<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
世界陸上の空気
c0073813_15225948.jpg今日は久しぶりに、涼しくて心地のよい朝でしたね。
今年は暑さが厳しかったせいか、いつにもまして長い夏でした。。

気持ちがよかったので、久しぶりに長居公園にウォーキングに出かけました。

世界陸上で活気に溢れた長居公園は、あちこちから、スペイン語やロシア語が
飛び交っていたり、
すぐ隣を赤やオレンジの鮮やかなウエアを来たアフリカ人選手が、
ウォーミングアップに走り抜けたりと、国際色豊か!

今朝は「競歩」の種目が行われる準備で、朝から公園内に大規模な規制がかかっていました。
いつも歩いているコースが、あちこち通行止めになっていて、
大回りしないといけなかったり、Uターンしなければならなかったりと、
いつもの約、1.5倍ほど歩いて、ふらふら〜
(ただでさえ久しぶりなのに。。)

しかしラッキーな事に、ちょうど女子の競歩の競技が始まり、レースの様子を
観戦することが出来ました。
大学生応援団のすごい応援に圧倒されながら、見てると、
競歩って、わりと静かな競技に見えて、実際にされている方の運動量って
すさまじそう。
足が地面から離れてはいけないというルールが、頭脳を必要とするスポーツ
らしいですが。
自分がやると、もどかしくなって、5mくらいで、ウガ〜って走り出しちゃいそうだな。。
そういう忍耐力も鍛えられるスポーツなのかもしれません。

世界陸上も、残すところあと2日。
私は最終日の女子のマラソンが楽しみです!
[PR]
by tilka | 2007-08-31 15:56 | 日記
帰ってきました!
さっき、家に戻ってきました。
OH!一週間ぶりの大阪。 やっぱり暑ぅ〜いデスね。。
実家では、いつもの事ながら、ホケ〜ポケ〜っと、過ごしていました。
毎回(一応)少しは仕事を持ち帰るのですが、まともに出来た試しはないですね〜。。

天草はいい意味で「時」が止まったような所だと思います。
時間の流れがゆ〜っくりしている所。
夏は暑いから特にですが、
何があっても思わず、
「マイペンライ」 (タイ語でどうってことないよの意)
という言葉が出て来てしまう。

ココロと体をリセットするにはぴったりのところ。だと思います。


もう少し、たくさんプログもアップするつもりだったのですが、何しろいつの間にか
帰る日になってました(いいわけ。。。)

c0073813_23231331.jpg

              天草限定「晩柑シャーベット」素朴な味

c0073813_23223141.jpg

              我が家の猫まーくん。「台所の床で涼む」の図
[PR]
by tilka | 2007-08-18 23:32 | 日記
お城へサイクリング
c0073813_2311396.jpg昨日は炎天下の空の下、自転車で、
近くにある「富岡城跡・及び、史跡資料館」へ行ってきました。

ここは、隠れキリシタンの地としては有名な所ですが、
その昔、鈴木重成という代官が治めた、富岡城もあり、
それなりに栄えた土地だったらしいデス。

さて、なぜ暑い中20分も自転車に乗ってここへ来たかというと、
以前ここに来たときに、資料館の隣の喫茶店で飲んだ
コーヒーとケーキがおいしくて、それをまたいただきに来たわけですが。。

なんと、喫茶は休み!(たまたま今日だけ)
しかも回りに自販機も何もなし~~
ハァ~これを楽しみにがんばって上まで上ったのに。。
カラカラに乾いてしまいそうな体をなんとか資料館で冷まし、
一応ここまで来たので、富岡海中公園の3D映像など鑑賞し。。
仕方なく下山。
心残りを残しつつ…コーヒー、シフォンケーキ~!

ここ最近の暑さは、各地でも40度を超す猛暑。

九州の暑さも相当ですが、、本当に、日本は東南アジアになってしまったのでしょうか?

すっかり思考がスローになった頭と体を連れて、
明日ようやく大阪に帰ります。。
[PR]
by tilka | 2007-08-17 22:58 | 日記
名物タイピーエン
c0073813_15104841.jpg

昨日、新幹線と特急を乗り継いで、昼過ぎに熊本駅に到着。
そこから、さらに同じくらいの時間をバスで移動し、家に着いたのは、すでに晩ご飯の時間でした。
久々にお盆の帰省ラッシュにというものに会ってしまいました。フラフラ…

昨日熊本駅で食べたお昼ごはん。

熊本名物(?)タイピーエン
チャンポン風の、醤油・鶏ガラベースのダシにビーフン麺。
魚介類が盛りだくさんの具だくさんで、なかなかの美味♪でした。
中に入ってる玉子はアリマドだったのがうれしかったなぁ。
そういえば、大阪では「アリマド」って見たことないです。
以前大阪で、アリマドの話をしたら、友人がキョトンとしていたっけ。。
九州だけのものなのかしら。

「アリマド」とは、あげ玉子のことです。

皆さん、知ってました??
[PR]
by tilka | 2007-08-14 15:10 | 日記
明日から
帰省してきます。
帰りは18日(土)ですが、
今回初の試みで、携帯からブログアップしてみようかと思ってます。

可愛い我が家のネコをうまくアップ出来るかな~

では、行ってきま~す!
[PR]
by tilka | 2007-08-13 00:26 | 日記
田辺の夏まつり
c0073813_2217111.jpg昨日、今日と、近所の広場で、
夏恒例の盆踊り大会が行われました。

高架下の金網の柵で仕切られた小さな広場なので、ちょっと中に入りにくくて、
実は今まで一度も中に入ったことがなかったのですが、
今日は夫と、夜の散歩ついでにと、ちらっと寄ってみようかと。入ってみました。
田辺4年目にして初体験です。。。

入り口ではおじさんが、ラムネを配っていました。

中では老若男女、たくさんの人が輪になって盆踊り!
盛り上がってる!!



踊る人々の隙間をぬって中に入ると、屋台が♪
チヂミに焼き鳥、フランクフルト。いい匂い〜
しかも驚くことに、屋台のメニューはすべて100円!
作っているのは、いわゆるテキ屋さんではなく、
田辺の婦人会の方々。

本当に地域の自治で行われてているお祭りなんだなぁ。


私たちは、チヂミを注文しました。c0073813_22403127.jpg
ニラと野菜がたっぷり入ったサクサクのチヂミは、
ほわんと、家庭の味がしました。。
おいし〜〜!
奥にはお茶のサービスもあり、無料で冷たいお茶も振る舞われていました。





地域の人たちがつくる。地域のお祭り。
なんだかちょっと平和な気持ちになりました。
[PR]
by tilka | 2007-08-06 00:02 | 日記
300m!
c0073813_2381347.jpgあれから、毎日とは言えないながらも、週に2,3日は、泳ぎを続けています。

その成果か、一番端っこの「歩いたり、止まったりする人のコース」から、
「25m〜50mを泳ぐ人のコース」にようやく移動しました!
わ〜い。パチパチパチ!

あまり泳ぎすぎると後がしんどいので、泳いでる時間は20分間くらい。
まだまだ泳げるな。くらいでやめといて、
後はサウナで体を温めてから帰ります。

実はあれから、「はじめて平泳ぎ」には出ていません。
何だかやはり、あのクラスには違和感を感じて。。。
でも、泳ぎの上手な人からコツなどを伺いつつ、
自己流で泳いでいます。
それでも案外泳げるようになってきて、
顔を上げなければ、ゆっくり力を抜いて、
少しだけ長い距離を泳げるようになってきました。

今日は300m泳ぎました!(25mづつだけど)
 
魚になるにはまだまだだけど、

進歩、でしょ!
[PR]
by tilka | 2007-08-04 23:51 | 日記
コサージ・ワークショップ
c0073813_163612.jpg先日、行われたワークショップの様子。

今回は、いつもとはちょっと趣向を換えて、
”造花を使ってコサージを作る”というワーク内容でした。

ところで、この時期、tilka2階は、とても自然を身近に感じられる空間です。
どういうことかって?、そう、実は冷房がないのです。
なので、とっても暑ぅ〜〜いのです。。

皆さん大丈夫かなぁ。。と少々私も心配していたのですが、
数時間後2階へ上がってみると、
おおっ、皆さん真剣そのもの!

コサージ、ブローチ、髪留め、、、と次々と大作が生み出され、
そして出来上がった作品をそれぞれ髪やバックにつけ、大試着会会場と化していました。
目を輝かせて、みなさんとってもうれしそうでした。。
やはり女性ですね〜

参加いただいた皆さん、暑い中、お疲れさまでした!


c0073813_16584851.jpgc0073813_16591292.jpgc0073813_1741637.jpg
[PR]
by tilka | 2007-08-01 17:12 | 日記