人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除
大掃除_c0073813_16294624.jpg年の瀬も近くなって来て、今年もそろそろ大掃除の時期。一日で全部やってしまうとへとへとになって後の方でやる所が手抜きになるので、今年は、「一日一カ所念入りに」をモットーに1週間くらい前から少しづつやりはじめています。とはいっても今の家に越して来てから掃除する場所が3倍くらいになっているので、なかなか大変。  しかし今年は力強い味方が登場。それは最近購入したハンディクリーナー。もともと彫金をやるとき金属の粉がちらばるのを掃除するために買ったのですが、これがなかなか便利。小さいので、色んな所に持って行っていけるというのが最大のポイントですが、細かいところの掃除に本当に便利。引き出しの中とか、棚の隅から隅まで大活躍。掃除して汚れた自分にまでかけています。 これを買ってからというものお掃除好きになったかも。いいことです。
それからは最近はほとんど洗剤を使わないことにしています。拭き掃除はもっぱら重曹。よく落ちるし、手も荒れないし、なんといっても環境にもいい。これが一番大事ですね。

おっと、ところで今日はクリスマスでした。ラジオから流れてくる曲も今日はクリスマスソングばっかりです。不思議とこの時期はふんわりした気持ちになってきますね。
メリークリスマス!
by tilka | 2005-12-25 17:30 | 日記


<< tilkaショップ、本日の仕事納め 雪の日 >>