人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネギを植えました
ネギを植えました_c0073813_12533960.jpg涼しくなってきたので、今日は朝からネギを植えました。

ネギは去年も植えて、去年は、庭を耕して地植えしたのですが、日当りが悪かったのか土が悪かったのか、とても貧弱な出来でした。野菜を育てるには土が肥えてないといけないと聞いて、自分なりに土作りからやってみたのですが、長いこと雑草畑でほったらかしにされていた庭だったようで、野菜を作れるようになるまでは、もう少し気長に土を肥やしていかなきゃダメみたいでした。。そんな根性はないので、
あきらめて、今年はプランター栽培に切り替えました。

球根からは、もうすでに芽が伸び始めていて、植えてもらえるのを今か今かを、待っているようでした。
鉢底石を敷き詰めて、土を入れて、球根の頭を出して、6cm置きくらいに植えました。仕上げに水をかけて、日当りがいいところにプランターを移動。終わり。
簡単! プランター栽培ってなかなかいいかも! 

それにしても、植物ってすごいです。夏の暑さで、元気をなくしていた植物に、
涼しくなって、次々と新しい芽が出て来ている。 もともとほったらかしで育つような多肉植物ばっかりだけど、それにしてもすごい。強い。
生きてるんだなぁ。。って、素直に感動してしまいます。

明日はサボテンを植えかえる予定。やっぱり涼しいっていいですね!
by tilka | 2005-10-14 12:57 | 日記


<< 堺祭り 1周年 >>