<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
1才5か月
c0073813_1814391.jpgc0073813_180452.jpg
娘1才5か月。

長居公園にて。

最近、一旦歩き出すと自転車乗ってくれません。。(泣)
[PR]
by tilka | 2013-07-21 18:02 | 日記
カラーセラピー
c0073813_17151782.jpg梅雨も明けて、そろそろ夏本番。

tilkaでは、今ちょっと変わったお仕事をさせてもらっています。
それは、カラーセラピー用のビーズ作り。
うちの近くの、春田クリニックの春田先生との出会いから。

春田先生の医院では、診療に漢方や、アロマテラピー、
色彩心理療法というのを積極的に取り入れられていて、
特に、薬では改善しない体の不調や、認知症治療などに
とても効果を発揮するのだそうです。

こういう色んな角度から診療して、治療を行って行く事を、
「統合診療」といい、カラーセラピーは、
その人の抱える心理面のカウンセリングに使われます。
なかなか面と向かってお医者さんに話しにくい心の問題も、
色を通して行う事で、とてもスムーズに話が引き出せたり
するのだそうです。不思議。。。

春田先生は、そんな色彩心理療法の効果を実感し、
もっと医療の現場に広める為に活動されているエネルギッシュなお医者さんです。
そして、カラーセラピストを養成する為の講座を始められることになり、
縁あって、その教材となるカラービーズを作ってほしいとのお話をいただきました。

自分の作ったものが、医療の現場で使われるとは思いもしなかったけれど、
人を癒したり、元気にするための道具として使われるのは
とてもうれしいことです。

ガラスの持つ豊かな「色」にこだわるジュエリーを作っている私。
ジュエリーという枠を飛び越え、自分の作った物が、たくさんの人の為になるなんて、
幸せな仕事だと思います。感謝。
[PR]
by tilka | 2013-07-12 17:28 | 日記
ウインドディスプレイ替えました
c0073813_12424262.jpgc0073813_12422747.jpg

ショップウインドウディスプレイ、
片方は白系に、片方はグリーン系に
チェンジです。
[PR]
by tilka | 2013-07-11 12:47 | 日記
七夕
c0073813_14312270.jpg夫が娘と七夕のイベントに行って作ってきた飾り。

「素数きらきら」

お星様のとんがりの数は素数だから。なのだそうです。

むっちゃだんならしい。

結構このセンス、私はツボです。
[PR]
by tilka | 2013-07-06 14:31 | 日記