<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Macが。。。
c0073813_15712.jpgまたしてもMacがおかしくなってしまいました。
今回は、画面が真ムラサキに。。
ディスプレイのトラブルらしく修理出し決定。あ〜あ。。

このMac使って5年。2年前にはハードディスクが壊れて修理。
こんなに早く壊れるもの。。?

ということで、木曜日から約一週間修理に出ます。
その間メールの確認が出来ませんのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by tilka | 2009-05-30 15:15 | 日記
スラムドッグミリオネア
c0073813_19444540.jpgインフルエンザで”人混みを避けるように”。。との勧告の中、

ようやく見てきました。「スラムドッグミリオネア」

貧困や、差別、犯罪、など、インドの抱える現実を
生の姿で伝えつつも、生き生きとしたエネルギー溢れる原色の”インド”が伝わってくる映画でした。
何より、スラムを生き抜く子供達のたくましく、狡猾なこと!
主人公の少年時代は、平和な国に暮らす私たちなどには想像もつかないような
厳しくて辛いものでしたが、
映画自体の撮り方のせいかもしれないけれど、重たい印象をもたせず、
リズミカルに展開していくので、思わず笑ってしまったり、 
なんといっても子供達、めっちゃかわいいので、
その魅力に完全に引き込まれてしまいました。

圧倒的なパワーで、2時間10分、引きつけられっぱなしでした。

インド映画お決まりの、”迫力”のダンスシーンも盛り込まれて、
昔、ネパールで見たインド映画を思い出しました。
向こうの人達はダンスシーンになると、一緒に踊ったり、歌ったり、
ピューピュー言ったりして映画の楽しみ方が日本と全然違うので、
最初かなり驚きましたが。。
ダンスシーンが控えめだったのは、やはりイギリス人の監督だったからでしょうか。
私の愛聴するFMココロでは、先月ずっと主題歌の「ジャイホ」が流れていて、
ジャイホが流れてくると、思わず踊りそうになりました。

ギリギリでしたが、やはり劇場で観れてよかったです。
大阪では22日(金)まで公開。
お時間ある方は是非!
[PR]
by tilka | 2009-05-20 19:47 | 日記
お店再開しました。
c0073813_19202018.jpg大阪に戻ってきて一週間。
バタバタやる事に追われて、毎日があっという間に過ぎていっていました
3カ所分のディスプレイ品の片付けに荷物の梱包と発送、
ちらかったままほったらかしで出てきた家の片付け、etc,etc..
それも何とか少しずつ片付いて、

ようやく、昨日からお店再開しました!

個展の新作ものなど新しい商品が加わり、
ディスプレイも春夏らしくイメージチェンジしました。
個展に来れなかった方も、よかったら写真集見にきてくださいね。

お待ちしておりま〜す!
[PR]
by tilka | 2009-05-16 23:54 | 日記
個展のこと。
c0073813_2383859.jpg
少し時間がたってしまったけど、
個展のことを書きたいと思います。

今年の個展「 origin 」
「origin」の意味は起源ですが、
いつも何かを作ろうかと構想しているときに、
頭の中に浮かびあがってくるイメージがあって、
それは、私の中で、生まれて、広がって、くっついていっている感じで。
それをイメージした形の作品が先に出来上がり、
タイトルを何にしようと考えていた時に、夫から、
「”origin”はどう?」
確かに、はじまり、生まれて、そこからつながる、ものの源、という感じ。。
そんなイメージにピッタリの言葉。
これに決まり!

そこから「color of origin」「drop of vio」「drop of tone」
と3つのシリーズに分けました。



c0073813_239743.jpg
←「color of origin」は透明の造形シリーズ。
tilkaの中では結構透明はめずらしいのです。
DMの写真になっていたこともあり、一番人気でした。
皆さんからは、「雪だるま?」「ひょうたん?」「ピーナツ?」
なんて言われましたが。。



c0073813_2315389.jpg「drop of vio」
は色んな色の粒のつながり。今回は、ブルー系と赤系で作りました。



c0073813_23202165.jpg
「drop of tone」
は、実はピアノの鍵盤をイメージしたデザインでした。
音の粒です。

個展中は、みなさんタイトルまで見られる方は少なかったですが、
こんな意味合いのこもったシリーズでした。

毎回の事ながら、やっぱり個展は楽しいです。
一つのテーマに基づいて作品を作るのも、
あの空間をどうやって作りあげようと考えるのも、
本当に楽しい作業。
何より毎回個展を楽しみに来て下さる方々と一年ぶりにお会い出来るのがうれしい!
今回も皆さんにたくさんエネルギーをもらいました。

ご来場ありがとうございました!
[PR]
by tilka | 2009-05-15 23:27 | 日記
イベント終了!
c0073813_12394614.jpg昨日の夜大阪に戻りました。

個展、伊勢丹立川店、OZONEクラフトマーケットと、3連続で走り抜けた16日間。

個展と伊勢丹、伊勢丹とOZONE。すべての出展の開催期間がかぶってしまい、
我ながら無理なスケジュールと思いつつも、
たくさんの人に助けてもらいながら、なんとか体調も崩さず、
無事終える事ができました。
助けてくださった方々に、まずは心から感謝です。

とはいえ、やはり、東京との往復や、
作品制作と準備がどうしても間に合わなかったりして
かなり睡眠時間を削ってしまっていたので、
個展期間中ちょっとぼぉ〜っとして、頭が回っていなかったりして、
ちょっと会話が変だったかも。。
すみません。。。

東京での百貨店出展は、初めてだったので、
色々と戸惑う事もありましたが、回りの出展者の方にも助けられ、
また色んなお話を聞けたりして、なかなかよい機会でした。
立川のお客様は、tilkaの印象いかがでしたでしょう??
今後ともどうぞ宜しくです。また、お会い出来ますように!

OZONEクラフトマーケット
私が出展した第3期5/5〜は、
運悪く、3日間とも雨、雨、雨。
にも関わらず、初日と、6日はたくさんの来館者で、溢れかえっていました。
残念ながら、1日目は伊勢丹と重なってしまい、私はいけなかったのですが、
残り二日は、ハンドメイドが好きなこだわりのお客様達とじっくりお話することが出来、
充実の2日間でした。
OZONEは、リビングデザインセンターというだけあり、とても綺麗で雰囲気の良い所なので、
私大好きです。特にトイレがお気に入り。。

ざくっと書きましたが、こんな感じで、毎日バタバタと時間が過ぎて。。

個展の事やその他の話は後日またゆっくりと更新します!


c0073813_12422927.jpg
伊勢丹立川店での様子
[PR]
by tilka | 2009-05-11 12:53 | 日記
個展終了ありがとうございました!
c0073813_20582855.jpg本日で’09tilka新作個展終了いたしました。
今回もたくさんの方にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
また詳しい個展の内容は後日アップさせて頂きます!

明日からまた、伊勢丹立川店での販売に戻ります。
2Fセンターモールにて開催中です。
こちらは5/5まで。

そして、リビングデザインセンターOZONEでの
クラフトマーケット出店が5/5〜5/7。
tilkaの出展会場は7階です。
私は、5/6、7のみおります。

GW、東京にいらっしゃる方、是非足を運んでくださいね!
[PR]
by tilka | 2009-05-01 21:08 | 日記
個展明日までです。
c0073813_027663.jpg先ほど大阪に戻ってきました。
明日は個展最終日です。
最終日もたくさんの方に出会えますように。。

ご来場心からお待ちしています!
[PR]
by tilka | 2009-05-01 00:33 | 日記