<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ベトナムランチ
c0073813_1715298.jpg昨日、久しぶりの友人と再会しランチすることに。
友人がアジア料理が食べたいというので、
最近偶然みつけた、なんなんタウンのベトナム料理屋
「PHO4U」(フォーフォーユー)
へ入ってみました。
入ってみると中は、お〜、なんだかなつかしい感じ!
タイの屋台を思わせる、アジアの折りたたみテーブルに、
原色のパイプいす。仮設っぽいパイプ丸出しの壁。
とってもなつかしうれしい雰囲気でした。(画像がなくてごめんなさい)

私はフォーと、蒸し鶏ライスのセット。
なつかしの透き通る米麺にアジアおなじみの蒸し鶏。
この懐かしい味は、まぎれもなくタイの「カオマンガイ(蒸し鶏ごはん)」!!
友人は、生春巻きとフォーのセットに。
価格も800円と普通にランチ価格だし、
味もあっさりめで、なかなかおいしい!

それにしても数年来てないうちに、なんなんタウンの食事情はずいぶん変わったみたい。
以前(といっても5,6年前かな)は定食屋や、ラーメン屋、喫茶店だった所が、
タイ料理のファーストフード店や、韓国石焼ビビンバ屋、私達が入った
ベトナム料理家に様変わりし、すっかりアジアンな雰囲気になってました。
しかもここのアジアンフードは、なかなかリーズナブル。
(日本の(大阪の)アジア料理のお店って結構高めだと思うので)

現地っぽい雰囲気のお店って割と少ないと思うし、オススメです。
次はタイ料理にしよ〜!
[PR]
by tilka | 2008-05-30 18:34 | 日記
恐竜ラボへ行ってきました
長居公園内、自然史博物館で開催中の「恐竜ラボ」へ行って来ました。
3ヶ月間のロングランでやっているので、平日の今日はわりと人も少なく見やす、、、
と思っていたら、いきなりドカドカドカ〜、ギャーギャー
小学生の団体様が。。一気に空気は運動会。。
そういえば長居公園内の植物園では「はならんまん2008」というイベントが
今日から始まっていて、幼稚園児や小学生の団体がたくさん来ていたっけ。。

c0073813_22512833.jpg

                アンモナイト。美しい。

c0073813_2252249.jpg

                こちらは世界最大級のアンモナイト。

c0073813_22551812.jpg

                躍動感あふれてます!

c0073813_2256143.jpg

                ヘルメットトカゲという愛らしい名前の恐竜。

c0073813_22564688.jpg

                恐竜骨組みレプリカ。恐竜を支えてる台がすごい!



恐竜の発掘調査で実際に使われた道具も一緒に展示されており、
また発掘現場の実物大写真や、発見された骨を実際にレプリカにしていく方法なども
イラストや、DSなどを使って細やかに説明されていました。

発掘されるものに同じものはないので、その都度道具も試行錯誤して、
その場で作ったりするのだそうです。
ものづくりと同じですね〜。

恐竜や化石に少しでも興味を持ってもらおうという、関係者の姿勢と愛情が
しみじみと伝わってくる展示内容でした。
[PR]
by tilka | 2008-05-20 23:15 | 日記
個展終了。ありがとうございました!
c0073813_11413713.jpg4/21から始まった個展も昨日無事終了。
今回もあっという間だったなぁ。。という感じです。

去年から始まったマニフェストギャラリーでの個展。
今回もたくさんの方にお越しいただきました。
去年の個展から一年ぶりにお会いする方など、
なんだかなつかしくて、うれしくて、顔の筋肉がゆるみました。

今回は「sea drop」という、海をテーマにした個展でした。
タイトルを見て、結構以前から私の作品を見て下さってる方は、
「tilkaさんが、海?!」
と、思われる方も多かったかも。
私自身、海をイメージするものと言えば、
ビーチリゾート。白い砂浜。輝く太陽。サーフィン。。等々、
超インドアな私にはおよそ結びつきもしないようなものばかり。
そんな私があえて「海」をテーマにしたのは、
昨年訪れた、オーストラリアのグレートバリアリーフの海の中をのぞいてから。
実際海の中にいるときは必死だったのだけれど、
深いブルーの海の中は、とても新鮮に美しくて、
神秘的なさまざまな色の珊瑚や、ダイバー達の出す空気の泡。
それが作り出す不思議なかたち。

オーストラリアから帰って、意識したわけでもなく、
自分が出すガラスの色がブルーやグリーンを中心とした色ばかりに
なったことに気づいて、海をテーマにすることにしました。
不思議だなと思います。その為に旅先を選んだわけでもないのに。

「sea drop」
のテーマの中に、小さなテーマ
「mon」「drop」「shape」
と決めて、
「mon」は、水紋
「drop」は、海の泡
「shape」は波や変化する海のかたち。

からイメージした作品を作りました。

何かテーマを決めて個展をするというのは、
思えば初めてなのですが、
やってみて、なかなか楽しいものだな。と思いました。
何より、その事に深く深く入り込んで考えるので、
色んな顔や、表情が見えてくる。オタクな私にはピッタリかも。。
来年は何をテーマにしようかなぁ。。と今から考えてしまいます。

個展にお越しいただいた皆さま、改めてありがとうございました。

今後ともどうぞtilkaを宜しくお願いします!
[PR]
by tilka | 2008-05-03 11:46 | 日記