人気ブログランキング | 話題のタグを見る
棚づくり。その1
棚づくり。その1_c0073813_19163370.jpg昨日より、tilkaショップ営業開始です〜。今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、今日は以前からずぅぅぅ〜っと作る予定だった、ウインドーディスプレイ用の棚の制作に入りました。
以前から、扉のガラス面を利用してなんとか棚をつけれないものかな。と思案していたのですが、
買おうにもなかなかいい棚がみつからず、また、棚を取り付けるにも壁も柱もないし、扉は全面サッシだし、「どこにつるの?」という感じで、アイデア凍結状態でした。
しかし何ヶ月か考えたある時、気がつきました。サッシ上部分の少し出っ張った壁に棚受けを逆さまにして取り付ければいいじゃないかと!
ようやく棚をつける場所が決まったところで、木材探し。
結構、棚の材質や色って大事だなぁと思っていたので、妥協せずに探していました。
ところが、ホームセンターに行っても、ハンズに行っても思ったような木に出会えない。
私が探していたのは、チークより色がうすく、白木よりちょっと色みのある色。
なかなか見つからないので、結局、SPF材を買って、自分で色をつけることに。
ところが、お店には濃いめの色ばかりで、思ったような色みのオイルステインがみつからない。
木の質感を出したままにしたかったので、ペンキで塗るのは今回は×。
うろうろ探しまわったあげく、みつかったのが「との粉」(木の粉です)
予定していた色じゃないけど、これをうっすらと塗ったらちょっと白っぽくてマットな感じで仕上がってよいかも。それにとの粉は家にあったっけ! 木材をカットしてもらい、やれやれようやく棚作りに入れる!!
木材到着。さてさてっ、まず木の表面をヤスリで整えて〜っと。
表面が整ったところで、さぁ、いよいよ、との粉!

との粉1に対して水1。
それを軽く乾かしてー。 ん?なんか離型剤みたい。(とんぼ玉を作る時に使うやつです)
これを乾いた布で、うすく塗り込んで行く、と。
うーーーん。。
なんか、表面に白い膜が張り付いてる感じ。粉っぽい。乾くと手に白いのつく。
今いち。
だめだ〜との粉!!
だとしたら。。ニス塗るか? う〜ん。。でもあの特有のテカリがイヤ。
なんか、いいのないかなぁ。。あ、そうだオイル塗ってみるか。
早速台所からサラダ油を引っ張りだしてきて、木に塗りこんでみる。
お、ちょっとオイルの色が染みて、適度な光沢。いい感じかも!
う〜ん。でもやっぱりもうちょっと色欲しいかなぁ。。
あ、紅茶なんてどう? 台所に行って、紅茶を出してみる。
木にすぅ〜っと塗ってみる。   あんまり変わらんなぁ。。
なんかもうちょっと色の付くもの。。。台所を見回して。「あ、これどう?」
それは「しょうゆ」 布に含ませて塗ってみると、ちょっと黄色っぽくなった。
結構いいかも。そしてその上に再びサラダ油。全く何を作っているんだか。。。
お、でもなかなかだな。決定! しょう油&サラダ油で仕上げよう。
それからすべての木にしょう油を塗る。 なんか、磯辺焼き食べたくなってきた。。
サラダ油まで塗り終わり、今日はここまで!  ふぅ〜〜疲れた。。

きっと、内装関係の人がこれをみたら、眉をしかめることでしょう。でも、お許しください。なんせ、シロウトですから。

写真は、塗り終わった木と、塗ってない木。
ね、うっすらイイ色ついてるでしょ!
by tilka | 2007-01-07 20:08 | 日記


<< 棚づくり。その2 HAPPY NEW YEAR ... >>