人気ブログランキング | 話題のタグを見る
交野山ハイク
交野山ハイク_c0073813_00379.jpg約半年ぶり。ハイキングへ行ってきました。
昨日までの天気予報ではすっかり雨マークだったので、今回のハイキングは絶望的だなぁ。。
と思っていたら、今朝目覚めると、「あ、雨降ってない!」
さすがはさすがは晴れ女。しかし、あきらめていたのでどこの山か決めてなかった!
急いで、「関西山歩きガイド」をチェック。そして、思案の末、一年前に到達出来ず途中で引き返した「交野山」に再トライすることに決定!急いで用意して家を出たのがすでに11:30。遅いっ!

いざ、京阪私市駅に到着。今回は、絶対に交野山まで行ってやる!
「私たちはオケラじゃないぞ」を合い言葉に(夫と)
以前来たコースに向けていざ! 一度来ているので、前回来た沢まではスイスイ♪

あーー気持ちいい! 山のひんやりと澄んだ空気に水の音、鳥の声が体いっぱいに入ってくる。。
渓谷を行くコースなので、森林に囲まれて、大阪とは思えない風景。

交野山ハイク_c0073813_09780.jpg


前回は、第一地点の「くろんど池」までも到着出来なかったので、今回は、まずはめざすはくろんど、くろんど!
2回目だからか、前回よりも足取り軽く「くろんど池・くろんど園地」に到着。くろんど園地は、スワンのボートがあったり、釣りやバーベキューをしている人もいて、なかなか整った所。
ここでしばし休憩をして、さぁ、交野山に向けて出発。ガイドを開くと、
「ん?んん?」(夫)あれ、こっちじゃなかったみたい。。。
なんと、くろんど池を目標に歩いていたけど、くろんど池の方へ行かずに(コースでは)、その前の分かれ道でキャンプ場の方に向かわねばならなかったみたい!失敗!
またあの道を引き返すのね。。なんかあの分かれ道まで30分くらいあったような。。
気を取り直して、出発! せっかく来たんだから山を楽しまなくっちゃね。
少し歩いて、運良くキャンプ場の道へ合流出来るコースを発見。やった!
うまくコースに戻れたみたい。しばらく歩いていくと、湿原地帯に入ってきました。
「?」何、あれ、、湿原地帯のうっそうと生えた木の回りににょきにょき飛び出した突起物。なんか不思議な光景。

交野山ハイク_c0073813_034542.jpg
石?きのこ??  何やら横に注意書きが。
「ラクウショウ」 北アメリカ原産の木の根っ子のことらしい。 でも、普通木の根っ子って地中にあるはずなのに、この「ラクウショウ」は地上に出て呼吸をしているらしい。
しかも「ラクウショウ」、「ラクショウ」、「楽勝」?なんだか縁起のいい名前! 見かけは変だけど。。
へぇ〜湿原って、変わったものが生息するものなんだなぁ。あらためて自然って、不思議。


それから歩いて歩いて、途中迷いながらもなんとか交野山に到達!
うわぁ〜〜〜。。。
そこには360度の大パノラマが広がっていました。大阪、京都の街が一望。感動。。。
来れて、よかった!
頂上で待ちに待った、お昼ご飯を食べ(もう5時前くらいだったけど)少しまったりとして、
さぁ、下山だね。 
帰りはJR津田駅の方へ出るコース。 しかし、これが。。長い長い。。歩き続けて約1時間半。。
ようやく山を抜けて津田駅に到着した時には口もきけないくらい、ふらふらのぼろぼろに疲れきってきました。

しかし、やったぁ!登りきりました!交野山!
間にちょこちょこ休憩は入ったけど、スタートから約6時間くらい歩きましたね〜(本では3時間40分。まぁ、初心者には無理ですね)
ほんと、疲れたけど、道は比較的歩きやすかったです。それになんたって、森の空気が最高に気持ちいい!交野山、なかなかおすすめです。



不思議な蛍光オレンジのキノコ。毒毒しい。。  
交野山ハイク_c0073813_032742.jpg
半年前に買ったトレッキングシュース。今日、ようやくデビュー
交野山ハイク_c0073813_0409.jpg
by tilka | 2006-07-10 00:47 | 日記


<< 夏対策 個展終了、ありがとうございました! >>