人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の空気
朝の空気_c0073813_21525564.jpgウォーキングを始めて一ヶ月になります。

早起きが大の苦手で、ほとんど朝すっきり目覚めた事のないの私が、
1ヶ月も毎朝6時に起きている、というだけでも奇跡なのですが、
なんと、毎朝40分も歩いています。
こういう仕事柄、一日中ほとんど運動という運動をしないので、体力がないなーと、
常日頃から思ってはいたのですが、近ごろ通っている接骨院の先生に、
「君は腰の力が全然ないなー、よく転ぶだろ、歩きなさい!」と言われたのがきっかけ。
とは言ったものの、つづくかなぁ。。とかなり自信がなかったので、
とりあえず最初は3日に一回くらいから始めてみようと思い、
次の朝、夫と一緒に自転車をとばして長居公園へ、

すると、うわぁ〜。。みなさん、歩いてる、走ってる、自転車のってる。。。
それぞれがそれぞれのペースで運動してる。 なんだかとってもいい空気!
早速自分たちも歩きはじめると、歩き進むにしたがって、こっちでは太極拳をやっていると思えば、あっちではで長唄を練習していたり、楽器を弾いていたり、テニスの壁うち、 ローラーブレード、踏み台昇降、etc.,,
ほんっとに皆さんあらゆる事をやっておられる。。
そして、たくさんの木や植物の中を歩く気持ちよさ。
すっかり一日でやみつきになってしまいました。

3日に一回のつもりが、次の日の朝は勝手に6時に目が覚めてしまいました。そしてまた次の日も。
夜は、朝が楽しみで早く寝ようと思うし。
たぶん今まで生きてきた中で一番健康的な生活をしてる気がします。
前の日にちょっといやなことがあっても、朝のすぅーっ、とした空気の中自転車をこいでると
そんな事も全部、リセットされるような、すがすがしい気持ちになります。
朝がこんなに気持ちいいものだったとは。
今では、毎朝顔を合わせる顔見知りの犬がたくさん出来ました。

そして、歩き始めて一週間くらいから、確実に私の中に変化が起こってきました。
なんだか疲れにくくなった。そして、やたらと体調がいい!
午前中あちこち動き回っても午後仕事をする体力が残っている。
これって、すごいことなんです。

恐るべし、有酸素運動。。!
by tilka | 2006-10-21 00:17 | 日記


<< 2周年イベント終了!ありがとう... ヨガイベント終了、ありがとうご... >>