<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大阪のおっちゃん
c0073813_10325176.jpg今朝、長居公園を歩いていたら、いきなり、

「そのニット帽どこで買ったん」

という声が後ろから聞こえた。
振り向くと、自転車にのったおっちゃんが、

「そのニット帽どこで買ったん」

と、また聞いてくる。
あまりにも唐突な質問だったけど、私は、

「ええと、ビームスで買いました。」
と正直に答えた。

おっちゃんは、
「は、それどこ」
私「阿倍野HOOP」です。
おっちゃん
「どこそれ」
私「近鉄百貨店の裏」
おっちゃん
「ああ、あのブランドもんのとこか、なんぼしたん」

「。。。5000円くらいだったかな。でも2,3年前ですよ。」
おっちゃん
「5000円もしたん、そんなんやったら、近鉄でブランドもん買った方がええわ〜」

おっちゃんは、そう言って礼も言わず自転車にのって去って行った。

人を突然止めといて、いきなりその帽子どこで買ったんて、
値段なんぼって、近鉄のブランドもんの方がええわって。。。

このあまりに唐突で無神経で、それでいて悪気がない
この感じ。

ああ、大阪っぽい。。。

久しぶりに感じました。
結構最近は、こういうことめっきり少なくなってたんで。

私が大阪に来た当初は、
電車にのってたら、
「そのかばんどこで買ったんですか?」とか、
「その店ってどこにあるんですか?」とか、
カウンターでお好み焼きを食べていたら、
隣に座ったみずしらずのおばちゃんが、
「その髪どこで切ったん」
とか、普通に、、とは言わずとも、
こういう事聞かれる事は大してめずらしくもなかったのです。

ネットでなんでも調べられる時代になったからなのか、
人にものを訪ねにくい世の中になったからなのか、
大阪の人がちょっとシャイになったのか?

この久々の大阪のおっちゃんの洗礼をうけて、
苦笑しながらも、ああ、大阪だな〜って、
何とも言えずおかしさがこみ上げてきました。
[PR]
by tilka | 2010-10-26 10:36 | 日記
高島屋大阪店イベント終了!
c0073813_22492524.jpg高島屋大阪店アクセサリー売場での、
tilka期間限定イベントが19日、無事終了いたしました。

足を運んで下さいました皆様。心からお礼申し上げます。

今回難波高島屋で、tilkaが出展させて頂いていた場所は、
一階のコンコース側入り口横。
通路を挟んで向かいがティファニー、正面がスタージュエリー
とブライダル、エンゲージジュエリーの老舗に
囲まれたエリア。

現在難波高島屋は、大規模な増床改装工事が行われて、
びっくりするほど広〜〜くなっています。
せっかく来て頂いたのに、場所がわかりずらかったようで、
ホントすみませんでした!
でも、普段あまり来られない難波エリアに、tilkaの為に来て下さり、
とってもうれしかったです。

本当にありがとうございました!!!
[PR]
by tilka | 2010-10-21 22:53 | イベント
tilka が期間限定で、高島屋アクセサリー売場に登場
c0073813_981713.jpgイベントのお知らせです!

tilkaが期間限定で、難波高島屋1階アクセサリー売場に登場します。



「tilka 期間限定販売」

10/13(水)〜10/19(火)

10:00〜20:00

大阪高島屋1階 婦人アクセサリー売場
ティファニー側入り口横

〜秋のお出かけをわくわくさせてくれるような多彩な色のコンビネーション。
tilkaが生み出すガラスの色からお気に入りの色のカタチを見つけて下さい〜



難波高島屋は、今、大規模に改装されて、とても広く、美しく
変わっています。
私もあまりの店内の広さにびっくりしてしまいました。

tilkaの場所は、正面入り口から、右手コンコース側に入った最初の入り口
の入ってスグ右手です。
通路を挟んで横が、ティファニー、向かいがスタージュエリーというちょっと、
緊張感(?)のあるロケーションですが、
そこで、tilkaの作品達が並びます。
今回の出展は、とても広いスペースで、展開させて頂きますよ。

期間中は、一週間ずっとおりますので、是非のぞきに来て下さいね!
[PR]
by tilka | 2010-10-11 09:41 | 日記