18:30

定員:6名

費用:5000円(花代3000円、講師料2000円)

場所:gallery at tilka (tilkaショップ2F)

* お持ちいただくもの *
チョコレート(ハガキサイズまで)、ハサミ、筆記用具、ノート、カメラ(お持ちであれば)、
室内スリッパ、お持ち帰り袋

***************************************************************************
講師:高橋 輪子(たかはしりんこ)

関西を拠点に、ショップディスプレイ、雑誌撮影、ブライダル装飾等のかたわら、
フラワーアレンジの講師をつとめる。

c0073813_16573983.jpgc0073813_1716814.jpg
[PR]
by tilka | 2007-01-15 17:28 | 日記
棚づくり。その2
c0073813_2241154.jpgくさいっ! (書き始めでいきなり)
前回ブログを更新した次の日の朝のこと。
そう、私が棚にする板に、しょう油とサラダ油をたっぷり塗って仕上げた、次の日です。
朝アトリエに降りると、しょう油のニオイ。しかも木と混ざってさらに変な匂い。
近くにいた夫に、聞いてみた。「ねえ、臭いかな」
「あ、おれもせんべいみたいな匂いすると思った」
。。。
しかも、昨日はいい色だと思ったのに、一晩置くと、なんだかカレーでも食べたみたいに変に黄色っぽくなってる。
あ〜あ、やってしまった。やっぱり食品はダメね。。

なんて、悠長なことを言ってる場合ではないので、仕方なく、ヤスリで、表面の黄色っぽいのを削る。
しかし、少々削ったところで、もとの木の肌が見えない。黄色いし、しょう油の匂いしてる。
だんだん疲れてきて、ええい、いいや、もうこの上に塗ってしまえ!
その上に直接ニスを塗ってみる。
ちょっとぴかった感じでキレイになった。これならいいかも。
しかし乾くと、やっぱり変な黄色。あぁ〜〜

そして、結局は白く塗ることにしました。。。
最終的にはここに落ちつくのね。
でも、tilkaの白い店内には、やっぱり棚は白がいいかもね。と、負け惜しみじゃないですが。。

そして今日、うんしょ、うんしょと組み立て、窓枠と同じサイズの巨大な白い棚が出来ました。
夫に協力してもらい、なんとか設置。
まだ棚段は出来てないですが、土台はこんな感じで完成〜!!パチパチ
c0073813_2215859.jpg

[PR]
by tilka | 2007-01-12 22:21
棚づくり。その1
c0073813_19163370.jpg昨日より、tilkaショップ営業開始です〜。今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、今日は以前からずぅぅぅ〜っと作る予定だった、ウインドーディスプレイ用の棚の制作に入りました。
以前から、扉のガラス面を利用してなんとか棚をつけれないものかな。と思案していたのですが、
買おうにもなかなかいい棚がみつからず、また、棚を取り付けるにも壁も柱もないし、扉は全面サッシだし、「どこにつるの?」という感じで、アイデア凍結状態でした。
しかし何ヶ月か考えたある時、気がつきました。サッシ上部分の少し出っ張った壁に棚受けを逆さまにして取り付ければいいじゃないかと!
ようやく棚をつける場所が決まったところで、木材探し。
結構、棚の材質や色って大事だなぁと思っていたので、妥協せずに探していました。
ところが、ホームセンターに行っても、ハンズに行っても思ったような木に出会えない。
私が探していたのは、チークより色がうすく、白木よりちょっと色みのある色。
なかなか見つからないので、結局、SPF材を買って、自分で色をつけることに。
ところが、お店には濃いめの色ばかりで、思ったような色みのオイルステインがみつからない。
木の質感を出したままにしたかったので、ペンキで塗るのは今回は×。
うろうろ探しまわったあげく、みつかったのが「との粉」(木の粉です)
予定していた色じゃないけど、これをうっすらと塗ったらちょっと白っぽくてマットな感じで仕上がってよいかも。それにとの粉は家にあったっけ! 木材をカットしてもらい、やれやれようやく棚作りに入れる!!
木材到着。さてさてっ、まず木の表面をヤスリで整えて〜っと。
表面が整ったところで、さぁ、いよいよ、との粉!

との粉1に対して水1。
それを軽く乾かしてー。 ん?なんか離型剤みたい。(とんぼ玉を作る時に使うやつです)
これを乾いた布で、うすく塗り込んで行く、と。
うーーーん。。
なんか、表面に白い膜が張り付いてる感じ。粉っぽい。乾くと手に白いのつく。
今いち。
だめだ〜との粉!!
だとしたら。。ニス塗るか? う〜ん。。でもあの特有のテカリがイヤ。
なんか、いいのないかなぁ。。あ、そうだオイル塗ってみるか。
早速台所からサラダ油を引っ張りだしてきて、木に塗りこんでみる。
お、ちょっとオイルの色が染みて、適度な光沢。いい感じかも!
う〜ん。でもやっぱりもうちょっと色欲しいかなぁ。。
あ、紅茶なんてどう? 台所に行って、紅茶を出してみる。
木にすぅ〜っと塗ってみる。   あんまり変わらんなぁ。。
なんかもうちょっと色の付くもの。。。台所を見回して。「あ、これどう?」
それは「しょうゆ」 布に含ませて塗ってみると、ちょっと黄色っぽくなった。
結構いいかも。そしてその上に再びサラダ油。全く何を作っているんだか。。。
お、でもなかなかだな。決定! しょう油&サラダ油で仕上げよう。
それからすべての木にしょう油を塗る。 なんか、磯辺焼き食べたくなってきた。。
サラダ油まで塗り終わり、今日はここまで!  ふぅ〜〜疲れた。。

きっと、内装関係の人がこれをみたら、眉をしかめることでしょう。でも、お許しください。なんせ、シロウトですから。

写真は、塗り終わった木と、塗ってない木。
ね、うっすらイイ色ついてるでしょ!
[PR]
by tilka | 2007-01-07 20:08 | 日記
HAPPY NEW YEAR 2007 !
c0073813_184968.jpg明けましておめでとうございます。

澄み切った空に冷たい空気が、気持ちいい新年の幕開けとなりました。

お正月といっても、朝はウォーキングで始まる。が定番の私達は、
いつものように自転車を走らせて長居公園へ。
のつもりが、出発早々、夫が自転車で割れたガラスを踏んでパンクするというアクシデントがあり、少々へこみそうな新年の幕開けとなりました。
気を取り直して、マラソンで長居公園へ。(私は自転車)

いるいる!お正月といえど、たくさんの人が、犬達が。
寒くなってから、少しウォーキングをしている人達も減ったかなと思っていたので、
久々にたくさんの人や動物達で活気にあふれた長居公園は楽しかったです。

それから、その足で近くの、山坂神社へ初詣へ。
早朝の神社は、まだ参拝客も少なくてゆったり。あーやっぱり朝はイイ。

午後からは、動物園前の「シネフェスタ4」へ「鉄コン筋クリート」を見に行きました。今日は1月1日「映画の日」。
映画の日だというのに、「シネフェスタ4」はガラガラでした。元旦はいつも映画館は満杯なので、この穴場映画館にきてちょっと得した気分。
内容はさておき、映画に出てくる架空の街、「宝町」はどことなく、ここ、新世界に似ているな。と思いました。
別に「鉄コン」がこの動物園前だけで上映されている訳でも、新世界がモデルになっているわけでもないけれど、あまりにここの古びた昭和の匂いのする街にマッチしていたので、ちょっと不思議な気分でした。

平和な元旦の一日。でした。

2007年はどんな年になるのか。
時間は常に流れているので、
あせらず、自分の「好き」を大切に、もの作り、つづけられたらいいな。と思います。

今年もどうぞよろしく!
[PR]
by tilka | 2007-01-01 20:59 | 日記