人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝!金メダル
祝!金メダル_c0073813_20353162.gif今日は日本中が大騒ぎですね。日本の荒川静香選手が女子フィギィアで初の金メダルに、しかもアジア人で初の金色のメダルに輝いた。伊藤みどりだって「銀」だったのに。本当に本当にすごい。荒川選手本当におめでとうございます。
何度も世界の大きな大会に入賞しているベテランのスルツカヤ選手でも、ショートプログラムで完璧な演技を見せたコーエン選手も、その重圧にいつもの力が出せないでいた。それほどに五輪の空気は他のどんな大会とも違うはりつめた緊張感があるのだと思います。そんな中での、荒川選手のあの落ち着いた、どうどうとした滑り。ほんとにすばらしかった。 もちろんメダルを意識していたには違いないけど、この大会で彼女は、「自分の演技を、誰よりも一番に、もう一度見てみたいって言ってもらいたい」と言っていました。順位やメダルの色よりも、その言葉。確かに今回彼女はついていたかもしれないけれど、それだけでは絶対に出来ない努力をしてきたからこそ言える言葉だし、あの演技だったと思う。 そしてメダルは取れなかったけど、4位の村主選手。大きなミスはなかったように見えたけど、思ったよりも点が伸びず悔しそうだった。荒川選手とはまた違う独特の空気を作り出す村主選手。 彼女の繊細なスケーティングにもうっとりとさせられました。

日本選手のがんばりに、自分も明日からまたがんばろう。って思えた今日でした。
by tilka | 2006-02-24 20:37 | 日記


<< ショッピングカート コーエン >>