人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクダミっ!

本格的に暖かくなってきました。
我が家には、サクラや、日差しの暖さの前に、春の訪れを知らせる一つのサインが
あります。
それは。。。我が家の裏庭にある日突然顔を出すドクダミの芽!

約1年前の冬、この家に引っ越してきた時、この裏庭を見て、それはそれは心を躍
らせました。
マンション暮らしが長かったので、家庭菜園にずっとあこがれていて、自分達の畑で、野菜が作れる!と、色々と楽しい計画をたてていました。 しかし実際には、引っ越して間もなかったので、とても庭に手を入れる余裕もなく、そうこうしている間に、ドクダミが芽を出し、「なんとかしなくては」と思っているうちに、めきめきと目まぐるしい早さでドクダミは成長し、10日程すると、地面が緑の絨毯ですっかり覆われていました。さらにもうしばらくたつと、いつの間にかすっかり、ドクダミ草原が広がっていました。しかもそのうち、小さな白い花まで咲き始め、なんだかのどかな感じ。。いやいや!これはいよいよなんとかしなければと、立ち上がったわけですが、ドクダミって、背こそは高くならないものの、地下にはりめぐらされたドクダミマップはすさまじく、掘っても掘っても、地下深くに根が張っていて、本当にキリが無い!冬の間は、しずかに地下で、力をたくわえながら、春になると同時に一斉に花開く、いや芽開く。なんてしぶとい!なんてしたたかな!
でもなんだか、こんなところちょっぴり見習いたい。。ドクダミに人生を生き抜く知恵を教えられるのも、なんだか複雑な気分ですが。。
しかし、この家に前住んでいた人って、ドクダミで、何かやってたんだろうか?と思う程の尋常でないドクダミの量。たいていどんな家にもドクダミって生えてるけど、こんなにはないよね〜。。って思います。
しかし、そんな事言ってる場合じゃない。今年もなんとかがんばって草むしりします。。そして、今年こそは、ハーブや野菜を育てるぞっ!
by tilka | 2005-04-02 21:34 | 日記


<< 大阪の分別事情 ハニワ1号! >>