<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ピーターマン?
c0073813_12253928.jpg夫が安かったからと買ってきたおかし。

「FARAO」ファラオ

ツタンカーメンに砂漠。まさにエジプトを代表するモチーフの
タバコ型チョコ。

なんというか昔のバレンタインの義理チョコをほうふつさせる
ファニーなデザインに、
ミッキーマウスより、マイティマウス派の私はちょっと心動かされる。


案外現地に売ってたりして。
ファラオたばこ。

食べてみると、

あれ?

チョコ?

バタークリームのチョコ味。といったら一番近いかも。

箱の側面には、「ピーターマンスティック チョコレート風味」とある。

ちなみにオランダ産。

「ピーターマンスティック」。。


昔食べたクリスマスケーキを思い出しました。
[PR]
by tilka | 2011-01-27 12:36 | 日記
情。
c0073813_1543619.jpg近頃荷物が増えてきたので、年末からあれやこれやと古いものを片付けたりしています。
1DKから、今の家に移って来て7年。荷物は、増えつづけるばかり。。
ホント、場所に合わせて荷物って成長して行くんだという事を実感してます。
おそろしい〜〜。。
古いものといえば、長いこと押し入れの上段二分の一を占拠している旧Mac。
何かあったときの時の為にと取っておいたのですが、
今使っているMacを買ってから、一度も開けてないので、
この際もう処分してしまおう。
でも、その前に、初期化して、データを空にしとかなくっちゃ。

と、電源を入れるも立ち上がらない。
あれ?
おっと、パソコンとモニタとキーボードが接続されてない。
接続。。っとスカジーケーブルってどうやってつなげるんだっけ?

押し入れの上段に上り、ごそごそするも、
ようやく”ジャーン”という懐かしい音とともに立ち上がった。

しばらくすると、小さなニコニコ顔のMacが現れた。
「ハッピーMac!」そういえば昔のMacは起動の時ハッピーMacが出たんだった。
なつかしい〜〜かわいい〜〜
もうしばらくすると、全面ハニワ柄の画面が立ち上がった。
なつかしい。。。最初のtilkaのマークとして作った”ジョシン君”
そして画面に広がるたくさんの懐かしい手作りのアイコンや、昔の画像。


使い方もよくわからないのに、
「Macが使えるってなんだかカッコいい」
というミーハーな動機で、勢いで購入した15年前。
そこから、試行錯誤で、少しずつ色んな事が出来るようになって、
tilkaが始まって、と、なんだか自分の歴史を見ているようで、

妙にセンチメンタルな気分になってきた。

なんだか、捨てられない。。

結局そのまま初期化せず、終了してしまいました。

この子を処分する日は、たぶんこの家を去る日なんだろうな。
その時の事を思うと、この家で過ごした様々な想い出が。。。って、あ〜〜〜あ。
[PR]
by tilka | 2011-01-20 15:08 | 日記
これでいいのか?
c0073813_135575.jpg先月長い事使っていたMP3が壊れました。

7年くらい前に買ったシーグラントの「X-bar」というやつ。なのですが、
その当時、230MBで24000円くらいだったと思います。
今思うと高いけど、MP3の出始めくらいのときで、
ipod nanoなんかもまだ出ていなかった頃。
MDやCDを持ち歩かなくよいし、軽くてちっちゃくて、うきうきして買って帰りました。

しかし、230MBといえば、アルバム5枚くらいしか入らないので、
曲を入れ替えないと飽きるし、デザインもあんましかっこよくない。
今使ってたら、ちょっと笑われるかも。。

壊れてないのに捨てられない。。という貧乏性からか、
私はこのクラシックなMP3を最近まで使っていました。
たぶんこんなに長く使ってるのは私くらいだと思う。。

しかし、これが先日ついに壊れたので、ようやく私も" ipodデビュー”か。
やっぱりお手頃なnanoかなと思っていたら、

「ipod touchがいいですよ」とか
「iphoneにすればいいのに」とかいう声が。。

電話がついていないだけで、iphoneとほぼ同じ機能を持つ touch。
しかも薄型でかっこいい。

一台で、すべてそろっているぜいたくなiphone。
確かに最近回りがだんだんiphone変わってきているし、
明らかにこれからはスマートフォンの時代。

しかし。

ほとんど家にいて、家で仕事して、家でインターネットして
携帯では、通話とメールしかしない私に
iphoneって、必要?

加えて、

田舎に帰るバスの中でくらいしか移動中に音楽を聞かない
&ゲームもしない私に
ipod touch は必要なのか?

極めつけに、ヨドバシカメラに行ったら
「お客様がお使いのMacでは、バージョンが古くてこれは使えません」
と言われてしまった。。。

時代は確実に進んでいる。


結局何も買わず、今回の帰省は、夫のipod suffle を借りて帰りました。

でも、ipod shuffleって、再生のみ(普通か、シャッフルか)
だから、スキップもアルバムで選ぶ事も出来ない。

はっきりいって、いまいち使えない。。。(借りておきながらごめん。)

ああ。悩ましい。。
[PR]
by tilka | 2011-01-12 13:09 | 日記
明けましておめでとうございます
c0073813_1675891.jpg新年あけましておめでとうございます。

年末年始と、実家の熊本の方で過ごしてきました。
今年一番の大寒波に襲われた九州地方は、大晦日、1日と、強風+大雪の
大荒れ模様で、寒いっっ!!
あまりの寒さに家の中から出られず、降り積もってゆく雪をちらちらと眺めに行っては、
すぐまたこたつの中に潜る。というなんとも怠けた年末年始をすごしてしまいました。。あーあ。。

こんなに雪が積もったのを見たのは、いつぶりだろう。
子供の頃は、結構喜んでゆきだるまを作るくらい降っていたと思うのですが、
最近は、ちらほらと降っても積もる事もなく、これも温暖化の影響かな。と
思っていました。

なので、久しぶりの冬らしい冬。
子供のときのように雪だるまをつくる気にはならないけれど。
やっぱり雪景色は美しいです。

c0073813_1685047.jpg

雪がようやく解けた2日。
母と海岸に散歩に出かけました。
前の日とはうってかわって、お日様の暖かい日差しが心地よい日でした。

写真は、海浜公園からの眺め。
人もいなくて、静かで最高〜!

心と体をリセットして、今年もスタートです。


みなさん。今年もtilkaをどうぞよろしくお願いいたします。
c0073813_1692089.jpg

[PR]
by tilka | 2011-01-05 16:14 | 日記