人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マジョレル庭園
マジョレル庭園_c0073813_2355422.jpg本日、tilka休業日。そして私も休業日。
今日はほったらかしになっていた庭の模様替えをすることにしました。
といってもこのカンカン照りの中、草むしりをするわけではありません。(蚊に咬まれるし。。)
以前購入していた「すのこ」をペイントして、お気に入りの多肉植物を並べることにしました。
ペンキの色はスカイブルーにしようと前から決めていました。 それは、以前モロッコで見た美しい庭「マジョレル庭園」へのあこがれから。。西洋人の感覚でモロッコ風にデザインされたこの庭園、イブサンローランが、20年代の画家から買い取って造園したものなんですが、ここで目に飛び込んできたのが、目の覚めるような、ブルーやレモンイエローにペイントされた、壁や陶器の鉢。そしてその鉢に植えられた色とりどりの原色の花。サンサンと輝く太陽の下で、それはあまりにも強烈で、美しくて。。それ以来私の頭の中では、あの目の覚めるようなブルーがずっとはなれないのです。それから密かに私の中の理想の庭になっているマジョレル庭園。 、、あんな夢のように美しい庭は作れないけど、うちの庭も、私なりのお気に入りの空間にしたいので、とりあえずは大事にしている多肉植物をかわいく演出しようかと。。
サボテンや、グリーンネックレスを素焼きのポットに植え替えて、まずは私なりのマジョレルガーデンの第一歩です!
by tilka | 2005-08-08 23:11 | 日記


<< ショウガ湯 夏の風物詩 >>