<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Hanako WEST
c0073813_19424343.jpg本日発売の「Hanako WEST 5月号」にtilkaの個展の記事が掲載されています。

P95のマンスリーイベントスケジュールのページです。

個展の期間は、4/21〜4/28で載っていますが、
期間延長させてもらえることになり、
4/21〜5/2(4/29は休み)までに決定いたしました!

皆さん、是非「Hanako WEST」チェックしてくださいね〜〜!
[PR]
by tilka | 2008-03-28 19:54 | 日記
パイの日
c0073813_1824134.jpg今朝朝ご飯を食べていたら夫が、

「今日はパイの日だね」
「今日はホワイトデーだよ」(私)
「あ、そうだね。覚えてたよ」(夫)

ほんとかよ(疑)
そう、今日3/14は” π "の日(パイ=円周率)
数学が仕事であり、趣味の彼は、
ことごとく日々の数字に、数字の列に反応します。
日付、車のナンバープレート、切符の番号。
そして、その数字で、独自のゴロや、ダジャレを作ったりして
よろこんでいます。
こういうところ、文系の私にはどうしてもマネの出来ないワザで、
そんなことで、楽しめていいなぁ。。と、時々ジェラシーすら感じます。

ちなみに、私の誕生日は(2/11)は
「フィボナッチ数」というやつらしい。
それがなんだったか聞くたびに忘れるけど。。

さて、今日の夜彼はホワイトデーのお返しを買ってくるのでしょうか。。
[PR]
by tilka | 2008-03-14 18:27 | 日記
個展まであと。。中間報告
c0073813_1942750.jpgちょっと気を抜くとかなり長いことブログをサボってました。

個展まであと40日を切りました。
この時期、毎日毎日制作制作で、行くところと言えば、朝のウォーキングで長居公園か、
近所に買い物に出るくらいで、ときどき仕入れにミナミに行ったりしても、
買うもの買ったらとんぼ帰りで、家に帰りまた制作。
時間がせまってくるとは恐ろしいものです。
今回の個展の作品は、意識しているわけではないけど、
小物(小さくてこまごました作品)が多く、作れども作れども進んだ気がしない。
こんな事で、個展までに間に合うのか。。かなり冷や汗かいてます。

がんばれ、わたし。。。
[PR]
by tilka | 2008-03-13 19:43 | 日記
「潜水服は蝶の夢を見る」
c0073813_1658364.jpg個展制作の合い間の息抜き(?)に、
ずっと観たいと思っていた
「潜水服は蝶の夢を見る」を観てきました。

体は一切動かすことの出来ない、言葉も話せない
状態になった時に、
人とコミュニケーションを取るために、
こんな方法があるのか。。と本当に驚かされました。
唯一動かす事の出来る左目の瞬きだけで、
言葉を一語一語つむぎだしていく
気の遠くなるような作業。
そして、その回りで彼を支える人達のハンパじゃない根気強さ。
この映画は、そうして一冊の本を書き上げた
ジャン・ドミニク・ボビーという人の実話です。

実話なだけに重くて、
いくらでも感動的な泣かせる映画に作れそうな気がするけど、
皮肉屋で人間らしい彼のモノローグが中心に淡々と描かれていて、
フランス映画っぽい感じがしました。

7日まで、心斎橋の「シネマート」でやっていますよ。

今日の心斎橋はとても寒かったです。雪が降ってました。
あまりの寒さに駆け足で仕入れを済ませ(ちゃんと仕事もやりました)
体あったまる焼き肉ランチ(?)を食べて帰りました。

久々の息抜き日でした。さ〜仕事しよ。
[PR]
by tilka | 2008-03-05 22:38 | 日記