人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の旅・曽爾高原
秋の旅・曽爾高原_c0073813_955584.jpg毎年この時期は夫の連休に合わせて旅をしています。

今年の行き先は、三重県の曽爾高原へのハイキングと、
岐阜県の白川温泉に決まり!

まず一日目は曽爾高原。
奈良県、三重県にまたがる、青山国定公園の中にある高原。
この時期は最高のシーズンでススキの大海原が見れるらしくて、わくわく。

大阪からは、近鉄で名張まで一本なのでわりとアクセスは良い方だと思っていたけど、
ここからのバスでちょっとしたトラブルが。

崖崩れで、曽爾高原方面へのバスが3時間後にしか出てないらしい。。
お山では、夕方までに麓に戻ってこれないと危ないので、困っていたら、
どうやら、逆方面からのコースならなんとか戻って来れるらしいと言う情報が。
ホッ。。じゃ、予定変更して逆方向からのコースへ。

逆コースからのスタート地点、中太郎バス停についたのは11時すぎ。
少し曇ったお天気の中、曽爾高原をめざしていざ出発!

逆向きからのコースは、のどかな田園風景の中をしばらく歩き続けるのですが、
ここは、やはりかなり人気のあるハイキングコースらしく
道標もかなりまめに現れるし、分かれ道には、道路に進む方向が描いてあったりして、
全く迷わない!とっても歩きやす〜い。

途中ちょっとキツい登りが続いていたけど
登って登って、登りきると、そこは、
わぁ-------っ。
いきなり目の前の視界が開けて、何もない大パノラマが。
三重県、奈良県のたくさんの山々に囲まれた、広大な景色。
そしてそこから見渡す美しい広大な平原。
亀山と曽爾高原が見渡せるその場所はなんともいえない
開放感を体いっぱいに感じられました。
そして、今最高に美しいと言われるススキ。
背の高さを越えるススキがびっしりと生え、風にあおられて
一斉に動いている様子は、まさにススキの海。という感じ。
壮観でした。

頂上までの道のりは、ほとんど人に会わなかったのに、
高原にはかなりたくさんの人が来ていて、びっくり。
頂上から降りたところの茶屋には、これまたたくさんの人で、
しかもベビーカーをつれた人などもいる!
こんな所に赤ちゃん連れで!とびっくりしていたら、
下に降りてみて納得。駐車場にはたくさんの車とバイク。
ああ、そうか、ここはドライブ、ツーリングコースとしても人気の所なんだ。
というか、そっちの方が圧倒的に人気があるのかも。。

しかし、歩いても麓から約3時間もあれば登って降りて来れるし、
他のハイキングコースと比べてもキツくない。

それに、この景色。

絶対にまた来たい!次は新緑の春にでも。。
by tilka | 2008-11-03 09:15 | 旅の話


<< 秋の旅・秘境温泉 展示会終了。 >>