人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恐竜博に行ってきました
恐竜博に行ってきました_c0073813_2371554.jpg恐竜博に行ってきました。
恐竜には特別関心のない私ですが、普段あまり私に頼みごとをしない夫があまりに熱心に誘うので、その熱意に負けて行くことに。チケットを指定のプレイガイドで”2枚”購入すると、会場で恐竜のフィギィアがもらえるらしく、彼はそれが欲しくて私を誘っていたのでした。 
恐竜博は、大阪市立自然史博物館で開催されていました。この博物館、長居公園内にあるのですが、長居公園といえば、うちからそれほど離れていない場所にある。ってことはわかっていたのですが、今日自転車で走ってみて、ほんの12、3分くらいの距離。こんなに近かったんだぁ。。とびっくり。 しかも、広くてどこまでも自然でいっぱい。どことなく大阪城公園に似てる? みんなウォーキングや犬の散歩など思い思いに過ごしていている。こんないい公園がこんなに近くにあったなんて!しかも田辺に住んで2年近くになるのに、それに今まで気付かなかったなんて。。なんだかちょっと悲しいけど、こんな素敵な場所が近くにあるなんて。一挙に私の中の田辺の株が引き上がった感じがしました。 
自然史博物館の外は、植物園や自然科学系のビデオや本が自由に見られるホールになっていてなんだかゆったりした所。ここでくつろいで帰ろうかと思いきや、おっと、メインの恐竜博を見に行かなくては!
会場内は、子供でいっぱい。それもそのはず、中学生以下の子供は入場無料。入り口で流れている、恐竜が大阪の街を練り歩くCGのビデオに釘付けになっている子供。お父さんやお母さんに連れられて、わくわくしながら恐竜を見ている子供達はなんだかかわいかった。恐竜博の一番のメイン、ティラノザウルスの「スー」はさすがの迫力でした。複製なのが少し残念だったけど、何しろデカイ。あんなのに追いかけられる所を想像しただけで、背筋が凍り付きそうになりました。
思ったより展示は少なくて、1時間ほどで見終わってしまいました。そして、あれっ?彼は? 探していると、音声ガイドをつけ、カメラを手に、まだ真ん中付近で熱心に見入っていました。。。。。「ごめん、先帰ってもいい?」このまま何時間でも見入っていそうな彼にしびれを切らして、先に帰ってきてしまいました。結局彼が帰ったのは、その2時間半後でした。満足そうに「スー」のフィギアを片手に。。。
やっぱり恐竜にロマンは感じない私です。

今日の一番は、なんといっても長居公園。晴れ渡った空に赤く色づき始めた葉。本当にきれいでした。
by tilka | 2005-11-17 23:17 | 日記


<< 紅葉 歯 >>