人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長時間の移動がよっぽどひびいたのか、バリから帰った途端奥歯が痛くなりました。疲れて歯が浮いてるのかと思っていたら次の日には耐えられないほど痛くなってきたので、たまらず歯医者に行くと、以前に炎症を起こした歯の根っこが再発している。とのこと。
ええーっっ、だってこの歯、治療したのって確か3年くらい前、3年しかたってないのに再発?!
実はこの歯、すでに15年ほど前に神経を抜かれていて、3年ほど前神経のない根っ子の部分が炎症を起こし、3ヶ月くらいかけて治療した歯。確かその時も、この世のものとは思えない痛みに苦しんだ覚えがある。。虫歯の痛みとはくらべものにならない、痛み止めさえ効かないあの痛みにまたもや襲われるとは!Oh my god!
私はほっぺたを押さえながら笑えない日々を過ごしました。痛い、痛い、痛いぃぃ。。
化膿止めが効かないので先生は、頑丈に固められた被せものをドリルではずし、中の炎症の出口を作りました。その間も麻酔をしての治療なわけですが、麻酔をしていても痛い!  しかしなんとか、その処置のおかげでその後少しづつ痛みはおさまってきたわけですが、先生曰く、こんなに早く化膿してくるようでは、この歯自体しんどいね。被せてもまたすぐ炎症起こしてくる可能性が高い。一応方法としては、半分を抜いて前の歯にブリッジをかけるようなかたちを。。。 ぶ、ブリッジ?それって入れ歯じゃ。。。 取り外せない入れ歯だね。 えーっ、でも、でも。。 まぁ、考えといて。。 それを聞いて、ショックを受けた私。たいがい歯の治療をしてきた私ですが。。。ちなみに初めて聞いた話ですが、一度被せを作った歯が2年以内に再治療になった場合、保険が利かないらしい。と、いうことは、今回また被せて、2年以内に再発したら、実費治療?ひえーっ 
何かいい方法はないものでしょうか。。
ちなみに、一度神経を抜かれた歯は、神経の通っていた部分に空洞が出来るため、そこにばい菌などが入り、炎症を起こしやすくなるそうな。そうすると、歯の奥に細い穴を開けて掃除するわけですが、どんなに時間をかけて掃除しても、本当の歯の根っ子の先まで掃除出来るわけではないので、ばい菌が死にきれないらしい。だから、何かのきっかけで中のばい菌がまた炎症を起こして今回のような事になるらしい。 それはどんなにきれいに歯磨きをしても、全く関係なく起こるらしい。 と、いうことは、一度神経を抜いてしまうと、もうバクダンを一つかかえてるのと同じ事ではないか? 最近はこういうことも原因か、比較的になるべく神経を抜かないようにする治療をするようだけど、私がもっともよく歯を治療していた中高生時代は、神経まで達していた虫歯は全部神経を抜かれたような気がする。 単にヤブだったのか?。。

なんとか前向きに考えたいけど、こればっかりは。。う〜ん、ブリッジかな。。。
by tilka | 2005-11-12 23:41 | 日記


<< 恐竜博に行ってきました バンク&エリザベート >>