<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天草での日々
c0073813_1116503.jpg

天草に来て一週間。

梅雨も明けて、昼間は猛烈な太陽が降りそそぎ、
夕方暗くにならないと、とても出かける気になれない。。

ここ天草はほぼ完全な車社会なので、
車のない私達は、外出がかなり制限されてしまいます。
朝5時おきで親子3人で御来光を見つつ早朝散歩を。
なんて思っていたけど、朝起きるともうすでに高々と太陽が昇っており、
未だ実現出来ていません。。
これからオリンピックも始まるし、ますます早起きが出来なくなりそう。。

ちなみにここ天草は全体を海に囲まれているので、
海から昇り海へと沈む太陽を見ることが出来ます。
これはインド最南端の聖地(カニャクマリ)と同じなんだそうです。(夫談)


昨日は近所の小児科へ行って来ました
外はひとっこひとり歩いていないのに何故か病院は満員(!)でした。

私の生まれ育った町は、田舎ながら、とても福祉が行き届いた町で、
一夫婦に子供3人は普通。
おじいちゃんおばあちゃんが見てくれるのかな、もしくは専業主婦でゆったり子育て?なんて思いきや、
子供を4ヶ月頃から預けてバリバリ夫婦共働き。
それだけ、保育園に空きがあって、子供を預けて働きやすい環境にあるという事なんです。

また全家庭に一台、町からの広報が流れる機器(光ファイバー)が設置されていたり(町から無料支給)、
防災やゴミ処理に関しても、町を上げて徹底した分別とリサイクルが完成されてて、本当に感心してしまいます。

町の人達が安心して暮らせるように行政が行き届くって理想的だけど、
現実、都市では難しいですよね。

子供が出来ると本当、世の中の見え方が違ってくると感じます。

学生の頃まで過ごした天草とはまた違う町の表情が見えて、ちょっと新鮮。


蚊帳で眠る娘
[PR]
by tilka | 2012-07-25 11:16 | 日記
明日から天草へ
c0073813_29717.jpg明日から天草の実家へ帰省してきます。

暑い暑い時期なので、昼間はきっと外に出られないだろうけど
早朝や夕方の海辺の散歩は、気持ちいいこと間違いなし。
娘には初めての海をみせてあげたいし
なつかしい友達に会ったりと、とっても楽しみ。

天草へは飛行機(天草エアライン!)で行くので
娘には初めての飛行機。初めてづくし!です。

飛行機乗り遅れないようにしなくては。。
子連れの長時間移動はほんとドキドキです。



まだまだ寝返りビギナーの娘。
仰向けから何とかうつぶせまでは行けてもまだまだコロンと
一回転は出来ず、毎日果敢に挑戦しています。

横向きからうつぶせになる時に、どうしても
片方の手が下敷きになってうまくいかず、
そうこうしているうちに下敷きになった手がみるみる紫色になって
いくので、慌てて手を抜くと、
グェ〜ンと泣き出す。「自分で出来るんだから手ぇださないでよ!」
はいはい。ごめんなさい。
それでも、布団と畳の段差を使ってみたり、
着替えさせてる私の腕や足を使ってみたりと、
何度も何度もチャレンジ。

なかなかの負けず嫌い?


天草から戻ってくるのは8月9日。

娘は、一回転出来るようになっているかな。
[PR]
by tilka | 2012-07-16 02:11 | 日記
パパ料理の日
c0073813_14485780.jpg近頃家にいることが多い夫に、一つ提案をしてみました。

週一回パパ料理の日をつくらない?

子供が大きくなった時に得意料理があったらいいと思わない?
パパあれ作って〜ってさ。

もともとめんどくさがりやで、食べる事は大好きだけど作る事は
ほとんどない夫。
これまでも、簡単なものでもいいから何か作れるようになっときなよ。
といっても、妙に構えるのか、うんうん。と言いながら一向に
料理を作りたがらない夫に、
これは絶好のチャンス!

うんそうだね。やってみるか。

おっ!手応えのある返事。
このタイミングを逃さずに
じゃあいつやる?

じゃあ来週の火曜に。

よっしゃあ。

そして、火曜日。
何を作ってくれるのかな。いひひ。

献立は焼き魚。みそ汁。わかめサラダ。

おっ、いいじゃない。和食だね。
うん、魚おいしいね。
いいね。パパ料理の日。とほめちぎり。

そして次の週の月曜日。

明日パパ料理の日だね。
何作るの?

早くもちょっと気が重そうな夫。
でも、

うん。魚にしようと思う。
まずは色んなものに手を出さずに一つのものを身につけた方がいいと思って。

うん。ちゃんと考えてやってんだね。
いい心がけだ。
でも、焼き魚って焼くだけ。。。

そして、今週も焼き魚。わかめサラダ。

違うメニューが食べられるのはいつの日か。。

来週火曜から、私達一家は、天草に約一ヶ月程帰省します。

「パパ料理の日」このまま消えてなくならなければいいが。。
[PR]
by tilka | 2012-07-14 14:52 | 日記
赤ちゃんと音楽
c0073813_133918.jpg娘がお腹にいるとき、特に胎教を意識したわけでもなく
聞きたい音楽が変わりました。
それまでは、クラシックはベートーヴェンばかり聞いていたのに、
どういうわけかバッハやモーツァルトが聞きたくなってくる。
特にこれまでは、ちょっと退屈かなと思っていたバッハが、(とても失礼な言い方
バッハさんごめんなさい)何だかとても心地よい。

赤ちゃんがお腹にいて気持ちがやさしくなった?ということもあるだろうけど、
なんだかもっと動物的な感覚で、心と体に寄り添うものが変わってきた。
という感じでした。


お腹の赤ちゃんがクラシック好きなのかな?と思っていたのですが、
実はそうではないようで、
娘の一番のお気に入りは、アフリカ音楽。
生後2ヶ月目に入ったくらいの時、
何をしても泣き止まなかった時に、偶然かけたアフリカのCDで、
ぴたっと泣き止み、それから、ご機嫌を取りたい”ここ一番”の時はすかさず、
アフリカをかけています。(あんまりかけてると効果が無くなるので)
なので、もちろん太鼓が大好き。
娘を喜ばせようと、夫は、
「ホソケレ〜」「ジャンボぉ」「フンバラバっ」「☆□※○▽〜〜!!」
と、アフリカ語とも何語ともつかない言葉をシャウトしながら
全身全霊で、ネパールの太鼓をタカタカと叩いています。
神が乗り移らないとできないんだそうです。

娘と一緒にアフリカに行く日がくるかも。。?
[PR]
by tilka | 2012-07-12 13:06 | 日記
寝返り
c0073813_19302386.jpg昨日娘がはじめて寝返りをしました。
前日に渾身の力を込めて横を向こうとしていたので、
もしや!と思っていたら。
仰向けから横向きへ、プルプル力を入れて、ついにパタン。うつぶせになった〜!
昨日出来なかったことが今日出来るようになる。
子供の発達ってスゴいな〜。。と感動。。

今日で娘も5ヶ月。

すこーしお世話も楽になってきたかな。
[PR]
by tilka | 2012-07-05 19:31 | 日記