人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中葛城山・高谷山ハイク
中葛城山・高谷山ハイク_c0073813_216574.jpg久しぶりに山へ行ってきました。
今回の行き先は、河内長野から金剛山方面へ向かう、ダイアモンドトレール(通称ダイトレ)と言われるエリアで、
私たちはその中の中葛城山と、高谷山などを行くコース。

河内長野からバスでゆらゆら30分。金剛山ロープーウェイ乗り場のある所から出発。
(ロープーウェイには乗りませんよ)
この辺りは、もうすでに標高650mの所にあるので、大阪と言えど、涼しい!
さらに自然道に入って行くと、気持ちいい沢を通る道が続いて、
ひんやりとした森の空気と、鳥の鳴き声に、ココロ癒されるぅ。。
しかしこのコース、出発してすぐは、沢を越えて急傾斜をひたすら上り、
一気に本日のメイン中葛城山に到達したかと思えば、後は、自然林の中を
ずーっとずーっと歩くコース。やな言い方だと少々華やかさには欠ける。
けど、 いい言い方をすると、玄人好み。
というのも、急勾配の下り坂が延々と続くので、膝や足が鍛えられてないと、少々キツイ。。
そして私の膝や足はもちろん鍛え方が足らず、ひたすら、この急勾配を必死に必死に、
なんとか下りきりました!
道のりとしては、1本道なので、わりと間違う事なくスイスイと行けるのですが、
さすがに中級者向けコース。一筋縄にはいきやせん!

でも、やっぱり山はいいなぁ〜としみじみ思います。
ただただ無心に自然の中を歩いてると、頭の中が真っ白になってきて、
疲れてても、くたくたでも、すごく気持ちイイ。

今年の残暑の厳しさに、私はすっかりやられてしまい、
人生初の不眠を味わったり、かなり気持ち的に持ち上げるに持ち上げられない感じだったので、
今日は無条件に、癒された。という感じでした。

また明日からがんばろ。ね、皆さん♪
by tilka | 2007-09-20 22:07 | 日記


<< tilka shop 3周年 復活! >>