<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
土偶の不思議
c0073813_23432829.jpg先日国立国際美術館に「ルノワール展」を見に行ってきました。
ルノワールの裸婦像は、どれもとてもふくよか。
というか、ルノワールの時代の絵画の中の女性達は、皆
とっても豊満な体をしている。
まさか、皆妊婦さんてわけではないよね?ふくよかさは富の象徴だったんだよね。と夫と話していると、

「妊婦さんも豊潤の象徴じゃないか。土偶だってそうでしょ。」
っと、土偶って、妊婦さんだったの?

そういえば、土偶って、お腹が大きい。

みなさん、気がついてましたか?

ちなみに調べると、土偶は、妊婦さんを葬るために作られたものらしいです。

昔は出産も命がけだったのだなぁ。。としみじみ。

土偶に学びますね〜。。
[PR]
by tilka | 2010-05-30 23:47 | 日記
居心地のいい場所
c0073813_23223535.jpg一人で仕事している人はたいてい自分のお気に入りのFM局を持っていると思います。

私にとっての”マイFM”はFMcocolo。
そんなFMcocoloの中で、最近最も気に入っている番組があります。

それは、日曜日の夜の
南佳孝の「NIGHT AND DAY」という番組。

南佳孝さんの曲は、私の世代ではたぶんリアルタイムでは聴いていなくて、
たまたまCMで耳にしていたくらい、(サントリーとか)
きちんと聴いたことはありませんでした。

しかし、この「NIGHT AND DAY」を聴きはじめてからというもの
すっかり、彼のファンになってしまいました。

なんとも耳に心地の良い声。
選曲、その番組の運び方。
まるで、誰も入れたくないような居心地のよい部屋で、
ひとりでお酒を飲んでいる感じ。とでもいいましょうか。

今ではすっかり聞き逃せない番組です。

FMcocoloはこの春、OVER 45の為のラジオステーションとして
コンセプトが変わって新たにスタートしました。
最初は、
ほぼすべての番組が終了し、ほとんどのDJがcocoloからいなくなると聞き、
cocoloのこだわりを持った独自の番組作りが好きで、10年近くも聴き続けてきた
cocoloヘビーリスナーとしては、
なんとも複雑な気持ちでした。
しかし、4月になり、
新しいコンセプトでスタートしたFMcocolo。

なんだか、とっても、いい感じなのです。


コンセプトは変わっても、変わらずいい”モノ作り”をしているFMcocoloさん。

これからもずっと、聴いてますよ〜
[PR]
by tilka | 2010-05-24 23:25 | お気に入りを紹介
こわいこわい!
c0073813_2353877.jpg最近、自分でも怖いくらいよくものを忘れる。

物忘れを心配する年齢でもないはずだけど。

でも若年性アルツハイマーっていうのもあるし。

ところで、若年って何歳くらいまでのこと。。?

自分って、若年??

とりあえず今どこかにしまった台所の蛍光灯の買い置きを探してます。

あ〜目がチカチカする。。
[PR]
by tilka | 2010-05-14 23:07 | 日記
個展を終えて、個展のおはなし。
c0073813_20364766.jpg個展、東京でのイベント出展が終わり、大阪に戻ってきました。

まずは、今回の個展のおはなし。

今回のテーマ
「roots of patterns」について

もともと私は何かが重なったり、つらなったり、繰り返されたりしているものを
見ると、とても美しいと思います。


パターン柄。
世の中には、自然の中にも、また人が作った人工的なものも、
たくさんのパターンで溢れていると思います。

その自然の中にあるパターン。
またそれを構成するひとつひとつの形に注目した
作品をテーマにしてみようと思いました。

その一つが ” Bee " 蜂の巣をモチーフにしたシリーズ。
個展のDMの写真にも使った作品です。
白と黒で作りました。
c0073813_20383087.jpg

それから、リーフ。
tilkaの作品ではよく使うモチーフですが、
今回は、森や、木を構成する葉っぱ一枚一枚を
イメージした作品にしました。
c0073813_20392281.jpg

普段何気なく触れている自然も、
もの作りの目で改めて、じーっと観察したり考えたりしていると、
そのひとつひとつを構成しているものすべてが、
どんなに繊細なものでも実によく出来ているな〜と
改めて感心してしまったり。発見があったりと、
子供の目線に近い感覚の不思議を味わいます。

人が人工的に作ったパターンも、
たとえば、私がすきなイスラムのタイルや、
遺跡のレリーフも、また、
自然の中のものがモチーフになっているし、
どんなに時間がたっても
つきる事のないアイデアを出し続けてくれている自然って
すごいなぁ。。

なんて、ちょっと宗教チック。。ですかね。



個展に足を運んで下さった方々、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

c0073813_20402658.jpg
[PR]
by tilka | 2010-05-07 20:53 | 日記