<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
粉塵機を作ってます
c0073813_19391471.jpg以前から彫金作業中の金属粉が気になっていました。

特に金属を削ったり磨き上げていく作業の時使う、リューター回りは、
作業するたびに、細かい金属の粉が舞って、
これをずっと吸い続けているのかと思うと、とてつもなく
病気になりそうな予感がしてくるのです。
(実際はそんなにすぐ病気になることはないけど)
体に悪いよなぁ。と思いつつも実際絶対なくてはならない
道具というわけではないので、なんとなくそのままにしていました。

と、いうのも、結構高いのです。粉塵機。
いくつか市販されているものは、作業する部分が透明アクリルで、
後ろに掃除機を取り付けて、粉塵を掃除機で吸いつつ作業する様になっています。
彫金をやっておられる方を見ていると、結構皆さん自分で作られている方も多い道具。

さすがに自分だけでなくその空気を共有している夫の事を考えると
気の毒になってきた今日この頃。。意を決して作る事に!

で、今日半日でここまで作りました。
どうでしょう??
まだ、天板のアクリルの板がないのと、細かい部分につけないといけないものは
あるけど、だいたい骨組みはこんな感じ。
やればできるじゃん!ワタシ(自画自賛)

早く完成させたくなってきました。
しかし、これを置く台がいるな〜。。

DIYは火がつくと止まりません(笑)
[PR]
by tilka | 2009-06-28 20:24 | 日記
メールの受信エラーについて
c0073813_13143637.jpg先日、メールに不具合が起こり、受信直後に受信したすべてのメールが消去されてしまいました。

6/10 PM12:00〜23:00くらいの間に受信されたメールを確認出来ませんでした。

上記の時間、tilkaあてにメールを送信された方、恐れ入りますが、
再度メールの送信をお願いいたします。
[PR]
by tilka | 2009-06-12 13:19 | 日記
復活しました
c0073813_23132637.jpg昨日、Macが修理から帰ってきました。
ディスプレイの故障のみだったようで(修理代イタイけど。。)
無事データの損失もなく前の状態で帰ってきてホッ。。

画面も”紫”でなく、いつもの壁紙が美しく表示されています。
ああ見やすい。

てなわけで、メールもチェック出来るようになりましたよ!
[PR]
by tilka | 2009-06-08 23:21 | 日記