<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Mac回復!
c0073813_21123961.jpg我が家のMac。
ピンチ!と言っていた前回の状態から、数日たって、直るどころが、着実におかしくなっていました。
立ち上がるはずのソフトは立ち上がらず、ネットの途中でフリーズを起こしまくり、
しまいには、まともに終了すら出来ない始末で、心を痛めながら、電源をブチッと切るしかない状態が続いていました。
カスタマーセンターからも、「修理に出すしかない」と言われたものの、
まだバックアップも取れておらず、
焦る私の思いとは裏腹に、さわればさわるほど、おかしくなって行く感じ。

どうしよう。。。。。。とひたすら青くなっていたのですが、
奇跡的に、カスタマーセンターの方が教えてくれた、「ダメもとの最後の手段」が利き、
ほんとうに、ウソのように元通りになりました。

コンピューターってホント、理解不能。。
この数日間はなんだったんだろう。
でも、ひとまずホッ。。これで、HPの更新できます。

しかし、バックアップの大切さをまたしても痛感。
みなさん、日頃からバックアップはまめに取りましょうね。。。

そして、macと一緒に、この数日。私も弱っていました。
数日前から風邪を引いたのか、咳が止まらず、ひと言しゃべるたびに
ゴホゴホ、ゲホゲホ言ってます。

macみたいに早く元気になりたいよ〜
[PR]
by tilka | 2007-05-31 21:49 | 日記
Macがピンチ!
c0073813_21264594.jpgいつのまにか、かなりブログサボってました。。
言い訳ではないけど、今うちのマックがちょっとマズイことになっています。
それは、ブラウザ(うちではSafariを使ってます)が何をやっても立ち上がってこないこと。
そして、それはシステム事体に不具合が起きていて、結構深刻な事態な事を意味しています。
3日程前から、カスタマーサポートに電話したり、あの手、この手で
色々とやってはみているのですが、一向に状態は変わらず。。
もはや、システム入れ替えしか道はないのか?
という感じで。とほほ。です。
コンピューターって、つい昨日までは、全く問題なく快調に動いているのに、
突然プチっと何かが切れたようにおかしくなるので、怖い。
こっちが気付かないだけで、徐々に狂ってきてるのかもしれないけど、
それならそれで、「ここが調子悪いんです。」みたいな意思表示を、
してくれると助かるんだけどなぁ。。どんなに時代がすすんでも、
そういう所はいつまでたっても融通きかなさそう。。

というわけで、今はとりあえず、古いエクスプローラでネットしてます。
[PR]
by tilka | 2007-05-27 21:47 | 日記
はならんまん2007
c0073813_23324497.jpg長居植物園で今行われている、花と緑のフェスティバル
「はならんまん2007」に行ってきました。

長居公園内にある長居植物園。
いつも公園内をぐるっとウォーキングしているものの、
植物園に入ったのは、今日が初めて。

入ってみると、広〜い広い!
目の前には大きな池、広場、森、そして、自然史博物館。
今は「はならんまん」のイベント中なので、あちらこちらで
色んな、花と緑に関する催しをやっています。
バラの育て方などを教えるスクールや、ハーブティサロンなど
のんびりと参加してみたいイベントが色々なのですが、
あまり時間に余裕のない私達は、のんびり植物園内を散策。
今は、色んな花が美しい季節ですが、
中でも、やはりバラはすばらしい。
バラ園には、たくさんの初めて見る、珍しいバラ達が美しくひらいていました。

c0073813_23242983.jpg

            「スベニール・ダンネフランク」というバラ。「すでにいるアンネフランク」みたい?
             とても美しいオレンジのグラデーション


c0073813_23361492.jpg

            「カレイドスコープ」というバラ。なんとも言えない微妙な色合いです。


作った人の思い入れが伝わってくるような、バラ・バラ・バラ...の数々。
その華やかさに、見ているだけで気持ちが高揚してきてしまいます。
今が見どころのバラ園。かなり見応えありますよ〜

バラ園を出ても、たくさんの木や花々があちこちに広がり
とても1、2時間では回れないです。
このイベントは今週日曜まで。なんと200円で入れます。(なんてお得)

のんびりと、お弁当とお茶を持って、出かけてみませんか?


c0073813_2340752.jpg
[PR]
by tilka | 2007-05-17 01:22 | 日記
新生tilka!
c0073813_19541657.jpg5/10は、約一ヶ月ぶりのtilkaショップの営業再開となりました。

それに合わせ、このたび店内を大リニューアル!
小さな店内なので、少しでも広くなるようにと、
大きい棚をはずし、壁面に棚を作りつけました。かなりすっきり!
イメージもちょっと変えて、全体的に白っぽい感じのディスプレイになりました。

シルバーを使った作品を作り出してから、
自分の使うガラスの色目も、配色も少し変わってきたように思います。
そういえば、この前の東京のイベントで、初めて
作品に「フランスっぽい!」という感想をいただきました。
以前までは、どちらかと言えば、「オリエンタル」「アジアンテイスト」
と言われる事が多かっただけに、新鮮。。でした。
自分では、どこっぽい、ということはないんですけど、ね。


ここまで大きく、ディスプレイを変えたのは開店以来かも。
ここのところ個展やイベントでディスプレイのことばかり考えていたので、
ちょっとそこら辺の思考回路が活性化されているのかも。。

お久しぶりの方も、いつもホームページで見ていただいていた方も、
よかったら、この機会に足をのばしてみてくださいね!
[PR]
by tilka | 2007-05-12 23:52 | 日記
OZONEクラフトマーケット。
c0073813_1804328.jpg個展が終わって、そのまま東京のイベント出展。
それも無事終了し、昨日大阪に戻ってきました。

バタバタしていて、まともにブログも書けずにいたので、
ここで、ちょっと個展のお礼から。
マニフェストギャラリーでの「K I R I K U」展、
足を運んでいただいた方々に心よりお礼申し上げます。
12日間、ほとんどずっと在廊していたので、
その間、本当にたくさんの方々とお会いすることが出来ました。

このギャラリーでの個展を毎回観に来られている方、
「Hanako West」を見て、見に来て下さった方、
お近くでお勤めで、興味をもって入ってきて下さった方、
そして、tilkaの作品をずっと前から、買って下さっていた方、
今まで、お会いする機会のなかった方々と、直接顔を合わせ、
お話をすることが出来て、とっても幸せな12日間でした。
今回、初めてのギャラリーということで、一つの空間を丸ごと使う難しさとおもしろさを
覚え、ますます、モノ作りの楽しさにのめりこみそうです(笑)
そして、「K I R I K U」シリーズへのうれしい感想もたくさんいただき、
今後のモノ作りにいい意味でのプレッシャーもできました。
これからも、楽しみながら、ますます磨きをかけた作品を
皆さんにお見せ出来るようがんばります。

皆さん、本当にありがとうございました。


それから、4/30〜5/3の新宿リビングデザインセンターOZONEでの「クラフトマーケット」

初めての東京出展に少々緊張気味でしたが、
何より、このOZONEという場所が、新宿の駅から少し離れていることもあり、
駅周辺の喧騒もなく、北欧インテリアが並ぶ店内はなんだかとても美しくて、
お店全体にゆったりとした空気が流れている。とても好い感じの所でした。
そんな空気の中、3日間楽しく出来ました。
気になっていた東京のお客さんの反応は?

「えっ、これ、ガラスなんですか?」
たくさんの方にそういわれました。
「ガラスなんですよ〜。ガラスをシルバーで加工してるんです」

やはり関西の感覚とは少し違うけど、東京の方も、
ガラスの色によく反応しておられて、
今回たくさんの方に興味をもって見ていただけたかな?と、思います。

次回の東京出展は、いつになるかわからないけど、
また是非やってみたいと思います。


と、いうわけで、ようやく落ちついて、、
まずは、ちらかってる部屋の片付けから。始めようかな。。
[PR]
by tilka | 2007-05-06 18:51 | 日記