<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
先日のワークショップの様子です
c0073813_2175088.jpg今回のテーマは、「アジアンアレンジ」
南国チックな葉や、夏らしい鮮やかな色合いのお花を使った、
どこか”エキゾチック”な雰囲気のただようアレンジメントが出来上がっていました。

お花を入れる花器も、今回はカゴを使用されていたと言う事もあり、
バラもひまわりも妙にアジアンテイストに見えてくるから不思議。
思わずバリや、タイの風景が目の前に浮かんでくるようです。
あぁ旅行行きたい。。

夏のお花って見てると元気出てきますよね〜


そして、これ!

c0073813_21233652.jpg

この素敵なアレンジメントは、なんと、
我が家の庭に咲きほこっている「ドクダミ」と、
何だか知らない名前の草を使って
りんこ先生が作ってくれたアレンジメントなのです。
ナチュラルで素敵〜〜!
ドクダミや雑草もプロの手にかかると、
「野の花アレンジ」と言う名の素敵な作品に生まれ変わってしまうなんて
、、凄すぎです。
かなり感動しました。

tilkaさんもこうやって、ドクダミ飾ったら可愛いですよ〜
なんて、りんこ先生言ってくれました。
が、私が飾ると、
やっぱりドクダミ〜になると思うんですよ。。ね。


c0073813_2222449.jpg

[PR]
by tilka | 2007-06-25 22:05 | 日記
大阪コレクションズは。。。
c0073813_2151843.jpg今日は、先日産まれたばかりの友人の赤ちゃんを見に行ってきました。
まだ産まれて3週間しかたっていない、ほやほやの新生児。
ほんとにちっちゃくて、抱っこさせてもらっても、軽くてびっくり。
でも、そんな小さい体から、全身の力を振り絞って泣く姿に
力強さを感じましたね。。命ってすごい!

驚いたのは、赤ちゃんの手足って、結構ボンレスハムみたいにくびれてて
プクプクしてると思ってたのに、案外ほっそりしていたこと。
友人いわく、産まれるときにすでにプクプクしてると、
お母さんが産むのが大変だから、お腹の中ではまだほっそりとしてて、
産まれてから徐々にプクプクしてくるんだそうです。
お母さんが、産みやすいように、そして赤ちゃん自身も、
産まれやすいように、なっているのですね〜。へぇ〜

友人似のパッチリ二重の顔は、新生児にしてすでに美人の素質を十分に備えていました。

帰りに、サントリーミュージアムの
「20世紀の夢 モダン・デザイン再訪 大阪コレクションズ」を見てきました。
これは、大阪の、大阪近代美術館、国立国際美術館、サントリーミュージアム
が、所蔵品を持ち寄って企画した、「夢の美術展」らしいのですが、
。。。ちょっと、展示品少なすぎ。。って思ったのは、私だけ?。。
閉館1時間前のぎりぎりに見に行ったのに、結構余裕で全部見れたし。。
まぁ、でもサントリーミュージアムの休憩スペースから、すごくきれいなサンセットが
見れたので、まぁ、よしとするか。。

あの休憩スペースは、かなりいいですね〜お気に入りです。
[PR]
by tilka | 2007-06-20 22:10 | 日記
デンマークモビール
c0073813_2044730.jpgこれ、かわいいでしょ!
先日行ってきた、名古屋の「クリエーターズマーケット」で、みつけた
デンマークuro社のモビールです。
これ、デンマークの伝統工芸で、「デンマークモビール」と言うもの。
紙で出来ているんです。
さすがはアンデルセンの国。おとぎ話に出てきそうな小人や、
お家や、お祭りのかわいらしいモチーフのものがいっぱい。遊び心もいっぱい。
色もとりどりで、北欧っぽくカラフルでかわいい〜
思わず、夢中になって選んでいたのですが、これっ←

ちょっと渋いデザインで素敵!
なんて、tilkaのお店にぴったりなのー!
って、一目惚れしてしまいました。

紙製なので、外につるすと軽すぎて、バタバタしてしまうけど、
室内につるすと、ゆーっくりと揺れて、見てるととっても幸せな気分になります。

実は結構切り絵好きなので、
作ってみたい衝動にかられてしまいます。。
tilkaのハニワマークのやつなんて、作ったらかわいいだろうなぁ。
踊るハニワがいくつも連なってるやつなんてのもいいなぁ。。

なんて、夢が膨らむけど
いやいやこれは、デンマークの伝統工芸。中途半端にまねたりしません!


でもねぇ、ほんとにハニワが踊ってるやつなんて可愛いと思いません。。。?
[PR]
by tilka | 2007-06-18 20:34 | お気に入りを紹介
「おかえり!」
c0073813_22331783.jpg修理に出していたMacが帰ってきました。
その間わずか2日。あまりに早く帰ってきたので、ほんとにちゃんと見てもらえたんかな。。
と少々不安になりましたが、立ち上げてみると、シュンシュンと、買った当初のように若々しく
動いていたので、ほっ、と一息。。
一応「異常なし」で帰ってきたのですが、出す前よりちょっと調子が良くなった感じ。(気のせいかな)
昨日の夜、早速復旧作業開始。
以前使っていたソフトや、ファイルを戻す作業ですが、これが、結構大変で。
ソフトをインストールしても、使い始めに、なんだかよくわからない設定をしなきゃいけなかったり、
そのやり方を忘れていたり。
以前使っていたフォントが使えなくなったり。
そして、そのフォントを入れるのが、どこだったか忘れていたり。。。

2年前に、Macを買い直したときに、同じことでトラブってた気がするんだけど、、、
学習能力ないのかな?。。。
ま、とりあえず、それもクリアして、ようやく普通に使えるようになりました。
よかった、よかった。
気分を変えて、デスクトップ画像を変えてみました。
夏に向けて、グリーンのさわやかな画面に。
なんだかちょっと、うれしがり?かな。

てなわけで、ようやくMacネタも終了です。
長々とすみませんでした〜〜
[PR]
by tilka | 2007-06-11 21:18 | 日記
明日から修理にでます。。。
c0073813_1233272.jpg前回、直った!と大喜びしていた我が家のMacですが、それもつかの間、
今度はついにハードディスクが起動出来なくなってしまいました。
そしてついに、初期化。。システム入れ替えという”大惨事”に。。
そしてシステム入れ替え後も不具合が残っているので、
思い切って修理に出すことにしました。
まぁ、一時的に直ったときにデータのバックアップを取れたのが唯一の救いでしょうか。
しかし、ここ2週間Macに振り回されつづけて、身も心も(?)かなり疲れました。。

修理は1週間から10日くらいかかるので、
来週中くらいには帰ってくると思いますが、その間はメール出来ないので、
ご注文、ご連絡ありましたら
電話、FAX---06-6628-3587 の方へお願いいたします。

健康になって帰ってこいよ〜〜Mac!!
[PR]
by tilka | 2007-06-06 12:54 | 日記