<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ネコのきもち。
c0073813_18354338.jpg私の実家には現在2匹の猫がいます。
2匹は兄弟で、現在3ヶ月。
とても仲がよい兄弟なのですが、
最近そのうちの一匹の方が、全くトイレにウンチをしなくなり、
いつも決まって、違う部屋のカーペットの上なんかに、ひっそりとしていて、
どんなに怒っても直らず、エスカレートするばかり。
母はすっかりこの子のトイレに振り回されていて、
どうしたらいいんかな〜と困っていました。
私達がお正月に帰省した時は、さらにエスカレートしていて、
うっかり部屋の扉を開けていたら、私の布団の上にする始末。。。
どうしたらいいんだろう。この子、頭が悪いんだろうか。。
なんて、話していたときに、夫が、
「もしかしたら、マリ(もう一匹の子)のニオイがついたトイレでするのが
いやなんじゃないの?」

う〜ん。でも小さいときはちゃんと2匹ともトイレにしてたのに。

大阪に戻ってから、ネットで調べてみました。
すると、

・そのような行為のことをスプレー行動というらしい。
・オス2匹を飼う時は、縄張りがあるので、注意が必要。
・トイレ、餌入れは2つあったほうがよい。

というアドバイスが。早速トイレをもう一つ買って、
実家に送りました。
すると、
なんと、きちんとトイレにするようになったではありませんか!

ちゃーんと理由があったのです。。
スプレー行動をするようになったのは、彼らが大人になってきたサインだったのか。。
もちろんオス2匹飼っても問題ないこともあるだろうけど。
あと、飼い主以外の人が入ってきて、ご主人の意識が他に移ったりすると、
わざとそういう困らせるような行為をしたりするんだとか。
そうか、子供と同じなんだなぁ〜って。しみじみ。

”おばか”なんじゃなく、繊細なやつだったのか。。

ほんと、勉強になりました。。
[PR]
by tilka | 2010-01-19 18:41 | 日記
明日からお店営業してます。
c0073813_19491384.jpgさっむ〜〜い。。
今年って、暖冬とか言ってませんでしたっけ。。
布団の中から、ストーブの前から、
一歩も動きたくないような寒さですねぇ。

ちなみに私が今まで生きてきた中で一番寒いと感じたのは、
10年くらい前にタイ舞踊の(なつかしい)仕事で群馬に行ったとき。
タクシーから降りて、会場まで歩くほんの数十メートルの距離を
ひざ下30センチくらいのところまで、足がずぶずぶ埋まる雪。
しっかり着込んでいたにも関わらず、一瞬もそこにいられないほど、
冷たい痛い空気。。あれはいったい何度くらいだったんだろう。。

経験したことのない寒さでした。。

なので、
マイナス20度の韓国なんて、ゼッタイ行けませんっ!!

明日からお店。営業です。
新年初の営業。だいぶゆっくりスタートですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tilka | 2010-01-14 20:03 | 日記
サーカス
c0073813_2252668.jpgパフォーマンス好きの夫に誘われて、サーカスを観に行きました。
私自身、子供時代に遊園地や、動物園に行ったことがなかったせいか、
「猛獣使い」や「空中ブランコ」大スペクタルなんてものに対して、
さほど興味がなかったのですが、
平日にも関わらず、お客さんでいっぱい。
しかも大人やカップルも多くてちょっとびっくり。

体を張ったパフォーマンスは、”迫力”でした。
でも私は恐がりなので、あんまり息をのむような緊張は苦手で、
ただでさえ危険な芸を、目隠しでなんてやられると、
こっちまで目隠ししてしまいそうになってしまいます。

私個人的には、芸もさることながら、
シマウマのおしりって、きれいだなぁ。
とか、
キリンってあんなにデカいんだ。
とかいうことがとても印象に残っていて、
(なにせ動物園に行ったことがないもので)
今でも、ライオンや、トラの生き物のにおいが
鼻の中に残っています。

やはり、サーカスって、子供心を思い出させるもの。
なんだなぁ。。

写真は、サーカスが行われている伏見桃山城。
[PR]
by tilka | 2010-01-08 23:12 | 日記
新年あけましておめでとうございます
c0073813_2122163.jpg新年あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりに実家の天草で正月を迎えました。
年末から来た大寒波で、天草では雪が降り、ほんとうに寒かった。。。
九州は南だから暖かいと思われがちですが、福岡や熊本は大阪より冬はずっと寒いのです。
そんなわけで、お正月はほとんど家の中で、食べたり飲んだりと忙しく(?)
少しばかりふっくらして大阪に戻ってまいりました。

天草に帰って、母と話していつも思うのは、思考がシンプルだなぁという事。
これは別に田舎の人があまり何も考えていないという意味ではなく、ものごとを大まかに見ていると言うか、いい意味で楽観的というか。

自分がいかに、大した事でもないあまりに細かい事に、日々神経を使いすぎている。
という事に気づかされます。

もっとシンプルに、もっと自然の流れに身を任せていられるようになりたいものです。

そんなわけで(?)、2010年も、「楽しむこと」「好きでいること」をモットーに、自分のモノ作りを追求していきたいと思います。

2010年もtilkaをどうぞよろしく!
[PR]
by tilka | 2010-01-02 21:09 | 日記