人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガッジョ・ディーロ
ガッジョ・ディーロ_c0073813_2182816.jpg近ごろよく聞いているジプシー音楽の影響か、以前から気になっていた
「ガッジョ・ディーロ」を観ました。

フランス人の青年が、ある歌手を探して、ルーマニアにあるロマ人(ジプシー)の村にたどり着くのですが、言葉もまったく通じない。探している歌手もなかなか見つからない。しかしそこで出会ったロマ人の老人にえらく気に入られて、そのままなんとなくロマの村に滞在していくうちに、彼らのもつすばらしい文化を知り、とけ込んでいきます。しかしそれと同時に彼らの置かれている状況、そして変わることのない差別も知って行きます。
悲哀に満ちた映画ですが、それを感じさせないほどに太陽のように明るいロマ人。そしてなんといってもロマの文化のなんて魅力的なこと!
女性達の独特なファッション、魅惑的な踊り、ものの考え方、そして結婚をはじめとする様々な儀式。結婚は各国それぞれに独特な風習があると思うのですが、かなり興味深かったのが、死者を弔う時の儀式。
墓を前に、ウォッカの入った瓶を埋め、アコーディオンを演奏しながら歌手が歌を歌う。そしてその横で踊るのです。送る人が一人で踊るのです。なんとも悲しい場面なのですが、「おもしろい」と思ってしまいました。だって、お葬式でゴスペルなどの歌を歌うのはよく見る光景ですが、「踊る」っていうのは初めて見た。。音楽や踊りがしっかりと生活に根ずいているジプシーならではの風習ですよね。
10年前に撮られたとは思えないほど時代を感じさせるつくりですが、とても味のある映画です。
そして、主人公の相手役のロマ人踊り子の、なんともエロティックに美しいこと。。

ひそかにお気に入りの1本になりました。
by tilka | 2006-02-15 21:12 | 日記


<< 八ちゃん堂のたこやき 誕生日 >>