人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も一年ありがとうございました。
今年も一年ありがとうございました。_c0073813_19172699.jpg今年も残す所あと一日。

自分の今までの人生で、今年程色んな事が起こった年はない。
本当に満載の一年でした。

その中でもやはり人生初めての出産と、育児が一番の事件で。
家族が一人増えたことは、私の生活を一変させました。

そんな娘ももう10か月を過ぎ、
「まんま、まんま」と話し出したり、ついに一人で立ったりと
その急成長ぶりに毎日驚かされています。

育児も成長するにしたがって、少しずつ忙しさとか大変さの具合が
変わってきますが、
今は何といっても一日3回になった離乳食。
これがもう本当に大変で、たぶんもうちょっとうまくやる方法が
あるんだろうけど、なんせ手際が悪い私は、
気がつけば、離乳食作って、食べさせて、で、一日が終わってたりします。
こんなにご飯を食べさせるのが大変とは。。



それから、今年は、ショップの移転、リニューアルオープンと、
tilkaにとっても大きな転機となりました。

子育てをしながらの仕事再開。

きっとこれから何年かは今までの自分のペースでの制作はむずかしいかもしれないけれど。

以前、あるガラスアーティストの方とご一緒させていただいた時
お孫さんもいらっしゃる、世界で活躍するその方に、
「制作活動をしていて、子供を生む時期を考えたりはしなかったですか?」
と質問したら、

「全く。子供を生んだことで、後悔したことは一つもないよ」

と言われ、何となく温かく大きなものを感じて、
躊躇していた自分の背中をちょっと押されたような気持ちになりました。

いっぱいいっぱいの毎日も、きっと何年かいや10何年かたったら
いい思い出なんだろうな。

今は、この時間を大事にしようと思います。


皆さま来年も良いお年を!
by tilka | 2012-12-30 19:20 | 日記


<< 新年 今日は年内最後の営業日 >>