人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天井修理!
天井修理!_c0073813_22521970.jpg先日、アトリエショップの天井が雨漏りしているのを見つけました。引っ越して来た時から天井の一部が下に盛り下がっているなぁと思いつつも、特に何をするわけでもなく、時間もなかったので、無理やりその上にペンキを塗ってごまかしていました。しかし、雨が降って「ポタポタ」。雨がやんでも「ポタポタ」一日中その天井の盛り下がり部分から水滴がしたたり落ちてくるのを見ていると、さすがに、あの盛り下がりの中にはいったい何がはいっているんだろう?!と、異常に気になってきました。
大工さんに見てもらうと、盛り下がり部分を押さえて、「うん、ここになにかある」。。。「何かって、、、何〜〜!!!」私の想像力豊かな頭の中では、一瞬のうちにさまざまな不気味なものがうかんできていました。  「たぶん、木の腐ったやつかなんかでしょう。それが雨漏りで水を吸って、雨が止んでもずっとしたたり落ちてくるんやろうね」 なるほど。。 「ちなみに、上のベランダ見せてもらっていいですか?」 !。「そう、そうなんです。数日前に私も気がつきました。 2階のベランダ側のお隣とつづく壁、見事はずれてるんです!」
古い家というのは、想像以上に色んな事があるもんです。ま、この家は築約100年とご高齢なので、仕方がないですが。。
工事日が決まり、その日は朝から作業開始! アトリエまるまる養生シートに埋もれてしまったので、制作は一日お預け。しかし、お陰さまで一日で作業が終わり、すっきりと出っ張りのない天井に生まれ変わりました! わ〜い。気持ちいい。埃だらけで真っ白になったアトリエショップを掃除するのは大変だったけど、なんだか店が生まれ変わったようで、うれしい!
それにしても、この天井の塗りのキレイなこと!手前の私が塗ったムラムラの天井とは大違い。さぁ〜すが、プロの仕事やなぁ。。と感心してしまいました。
by tilka | 2005-07-09 22:56 | 日記


<< 個展も大づめ 結婚式 >>