<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ユニセフカレンダー
c0073813_20211766.jpg一才の娘は絵本が大好き。

どんなにご機嫌が悪いときでも、たいていは
絵本を読みだせば泣き止みます。
(読み終わったらまた泣くんだけども)

そして自分でもペラペラとめくり、読んで(?)います。

しっかりした厚紙の本だと多少乱暴にめくっても大丈夫なのだけど、
やはり薄い紙の本がめくりやすいようで、
うっかり本を置きっぱなしにしていると、
大変な事になっていたりする事もしばしば。
特にそれが図書館の本だったりすると冷や汗がでます。。

そんなとき役にだっているのがこのユニセフカレンダー。

毎年夫が買っているのですが、月ごとに世界の色んな国の子供達の
笑顔の写真になっていて、とてもかわいいのです。
何ともいい笑顔なので、捨てがたく、年が終わっても何となく取っていました。

で、それがどういいのかというと、
娘にはこれが一つの絵本になっているようです。
大きくて、めくりやすくて、おまけに子供の顔が出てくるのだから興味シンシンで、楽しそうにめくっています。

使い終わったカレンダーなので、どんなに乱暴にめくっても大丈夫。

目が離せないこの時期の便利アイテムの一つです。
[PR]
by tilka | 2013-03-22 20:28 | 日記
ウォークマン
c0073813_12441088.jpg先日、遅ればせながらウォークマンデビューをしました。
大量にあったCDがすべて納まり、棚がすっきり!すばらしい!!
こんな事なら早く買えばよかったなぁと思います。
ウォークマンは、色んな機能があるけれど、
FMも聴けるようなので、早速765をチューニング。
しかし、どんなにチューニングしても、765以外の局も全く入らない。
説明書を読みながら、色々設定を解除したり変えてみたりしても同じ。
何でー???
こうなってくると無性にラジオが聴きたくなってくる。
パソコンを開いてラジコで聴けば聴けるんだけど、どうしてもラジオだけで聴きたい。
う〜〜ん。。。

あ!!
そこで気がついた。
ウォークマンの台にしているラジカセがラジオが聴ける事を。
早速合わせてみると、クリアにFMcocoloが入ってきた!
やった〜〜〜。しかも音もラジコに負けないくらいクリアに聴こえてる。

CDが出始めた頃に買ったこの年期の入ったラジカセ。
もうCDもカセットも聴けないのだけど、
どうしてもクラシックなデザインに愛着があって、
引っ越すたびに捨てきれなくて持ってきて、いつも部屋の片隅にひっそりと置いてままになっていたこのラジカセ。

まだまだ働けたのね。。

何だか得した気分でした。
[PR]
by tilka | 2013-03-17 12:47 | 日記
レンジ
c0073813_16271587.jpg今年の我が家は家電改革か。

プリンタに続き、電子レンジ、電話、炊飯ジャー。
今年我が家では次々と家電が壊れてます。
まぁ、どれも10年近く使ってきた物だから買い替えの時期に来てるんだろうけど、
一度に出費はちとつらい。。
こんなにいっぺんに壊れなくってもいいのになぁ。って思います。
そんなわけで、電気屋さんに行きました。

離乳食作りを始めてから、今までの10倍くらい使うようになった電子レンジ。
これは必須アイテムなので、今までのような温めだけではなくて、
もうちょっと色々出来るやつにしよう。
子供がちょっと大きくなったらおかしなんかも作りたいしな〜。
なんて、思いながら、家電売場へ行くと、

ずら〜っと並んだレンジ。

え、なんかデカイ。。。
しかもどれも高機能で、プロっぽい。。

店員さんが来て、「買い替えですか?」

「あ、あのー、温めができて、時々チキン焼いたりとか、焼き物が出来て、
ケーキやらおかしなんかが作れるくらいの機能がついてたらいいんですけど」

「あ、それならどれでも出来ますよ。」

「あ、そうなんですか、でもなんかどれもすごそうですね。。」

聞けば、今は、スチームオーブンレンジが主流で、スチーム調理というのが流行っているらしい。
そして、今や健康志向の時代、いかに余分な油を落とし、ヘルシーに、楽に、
おいしく、レンジ一台で色んな料理が作れる。そんな風に変わってきているらしい。

そんなことを聞くと、じゃあ、スチームオーブン欲しいなぁ。。
なんて、気持ちがゆらゆら揺れてくる。
色んな、美しく高機能なレンジ達を見ていたら、何だかこれを持っているだけで
料理は、すべて制覇出来たような気分になってくる。夢が膨らむ。
その中でも輝く「ヘルシオ」ブランド!タニタの社員食堂レシビ搭載のウォーターオーブン。

いいなぁ。
これ、欲しいなぁ。。

しっかし、デカイなぁ。それに高いなぁ。。
サイズの割に中は小さいし。
というか、これ大きすぎてうちの棚に置けないじゃん。

うーんうーんとうなりながら考えに考えて、
結局これにしました。

東芝「石釜ドームオーブンレンジ」
一応スチーム機能もついてます!


届いてみて、使ってみてびっくり。
スイッチ一つで、冷凍ご飯がとってもちょうどいい温度で
ふっくらと温まっている。

すご〜〜い!
今のレンジってかなり頭イイです。

まだ温めしか使ってないけど、ケーキやパンを作るのが楽しみだなぁ。

って、作るんだろうか本当に。。
[PR]
by tilka | 2013-03-10 16:35 | 日記
初節句
c0073813_16251514.jpg娘にとって初めてのお節句。

まだひなあられも桜餅も食べられないので、
とりあえずおひな様と一緒に写真を撮りました。

あんまり近づきすぎるとおひな様を掴んで投げられてはかなわないので
(なんせ陶器のおひな様)
ちょっと離れてパチり。

ひなまつりが来ると、春だなぁ。と思いますね。
[PR]
by tilka | 2013-03-03 16:38 | 日記