人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省してました
帰省してました_c0073813_1920059.jpg4月1日から一週間、天草へ帰省していました。
娘を連れての2回目の帰省。
前回は生後6か月だったので、娘も赤ちゃん。
もちろん今も赤ちゃんなんだろうけど、1才と1か月
(天草で1才2か月になりました)では、かなり違っていて、
田舎に帰って第一日目の夜、私の姿が見えないことに気付いた娘は、大泣き。
母がどんなに抱いても大泣き。
いきなり、「ここはいつもと違う所」と気付いて不安になったよう。
そこから、人見知りと後追いが始まりました。

その日の夜から、1mでも私が離れると大泣きに泣き、
どこへ行くにもハイハイでついて来るようになりました。
これが、噂に聞く「後追いか」
それにしても大変。。。

そして、実家の我が家はテーブルと椅子ではなく座卓。
座卓の上のものを次々とひっくり返し、
そして、ハイハイしては机で頭をぶつけ大泣きし、
何をするか分からない娘にハラハラしっぱなし。。

しかし、そんな娘もさすがに日に日に天草の家に慣れ、
母にもだんだん心を開き、広い廊下をイキイキとはいはいし、2歩だけ一人で歩きました(!)
親の心配をよそに、子供って、適応早いなぁ。。と感心。
新しい環境は彼女をちょっぴり成長させたみたいです。

そして5日目、出発の朝。
その日は、天草から熊本へ、そして、熊本から東京へと行く事になっていました。

が、、、。。

猛烈低気圧が。。。

天草から飛ぶはずの飛行機は欠航に。。
そのまま空港から実家へとUターン。

結局あと2日、滞在は延びる事になりました。


5日プラス2日。
娘は赤ちゃんから、幼児へと近づきました。
by tilka | 2013-04-09 19:25 | 日記


<< 春色ヘアピン ユニセフカレンダー >>