人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉’06
紅葉’06_c0073813_19563593.jpg紅葉を観に行ってきました。
今年は箕面の「鉢伏山」へトレッキングを兼ねていくつもりだったのが、天気予報の雨マークを見て急きょ変更、京都の嵐山へ。
今日は雨予報だったので、京都へ向かう電車はそこまで混んでいなかったものの、
嵐山へ到着したとたん、人・人・人・人.....しゅ、修学旅行がフラッシュバックしてくる。。
さすがは紅葉のメッカ嵐山。どんなに天気があやしかろうが、日本全国いや世界中から紅葉を見にやってくる。
でも、それもそのはずの美しく色づいた山々が目の前にせまってきて、思わず「ほぅ〜綺麗」
その中でも特に美しいと言われる、嵐山公園内、亀山公園へ。

ため息が出るほど美しい、もみじの天井。黄色から朱色へ、朱色から紅へと変化するさまざまなグラデーションを見てると、紅ってこんなに色んな色があるんだなぁ。。と改めて感心してしまう。
自然が作り出す色の幅の広さには本当にかなわないですね〜。当たり前だけど。。
たっぷり楽しませてもらいました。

日頃の行いがよいからか(?)嵐山を出ると、どんよりした空からぽつぽつと雨が。
夕方にはまとまった雨になっていました。

紅葉って、ずーっと暖かくて急に寒くなったりする冬には、うまく紅葉出来ないそうです。
今年の紅葉は例年より遅いようですが、とっても綺麗に紅葉しているようです。
12月になっても見頃はつづくそうですよ!
by tilka | 2006-11-26 22:26 | 日記


<< フラワーワークショップ第一弾! 12月のイベント「 X'... >>