人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快適、天草エアライン!
快適、天草エアライン!_c0073813_14152476.jpg先日久々に帰省していました。
ちょうど台風が今日か明日かというタイミングで来ようとしていたときで
ヒヤヒヤしましたが、ノロノロ台風は私が田舎に着いた次の日に到来し
なんとかタイミングよく行き帰りとも無事に帰れました。

さて、今回私は天草帰省の際に、
はじめて”天草エアライン”を利用してみました。
天草エアラインといえば、大阪からの直通は飛んでいないので、ANAなどで
熊本なり福岡なりに”トランジット”し、天草便に乗り継がないと
行けなかったのですが、
数年前に大阪線が就航してからは、大阪ー熊本ー天草という(乗り継ぎには間違いないが)
非常にアクセスのよいラインが出来ていたので、
今回初めて”オール天草エアライン”で行ってみる事に。
ちなみに大阪ー熊本間は、天草エアライン”最安”です。

天王寺からバスで30分で伊丹空港に到着。
AMX(天草エアライン)のカウンターを探すも、
あれれ、、どこ?みつからない。
空港の荷物検査の人に聞いても「?」
インフォメーションに聞いても「?」
え、、、どうなってんの? 本当に天草エアライン大阪から飛ぶの?
ちなみに電話で予約して支払いもクレジットですましたからチケットレス。
青くなっていると、荷物検査スタッフの人が調べて来てくれて、
「12時から1番のカウンターで搭乗手続きします」
え、飛行機飛ぶの13時なんだけど。。。

どきどきしながら12時を待っていると、本当に
12時に臨時カウンターが出来、天草エアライン搭乗手続き開始!
あ〜〜よかった。。(ちなみに出発の案内画面にも13:00発のAMXは表示されてなかった。本当にひやひやしました)

何だかいきなりアットホームな雰囲気のカウンタースタッフ。
予約番号も聞かずに名前だけで搭乗手続き終了。

さてさて、13時。いよいよ搭乗開始。
飛行機までは歩いて移動。
そこには、イルカの絵の描いた小さな飛行機が。その名も「イルカ号」
なんか、かわいいな〜。
ちなみに、今まで乗った飛行機の中で最小。
中に乗り込むと、ポロシャツ姿のかわいらしい客室乗務員さんが迎えてくれました。
あ〜なんかいいなぁ。ほのぼのとして。
以前天草エアラインに乗った知人が、思い切り揺れて怖かった。。
と言っていたけど、台風が来ていたわりにはそんなに揺れもせず、
とっても快適な空の時間でした。
ちなみに、機内でオレンジジュースと天草サブレのサービスもありうれしかった♪
天草サブレおいし〜!

そして、何と言っても飛行機のメリットは時間。
大阪から熊本まで1時間半。熊本から天草まではなんと、”20分”!!
今までは熊本駅から天草まで、バスで2時間半かけて移動していた。
私のあの2時間半はいったい何だったの??
と思うくらい簡単に着いて、何だか罪悪感すら感じるくらい、
ちょ〜〜〜快適でした。

もう新幹線には戻れそうにありません。

田舎に帰って2日間は台風で家の中にカンヅメ。

それでも、台風を境に風はカラリとして、すっかり過ごしやすくなり
快適でした。
買ったばかりのデジタル一眼で、我が家の愛らしい猫達を撮りまくり、
海岸を散歩し、母の栄養たっぷり料理をたらふく食べ、
夏の疲れをすっかりそぎ落として、
元気に大阪に帰ってきました。

さぁて、秋からまたがんばるぞ♪

快適、天草エアライン!_c0073813_14175420.jpgちなみに天草空港で売っていたアイス「鬼池醤油」
鬼池っていうのは天草にある土地の名前です。
醤油のアイスってめずらしくないですか?
しかも下の「ふぃれんつぇ」ってなんだろう??
快適、天草エアライン!_c0073813_1417546.jpg
快適、天草エアライン!_c0073813_14164792.jpg
by tilka | 2011-10-01 14:22 | 日記


<< 奈良近鉄センソユニコにてイベン... 8(HATI)にて大工さんの鏡... >>