<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
緑のトンネル
c0073813_2075261.jpg昨日の日曜日、長居公園内、自然史博物館で行われている、
「ダーウィン展」を見に行ってきました。
会場は、夏休みの宿題を仕上げようとノート片手に集まっている子供でいっぱい。
夏休み、日曜日も相まって大人もいっぱい。。かなりの盛況でした。。

展示は、ダーウィンのビーグル号での航海中の日記や、調査をまとめたレポートなどがメインで、正直ちょっとマニアックな展示内容かな、と思いました。
私としては、ダーウィンが降り立って新種をたくさんみつけたガラパゴス諸島の鳥や動物などが展示されているかなぁ、なんて、ちょっと浅はかな想像をしていたのですが、動物にいたってのは、ごつごつして暗ぁい色合いのイカツイ、イグアナのみで、ちょっぴりがっかり。。いや、いんですけどね。イグアナも。

科学者の仕事というのは、地味で地道な調査と研究の積み重ねなんだなぁと、改めて感じました。。
でもきっと子供達にとっては、教科書にのっているダーウィンが、ちょっと身近に感じたのでは。


帰りに長居公園内の植物園に立ち寄りました。

ここで、私は一気に心をわしづかみにされました!
それは、これ、
「緑のトンネル」です!

そこは、天井から、ひょうたん、ヘチマ、ゴーヤ、キュウリ、かぼちゃ、などが、
縦横無尽にぶら下がる通り抜け空間。(なんかうまいこと言えませんが。。)

なんてかわいいの〜〜〜!!!

まるでおとぎの国。
一気にテンション上がって、写真を取りまくってしまいました。

ダーウィン展より、こっちの方がよかったかも。。

値打ちがわからないやつです。ハイ。。。
[PR]
by tilka | 2008-08-25 20:34 | 日記
ロザリオ制作
c0073813_13523393.jpg友人からロザリオの制作を頼まれました。
クリスチャンである彼女は、私のとても親しい友人。
マザーテレサを心から尊敬しています。

”ロザリオを作る”
とはいっても、十字架を作るわけではありません。
ファッション性のあるクロスのデザインならともかく、
十字架にかかるイエスキリストなんて、キリスト教徒でもない
(きっとキリスト教徒であっても)自分が、作れるはずがなく、

私が作るのは、その回りの部分。


ロザリオの玉は、仏教の数珠と同じで、きちんと数が決まっています。
そして、ポイントとなる5つの玉には、一つ一つ特別な祈りがあるのだそうです。
今回、彼女の希望は、
ポイントとなる玉には、彼女の敬愛するマザーテレサが身につけていた
サリーのデザインの玉にしてほしいということ。
回りには、サリーの玉に使った白とブルーをミックスさせた小さい玉を
つけました。

出来上がったロザリオは、白を基調とした純真なイメージ。

人の祈りのための道具を作るというのは、なんだか不思議な感じがします。
でも、作っていて、なんだかとても気持ちの良いものでした。
[PR]
by tilka | 2008-08-21 14:01 | 日記
大阪に戻ってきました。
c0073813_9294472.jpg昨日夜遅く、大阪に帰ってきました。
新大阪に降りた途端、なつかしいムシムシした空気に包まれ、
ああ、大阪に帰ってきたんだな。と感慨深い(?)気持ちになりました。

一週間の帰省。

以外にも田舎が涼しいので、驚きました。
もちろん日中は外に出られないほど暑いけれど、
夜の涼しいこと。。!窓から涼しい空気が入ってきて、
クーラーはもちろん、扇風機すらいらないんじゃないかと思う程。
持参したアイス枕は使わずじまいでした。

都会の熱帯夜が改めて人災であることを痛感します。

とはいえ、都会の夏は、気力では乗り切れないものがある。
切ないですねー。。

さて、実家ではゆっくりと猫などと遊びながら、
北京五輪を観戦したりして、久しぶりののんびりした時間を過ごしました。
ただ今回は、戻ったあとの仕事の追い込みを考えると
純粋に100%休憩をしているわけにもいかず、
少しだけ仕事を持って帰ってきてしまいました。
なので、休息。ときどき仕事。休息。
みたいな感じで。。
でも以外とこれくらいのリズムがちょうどいいのかも。。

母の栄養いっぱいの料理を食べてすっかり体もいい調子。

また今日からがんばるぞ〜

※お店は18日(月)からです
[PR]
by tilka | 2008-08-15 10:00 | 日記
明日から九州へ
c0073813_2063076.jpg明日から帰省します。
8/8(金)〜14(木)まで。

一年ぶりの九州です。
暑いんだろうなぁぁ。。
大阪にいても今年の夏は外に出るのが恐怖。
ジトジトした湿気は大阪より少ないような気がするけど、
なんたって九州の日差しは強烈です。。
せいぜいがんばらずに骨休めしてくるつもり(^^)です。


夫は東京でチェスの大会に出るそうです。
今回も気合い、はいってます。


お店は8/17(日)までお休みしておりますが、
ご連絡などありましたら、休みの間でも
ファックス、メール下さって結構です。

長期間で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします!
[PR]
by tilka | 2008-08-07 20:19 | 日記
地域のお祭り
c0073813_22225072.jpg今年も夏祭りの季節。
わが町田辺でも、高架下の広場で恒例の、「夏祭り盆踊り大会」が開かれました。
小さなお祭りですが、結構たくさんの人が集まります。
ちびっこはもちろん大人も多く、結構積極的に盆踊りを踊っています。
場所が狭いので、盆踊りの輪をすり抜けながら、広場後方の屋台へ、
今年もチヂミとビールを片手に、
少しだけお祭りを楽しみました。

夏の風物詩。
なんだかこれが終わると、夏も後半という感じがしてきます。
[PR]
by tilka | 2008-08-03 22:35 | 日記