<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
高性能日傘
c0073813_21385451.jpg台風去っていよいよセミの声もはげしく、
夏本番がやってきた感じ。

先日久しぶりに新しく日傘を購入しました。
何気なくデザインで選んだのだけども、
遮光率99.99%以上の一級遮光なる表示。

使ってみると、「おう〜なるほど」という感じ。
あきらかな違いがわかります。

傘をさしていると何だか暑くない。と、いうか、涼しい?
炎天下の下でも、何となく涼しく感じられるのです。

これにはちょっと感動しました。。
最近の日傘ってスゴいな。

もちろん日中のうだるような熱気はどうしようもないのだけど
日差しを完全にシャットアウトすると、外にいてもこんなに違うものなのか。
今まで使っていた日傘は何だったのだろう。

そういえば以前、お店の西日がキツくてエアコンがあまり聞かないという話をしたら、
遮光カーテンにしたら違うよ〜。と言われたっけ。

なんとなく日傘でそれをちょっと実感しました。

いやぁ。。技術ってすごいなぁ。。


これで夏の日差しもちょっぴり怖くなくなった?私です。
[PR]
by tilka | 2011-07-24 21:40 | お気に入りを紹介
夏の朝の楽しみ
c0073813_17332499.jpg夏本番がやってきました。
7月に入り、長居植物園は、土日7:30開園となります。

お目当ての蓮を見ようと蓮池に直行。
が、、すでにたくさんのカメラマン達に取り囲まれ入る余地なし。。
皆さまの気合いの入ったカメラを見ているだけでも思わずうなってしまうけれど、
大きな池一面に咲く朝の蓮は、心がすぅっと引き締まるような美しさです。


蓮池から少し離れ、バラ園、ゆり園と散歩。
そしてこの季節最も美しい花の一つは間違いなくひまわり。
c0073813_17341262.jpg
c0073813_17342728.jpg
c0073813_17344518.jpg


順番に、マチスのひまわり、モネのひまわり、ゴッホのひまわりと言う名前がついていました。
う〜ん。なるほど。。
一斉に咲いているからか、鮮やかな黄色だからなのか、
ひまわりって、やはり元気をくれる花だなぁ。と思います。

そして、コンビニで買ったサンドイッチとお茶で、朝ご飯。
緑いっぱりの中で食べる朝ご飯。何だかとっても贅沢。

気持ちいい朝の散歩のしめくくりは、やっぱり緑のトンネル。
瓢箪、へちま、にがうり、カボチャが所狭しと
気持ちいい緑の天井、緑の壁となってぶら下がる、
さわやかでかわいらしい空間。
毎年楽しみにしています。
まだまだゴーヤも小さくて、カボチャも花が咲いたところなので、
これからが見頃。

ささやかな夏の朝の楽しみです。
[PR]
by tilka | 2011-07-10 17:43 | 日記
はにたん
c0073813_20122999.jpg少し前に新聞で気になる記事を見つけました。

「高槻市キャラに『はにたん』」
高槻市がハニワをモデルにした「はにたん」を市のマスコットキャラクターした。


何でも最初は市の消防のキャラクターだったものを市民の評判が良かったので
市のキャラクターに”昇格”したのだそう。
ちなみに「はにたん」は武人ハニワが消防隊員の制服に似ている事から生まれたらしい。
そして、とても愛らしい出で立ち。
今城塚古墳はその昔、大量のハニワが出土し、古墳の近くにハニワを作る窯跡なども発見されている史跡。

およそ10数年前、私はここでハニワ作り大会に参加しました。
それも2年連続で。回りはちびっ子ばっかりだったけど、
市職員の人達が古代人の格好をしていて、なんだか楽しかったなぁ。
その時、整備中だったハニワのレプリカなどがたくさん展示されていた
「ハニワ工場公園」が4月についに完成オープンしたらしい。
ずいぶん時間がかかったんだなぁ。。と感慨深かったです。

普段キャラクターものには興味を示さない私ですが、
さすがにこれには食いつきました。
古墳があるだけで、武人ハニワを公のキャラクターに出来るなんて
なんてうらやましい。。ちょっと嫉妬しまいます。

高槻市に住もうかなぁ。。なんて。
[PR]
by tilka | 2011-07-07 20:14 | ハニワの話